これからは早目早目にします。 いつもレスを書き込んで頂き有難うございます、JORGEさん。 今年のGWは海外旅行客は減少したみたいで、その分お盆休みに早めに仕掛けたのかも知れませんね。 一応CXだと23万台で席は有るみたいです。確か昨年は18万円台だったような気がして。結局は12万円台のチャイナにしたのですが。 これからは早めに手配することにします。年末・年始の旅行は例年でしたら夏の旅行から帰ってきてからしていましたが、行く前に手配することにします。
キャセイは強気です 中国景気でビジネスはかなり高くなっています。いつも台北発券の安いビジネス クラスが出ていたのに、今年はついになくなりました。香港からのビジネスクラス はいつも満席に近い(ファーストアップグレードの特典もあるのですが)ような気がします。 日本路線以外はいつも混んでいるし。 毎年行かれるのならば、台北発券という手もあったのですが、今年はなかったので、 もはや使えない。 キャセイでの経験ですが、ノーマルまで満席で全く取れない。一週間前になってノーマル C(Jだったかな?)に空きが出始め、数日前になりようやくDクラスにOKが出ました。 どいしてもそのフライトに乗らないと、先の予定が全て狂うので、キャセイとしばしばやり とりしました。その時わかったのは、予約係レベルでは関知できないシステムが存在するということ。 最悪の場合はダウングレードすることも考えましたが(エコノミーは保証されるため)、いつもの ように数日前に取れました。 最近、エージェントを使うことがないのですが、キャセイのビジネスは代理店を介すとかえって 高くなるのではないか。直接(キャセイホリデー)購入ならば、購入期限も後になると思います。 エアラインに拘らないで台湾に必ず行くのならば、台北発券も一度考えてみたらいかがでしょう か。政権が替わって台中路線も現実味を帯びてきましたが、しばらくは香港経由での大陸行き が増えるでしょうから、益々取りにくくなるでしょう。