08/05/22 17:26

トーマスクック

あれ?
トーマスクックの時刻表はお持ちではないですか?
自分が昔ヨーロッパの鉄道旅行をしていたころは
トーマスクックの時刻表は必携でした。
たとえば、電車を乗り遅れても
途中でプランを変えたくなっても、
これ1冊で全部調べられましたよ。
各都市間の時間なんかも全部これで調べられます。

リンツは自分も行ったことありますが、かわいらしい町です。
ただし泊まるのであればザルツブルグのほうを個人的にはお勧めです。
いいYHがありますし(ただし1番いいとこは人気が高いので混雑します)、泊まってものんびりできる町です。

あと、自転車を借りればエーデルワイスが咲く山すそまでのサイクリングも簡単にできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• k28様

実はルートがしっかり決まっていないので、
    パスは未購入でした。
    決まり次第購入して パスの使い方の勉強だ!!と思っていました。

そうですね。
    トーマスクックの時刻表・・・
    ここにもよく出てきているので 名前だけは知っていましたが、
    列車周遊の必需品なのですね。

ありがとうございます。
    パスを購入しだい、時刻表も購入します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/23 15:33

パス購入の前に・・・

パス購入の前に、トーマスクックの時刻表を買われることをお勧めします。ルートが決まってからそれにあわせてタイムテーブル・・・という考えではなくて、ルートそのものを決める上で大変役立つかと思います。つまり、そのルートが「現実に」実現できるのかどうかとか、どれだけ余裕をもってできるかとか、あらゆる意味で先にあったほうが便利です。極端にいうと、ガイドブックなんかよりも先にトーマスクックを買ったほうがいいかもしれません。

ちょっと距離が離れているところであっても、列車の種類(特急とか急行とか)によっては本当に時間が短縮できるところもあります。同じ特急でも、かかる時間が変わってくる場合もあります。ガイドブックで普通列車での時間の目安を書いてあったとしても、実際にはずっと早く行ける場合もあるし、逆に特急列車の時間の目安が書いてあっても、時間帯によっては特急が全然ない場合もありえます。

パスの購入は最後でもいいかと思います。ルートに見合ったパスを買えばいいのですから。もしくはパスのもっとも有効な使い方もそれで考えることもできるかとも思います。

あと、空路に関しては、空港への道順などかえって面倒な場合もありますので、よく検討されたほうがいいでしょう。ガイドブックなどでは空港への道順が詳しく載っていて安心かもしれません。しかし空港までかかる時間、2時間前までのチェックイン、到着した空港から町なかまでの時間、など、飛行時間自体は短くても全部あわせると最終目的地の町なかまでは4~5時間はかかるかと思います。空路という選択はやめて、その4~5時間を、きれいな車窓を見ながらのんびり・・・の鉄道移動にあてることもできますが・・・これは人それぞれです。