Re: バンコクからスコータイへ行くにあたって・・・

こんにちは。仕事で地方によくバスで行っている者です。

列車は事故は少ないですが時間がかかりますので、ぱったいさんのように目的地が駅の近くでないのであれば、最初から長距離バスで行くことをお勧めします。長距離バスのバス停にはソンテオモもバイクタクシーもたくさんいますから、いろいろ情報を仕入れることもできてお得です。バスのほうが本数が多くて行き先も豊富ですし、盗難に関しても車内に貴重品を置きっぱなしにしてトイレに行ったりしなければ、大丈夫です。

お勧め方法は
バンコクの宿に大きな荷物を預けておいて貴重品を身の回りの品だけ持って、モーチット(北バスターミナル)から一番遅い夜行バスに乗ります。バスは国立や私立やたくさんの路線が走っていますので、モーチット内のインフォメーションカウンターで聞けばよいでしょう。
スコータイに着いたら群がってくる客引きと交渉してそのまま車やバイクをチャーターして一日回ってもよし、レンタサイクルショップまで連れて行ってもらうもよし、です。
降りたときに帰りのバンコク行きのバスの時間を確認しておいて、できたらチケットを買っておいたらよいでしょう。
帰るときに道を聞くのに、運転手に見せるのにバスチケットや、バス停の看板の写真を取っておくと理解してもらうのが早いですよ。

夜行バスはVIPか1級がいいです。トイレがついていてリクライニング、夜中に軽食つきの休憩があります。
列車と違い、夜行バスは1日に何本も走っているので連休前などを除いて乗れないことはまずありません。
車掌さんなどひまだと話し相手になってくれるし、観光地やお勧めのレストランなども教えてくれるかもしれません。

楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Getawanさん ありがとうございます!

みなさんとても具体的なレスをしてくださるので、イメージもわきやすく本当に参考になり、感謝しています!☆

>夜行バスはVIPか1級がいいです
     マンジンさんからのレスで、一等や二等のバスの時刻表のサイトを教えていただきました。私も乗るなら、一等に乗ってみたいです!でも直接スコータイへ行ってくれるのは二等なんですよね・・汗。 
    夜行列車パターンと夜行バスパターンとで、みなさんから様々なアドバイスをいただきまだ検討中ではあるのですが、Getawanさん的に、バスを選んだ時の到着後の過ごし方についてはどう思われますか・・?ピッサヌロークにしてもスコータイにしても、真夜中なのでどうしようかな・・と。。汗 到着後の過ごし方として他の方にもアドバイスをいただいていますが、地方によくバスで行かれるというGetawanさんのご意見もいただけたら嬉しいです☆ もしよろしかったらレスください☆

>お勧め方法は・・
     なんかもう、頭の中は本当にタイでいっぱいです☆笑 
     事細かに本当にありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごし方

2人で旅行と行っても女性同士でしかも外国人ですから夜中に着くのはお勧めできません。タイの女性も知り合いが迎えに来てくれるのでもなければ夜に着くような移動はしないです。
    ちょっときついですが、夜行バスで往復がいいと思います。朝からじっくり時間が使えるし、もう少しいたいと思ったらゲストハウス泊まって滞在伸ばしてもいいですし。
    スコータイは観光地なのでカタコトでも英語が話せる二輪、三輪、四輪の運転手がいるはずなので回りたいところを説明して、アドバイスもらって車を1日チャーターしてもいいと思います。地元民ならではのおいしい店とか教えてくれるかもしれません。私は日本から友達がきてどっかに行くときはよくこの手を使います。
    もしくはレンタル自転車屋までまず連れて行ってもらって、そこでいろいろアドバイスももらうのもいいかもしれません。朝ごはんは近くの屋台にいけばおいしいものがたくさんあるはずです。
    長距離のバス停とその近所にはたいてい水浴できる部屋を兼ね備えた有料トイレがありますから、身支度、洗顔に使えますよ。

スコータイ行きバスの一級もあるはずです。ウェブ持ってない会社もありますからモーチットで直接探したらいいと思います。夜の7時くらいから行けばたいていの時間のバスには乗れるはずです。食事をするところもシャワーを浴びるところもついてますから便利です。
    BTSのモーチット駅から、もしくはMRTカンペンペットの1番出口からバイクタクシーで行くのが便利です。

計画たててるときって一番わくわくしますよね。いい旅行になりますように。