08/05/22 02:35

それはそれでいいのですが…

Salzachのほとりで旧市街をぼーっと、というのは結構いいのですよね。
マルコポーロ3さんはそういうプランはまず組まないでしょうが、結構気分のいい歩道が脇についています。旧市街寄りはちょっと露店が多いですけど。もしタイミングよく(?)お疲れの時は少しくらい市街見学を短縮して休まれるといいかもしれません。まあ城塞の上のカフェでもいいですけど。

シュネーベルクは登山鉄道好きか、Kalkalpen方面の地形(山並)になじみのある方には私もお勧めします。なお鉄道の頂上駅からSchneebergの頂上までは1時間くらい歩きます。途中から結構しっかり登りです。しかも6月中旬だとまだまだ雪があると思いますが(少なくともまだ真っ白)。頂上からはKalkalpen方面の眺めがいいです。日本人にはまず馴染みが無いですが、この辺り、2000m級とはいえ案外(?)ダイナミックですし、その割に日帰りから一泊であちこち上れるのですよね。ウィーン/ハンガリー平原方面だけならもちろん登山鉄道の頂上駅からの眺めで十分ですが、Schneebergの本峰は見えません。

グラーツへおいでの際、よろしければ是非ローカルな(シュタイヤマルクや南ブルゲンラント産)ワインをお飲みください。シルヒャーはもちろん、北部ウィーンやヴァッハウ、ヴァインフィアテルなどのとは違う品種も多いですので。なお既にご存知かもしれませんが、日曜は店が閉まり、月曜は観光スポットが閉まります。重なってないとよいですが…。

グロスグロックナー山岳道路&フランツヨーゼフスへーエはオーストリアとしてはお手軽に印象深いですが(何せオーストリア最高峰ですし)、その後にスイスを控えているのでしたら、スイスに行った途端印象が霞まないといいのですが…。Zell am Seeの裏にシュミッテンヘーエというロープウェイで上がれるところがあり、南のKaprun~Hohe Tauernはもちろん各方面結構印象が違ってメリハリのある風景が楽しめました。また、Zeller Seeの畔も遊歩道があってのんびり出来ますよ。Lofer方面はバスでアクセスできますが、マッターホルン云々は…。マッターホルンの場合は標高/スケールもありますが、そもそも山容だけの問題ではないですし。

インスブルック自体何度いっても魅力的な街ですし、ハーフェレカーに上がるだけでも眺めはいいですよ。ここのケーブルとロープウェイ、先日…といっても半年前ですが…改築が終わって本当に綺麗になりましたね。ただ夜になっても煌々と中腹の建物のライトが…(苦笑)。もちろん拠点としての使い方もありますが、私自身初めて行った時はかなり詰め込みすぎてあちらへこちらへ行ったり来たり、もっと日程に余裕を取れば…と思ったものでした。

インスブルックからリエンツへ回られる場合、残念ながらドロミテ方面は前山の関係で素敵な岩峰はほとんど見ることが出来ません。それでもHoch Pustertalの谷自体の雰囲気に南チロルっぽさがありますので、イン谷と比べてみてください。

リエンツは通過のようですが、この町の南側にLienzer Dolomitenと呼ばれる岩峰群が聳えています。南側のため、昼間は逆光で見づらいのですが、朝や夕方に通過できるようでしたら日を浴びてとても美しいです。もしLienzからHeiligenblut方面へのバス(または逆向き)の時間が調整できるようなら、Lienzの町の散策や、裏のZettersfeld方面のハイキングなども楽しいです。

スイスでどちら方面へ回られるのか存じませんが、もし引き続き山間部方面へいかれるのでしたら、フェルトキルヒからブレゲンツやリンダウ方面のBoden湖畔へ足を伸ばされると少し開けてなんとなく開放感があります。普通に綺麗な町ですが、山登りの合間や後に出て来ると、私のような結構徹底した山好きでも印象がだいぶ違うのですよね。まあそれでもMontafon/Silvretta方面へ足を伸ばすのもありだとは思います。Arlbergを越えるとなんとなく雰囲気がスイスっぽくなって、いよいよ次はスイスだな、という気になる…かもしれません。少なくとも私は。

まあ私なら…というのはもちろんいろいろあるのですけど、ご本人がいいのでしたらルートが物理的に無理な訳ではなさそうですから今更とやかく言うのはやめましょう。その中で多少選択や観光のご参考になれば幸いです。

またもや長々と失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グラーツは日月ではありませんでした

大変なレスポンスをありがとうございました。6月にオーストリアの山へ登るのならそれなりの服装が必要、ですよね・・・
    ツェルアムゼーは4日もいますので堪能してまいります。
    「世界の車窓から」で見たインスブルグ、谷間のような街に差し込む夕日の美しさに憧れていました。
    やはりドロミテを味わうには程遠いですか。それでも初めての地は楽しみです。インスブルグ→リエンツのつもりでいますのでYH遅くならない程度にリエンツの夕景を是非見たいです。
    スイス初日はチューリッヒへ向かう途中に「世界遺産」DVDで見たザンクトガレンに寄られればと思っていました。空から見た街は美しかったのですが、スイスは見所が多くてあまり話に聞きませんね。
    おっしゃられるとおり体は一つ、時間にも限りがありますが、行かれた方々それぞれの「ここは是非!」というお話を聞かれるのは大変興味深いです。帰って来てからの旅の回顧や、次があればそれに活かせますので保存してございます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件