Q&A

モントリオール~ケベックシティ

公開日 : 2008年05月22日
最終更新 :

ニューヨークから、三日間だけ、モントリオールとケベックシティに行こうと思ってます。
ニューヨークからの航空券と、モントリオールでのホテル、二泊は取りました。

1.モントリオールから、ケベックシティに行く時、お勧めの交通手段を教えたいただきたいです。汽車、バスとレンタカーの選択がありますが。

2.モントリオールとケベックシティのお勧めなスポットなどの情報があればください。

3.モントリオール市内とケベックシティ市内を回る時、一般の交通手段でオーケーでしょうか?年寄りと旅行するので、長距離の徒歩は、きついかもしれません。

4.時間はあまりないかもしれないが、モントリオールとケベックシティの郊外にあるお勧めのところについて教えてください。

5.現地ツアーのお勧めもあれば、情報ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/24 00:48

列車がいいです。

VIAのV1クラスは食事付きで最高です。VIAのトロント~オタワ~モントリオール~ケベック乗り放題の鉄道パスがないと高いかもしれませんが。
    モントリオールはアトウオーターマーケットがいいです。Schwartzsのスモークミートは絶品です。
    ケベックはシャトー・フロントナックのブリティッシュ・ハイティがお勧めです。ここの館内ツアーも面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/22 20:05

Re: モントリオール~ケベックシティ

こんにちは

今年(2008年)の4月末頃に行きました。
    答えられる範囲で。

1.オルレアンバスというバス会社があります。
     モントリオール-ケベック間、3時間15分ぐらいだったと思います。
     バスに乗りましたが、これと言って不満はありませんでした。
     バスにはトイレあり。ただし、手洗いは、水でなくアルコールスプレーで消毒のタイプ。

モントリオール空港から、直接ケベックに行くバスもあります。4時間。
     バスは大きいし、クッションは悪くないので、3時間でも、あまり疲れない感じです。

2.モントリオールで行ったところ
     大聖堂 中はたいへんきれいです。(フランスの大聖堂とはまた違った感じです。)
     植物園(温室で、丁度そのとき、南米の蝶の放し飼い展をやっていたので。)
     丘の上の公園。(名前は、今ガイドブックがないので忘れた。
      市街全体が一望できるところ。かなり登るので、登るのは、お年寄りにはきついかも。)

ケベック(ケベック市のこと)で行ったところ
     要塞の外周を散歩。(中には入らなかった。興味あれば、歩くだけで面白いが、、、)
     ケベック州立の現代美術館(現代アート展示品は、興味なければ、つまらないかも。
     歩くとちょっと遠い。)
     観光案内所のすぐ後ろの美術館(ケベック州の生い立ちなどの説明展示がある。)
     後は、ひたすら散歩のみでした。
     ケベックは、人々がフランス語で日常会話をしていますが、意味が通じないと、
     すぐ英語に切り替えてきます。
     場合によっては、あなたは英語ですか、フランス語ですか、と聞きます。
     ケベックは、町のたたずまいにフランスのにおいがして、私には好感が持てました。

(これと言っておすすめスポットというのは、なさそう。全体の雰囲気です)

3.モントリオールは、地下鉄があるので、それほど問題なさそうです。

ケベックは、旧市街に行くのに、
     バスセンターからゆっくり20分ぐらい登っていくので、
     タクシーを使えば、問題ないでしょう。バスもありそうでしたが、利用しなかった。
     旧市街は狭いので、歩くだけで主なところは廻れます。

4.離れた郊外のことは行っていないので分かりません。
     どちらも、最初に、観光案内所へ行った方がいいです。
     バス路線図など、地図をくれます。

2泊しかしないなら、最初にケベックに1泊した方が、雰囲気があります。
     モントリオール空港は、アクセスが渋滞したり、国内線でも、チェックインに時間がかかるので、
     戻る日は、モントリオールにいて、空港に向かった方がいいです。

5.現地ツアーは分かりません。必要性は感じませんでした。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件