退会ユーザ @*******
08/05/22 23:28

エオリエの時刻は

YWよく取れましたね。
エオリエは前に紹介した、トーマスクックに全船便の時刻が載っています。ご覧下さい。

パレルモは次回以降のイタリアオンリーのときでいいかも知れません。南イタリアにはナポリ、ポンペイ、ヴェスヴィオ火山、イスキア、アマルフィ、ソレント、ビーコエクエンセ、マテーラ、シチリア各地、サルデーニャなど見どころが多いので。

トレドでの時間を長く取ることをお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トーマスクック

マルコポーロ3様

いつもご親切にありがとうございます。

トーマスクックって列車だけではなく船便も載ってるんですか?まだちょっと目を通しただけですが、これからガンバッて探してみます!

南イタリアはナポリ、カプリ島、ポンペイ、アルベロベッロは行くつもりですが、時間があればお勧めのところも是非行ってみたいです。本当は、もっとゆっくりできればいいんですが、なかなかあっちもこっちもとは欲張れませんね。うまく周れるようにこれから工夫します。

ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/24 10:37

クック使いこなしてください。

日本のJRやJTBの時刻表はトーマスクックを模して作ったものなので、何でも載っていますよ。日本は改良の名人ですから、料金も載っているなど至れるつくせりですが。

列車は本数が多いので全部は無理ですが船はほぼ全便?。バスもかなり載っています。イタリアは鉄道移動が一般的なのでサンマリノやドロミテ、南チロルくらいの路線しか載っていませんが。

今回利用される全空港から市内へのバス(列車も)の所要時間から運行間隔までも。

イタリアの絶対乗りたい車窓展望のすばらしい鉄道路線も。その一つがシチリアから長靴の足元レッジオ・ディ・カラブリアからターラントまでの路線で、アルベロベッロへはここを通って行くと思ったのですが。景色のいいことは知らなくても、最短距離ですから。時間も料金も安いかと。

まあ、エオリエ諸島のストロンボリへ行けば、船でナポリが便利なので、ナポリからアルベロもいいかと。

他に全欧州各国の祝祭日一覧も便利です。主要駅構内図もコインロッカー、両替、トイレの場所など助かるし、市電2で行けばいいなど、各駅間の交通が一目でわかる主要都市の駅配置図も役にたちます。

使いこなすとオールマイティで便利ですよ。

この掲示板の質問の半分はコレを見ればわかるのになといつも不思議に思いながらもレスしています。時刻は何年間も同じ列車もあるし、変っても5~10分なので、プランニングには一冊あれば5、10年使えます。最新の時刻はネットでカバーすればいいかと。