退会ユーザ @*******
08/05/22 20:48

やはり、お勧めはマウンテンフライト

せっかくポカラまで行っても、この時期は雨期にあたりますから
ヒマラヤを望むのは期待できそうにありません。

皆さんのご意見のとおりカトマンドゥとその周辺、パタン、バクタプルの観光にとどめておいたほうがいいです。

なかでもマウンテンフライトはお勧めです。
早朝じゃないと良い見晴らしは期待できません。
私も空港( 国内線のそれは小屋みたい )で出発に1時間以上も待たされましたが
なんとか、機上からヒマラヤの壮大な景色を眺められました。

マウンテンフライトは各社の小型機がバスみたいに頻繁に飛んでいます。
空港内のアナウンスもなく、出口で係員が呼び出すだけなので、乗り遅れないように。
それと
あいにく雨天なら飛びません。むろん代金は返却してもらえます。
旅行社も慣れたもので、空港の送迎は込みです。

それから
ナガルコットからの日の出もこの時期では期待薄だと思います。
トレッキング目的にナガルコットに宿泊したければよろしいでしょうが
日の出がメインの目的なら、わざわざ前日から宿泊するのは勿体ないです。
11月の絶好の季節でしたけど美しい日の出は見られませんでした。
カトマンドゥを早朝4時か5時頃にジープで出発するサンライズツアーがあります。
そちらを利用したほうが当日の天候の具合で、中止か決行か決まりますから、こちらがお勧めです。

雨期のトレッキング。慣れているのなら構いませんけど
カトマンドゥ市内ですら、雨が降ると道はひどくぬかるみますので
靴とか衣類、リュックなどは濡れてもいいような準備が必要でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私もマウンテンフライトがいいと思います☆

昨日の朝、ネパールから帰ってきました。
    私は11日間(バンコクトランジット1泊含む)だったので
    ポカラ2泊、ルンビニ2泊、カトマンズ3泊でした。

ヒマラヤを見ることが第一の目的であれば
    マウンテンフライトがいいんじゃないかと思います。
    私はマウンテンフライトには乗ってないんですが
    移動時間短縮とヒマラヤが見れるんじゃないかという期待があったので
    国内線を2回利用しました。
    結果、カトマンズ⇒ポカラ間の飛行機でヒマラヤを見ることができ、
    バイラワ⇒カトマンズ間の飛行機でもヒマラヤを見れました。
    やはり、飛行機はある程度の雲の上を飛ぶので
    見れる可能性は陸からに比べて高いと思います。

たまたま、ラッキーでポカラでも着いた日に夕立(?)の後に見れて
    翌朝、晴れてホテルからも見れ、サランコットに行っても見れました。
    でも、ホントにラッキーなだけで天気はかなり不安定なので
    (映画に出てくる嵐みたいな夜もありました…)
    1~2日間の滞在では確実に見ることは難しいと思います。

ブーバーさんのいうようにお金を掛けてポカラまで行くよりも
    マウンテンフライトなら見えなければお金は戻してくれて
    フツーの飛行機よりもヒマラヤの近くを飛んでくれるようなので
    いいのではないかと思いますよ。

カトマンズ近くにはホントに見どころがたくさんあるので
    マウンテンフライト+カトマンズ近郊観光がいいかなと思います。
    私はカトマンズに2日半だったので足りないくらいでしたよ。

ちなみにポカラだけでなくカトマンズもかなり天気が不安定で
    毎日、1回は雨が降ってましたよ~。
    すぐ止む時もあれば半日続く時もあったので
    今の時期のナガルコット宿泊はポカラ同様もったいない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/27 19:47

楽しんでこられて何よりでしたね

ポカラへ行って、サランコットでも雨に降られませんでしたか。
    ラッキーですねー。

そうなんですよ
    カトマンドゥに滞在してのツアーで、マウンテンフライトは安くないから
    贅沢なんじゃないかって気がするのですが
    お値段だけの価値はありますよ。

カトマンドゥ ~ ポカラ間のフライトでは進行方向の右側に
    雲にかくれたヒマラヤの山頂あたりが、遠くに見えますね。

それがマウンテンフライトでは、もっと近くから
    山麓を見おろすくらいに寄って山並みを見られます。
    多少雲がかかっていても、よけて飛びますから迫力ありますよ。

あの荒涼とした山麓を眺めると
    よくぞヒマラヤ登山隊は、根性だして、粘り強く歩いていくものだと
    感心します。

やはりこの時期にナガルコット宿泊はもったいないと思いますか。
    ホテルによって違うかもしれませんが
    私の泊まったホテルは最悪でした。
    $30もして、部屋は狭いしタコ部屋みたい。お湯も不自由するシャワー室。
    おまけに料理が量が少なくて高いのです。
    お目当ての日の出も見られず、、、失敗しました。

またよろしければ、ネパールのレポート、お願いします。♪

• いいね! 0
    • コメント 0件