マルコポーロ様

いつも投稿 拝見しています。
アドバイスありがとうございます。

実は残念な事に、前半はJALのユーロバスの日程に合わせてしまったので、
3日目にJALバスに乗ってローデンブルグ泊。
4日目にローデンブルグからミュンヘンまで・・・というのは もう予約済なのです。
なのでどうしても 到着2日目一日が空いてしまいます。
そこでフランクフルト近郊観光と思い、ライン下りとケルン日帰りを計画してみたのです。

でもJORGE様のアドバイスで ベルリン~フランクフルト間と
ベルリン~ケルン間の移動時間がほとんど同じ事を知り、
マルコポーロさんの仰るように ひと筆書きで周れれば効率的だとは思います。

ただ、去年はウイーン一都市滞在型で旅行しているので、
ウイーンからプラハまで どれだけの乗車時間なのかも考えると、
余計に迷ってしまいます。

皆様のアドバイスを参考に、もう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/21 21:07

プランニングの悩みは楽しい悩みです

ウィーンはもう行っていたのですね。プラハまでは4時間半ですが、
    前倒ししないで提案したリンツから北上でいいかと。大都市中心のため、チェスキークルムロフに泊まるか半日ほど寄るのはいいですよ。まあ、定番コースではあるのですが。

以前、フランクフルト中央駅を朝7時53分の列車で出て、ライン下り(1時間半)ケルン大聖堂を見て、ベルリンまでICEで行ったことがあります。夕方18時台に着きました。これでドイツの狭さとICE(予約不要です)の機動力がわかるかと。

本当は最初プランしたヨーロッパバスが鉄道パスで20%引きと安く、利用者の半分は日本人、ガイドも日本語テープありとJALバス並みの上、1日でロマンチック街道が見れて(ノイシュヴァンシュタイン城を入れても1日半)最適でしたが、もう遅いですね。

航空券以外の予約は直前でも間に合うので、皆さんのアドヴァイスを聞いてから、予約したほうが一筆書きなど能率的で安い旅ができてよかったですが。プラハまでの航空券を買わずに済んだのはよかったかと。

ライン下り観光船はパスで無料です。

やはり、最初の日にライン下りとケルン日帰り(本当に悠々です)をして、最終日の朝一番のICEでベルリンからフランクがいいかと。

帰国便が出る、見どころの多い街なら1日前に着いていたほうが無難ですが、ゲートウエイ兼単なる経済都市で何も見どころはないので、夜便の場合、超心配性の方を除いて、フランク前泊は余りしません。余裕を持って昼過ぎ着くらいで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様

さらにアドバイス、ありがとうございます。

>本当は最初プランしたヨーロッパバスが鉄道パスで20%引きと安く、利用者の半分は日本人、ガイドも日本語テープありとJALバス並みの上、1日でロマンチック街道が見れて(ノイシュヴァンシュタイン城を入れても1日半)最適でしたが、もう遅いですね。

はい、実は来月19日出発のため、少々焦って色々調べてはみたのですが、
    事情が全然分からない国ゆえ不安になって、ヨーロッパバスは諦めたのでした。^_^;
    それにバス乗車の半分が日本人とは知りませんでした。
    もっと早く分かっていれば、安心してヨーロッパバスに乗れましたものを・・・

皆様からアドバイスをいただき、やはり当初の予定通り ライン下りとケルン大聖堂は 到着2日目にしようと思います。
    そして帰りは 前日夜にフランクフルト入りし、
    最終日だけ チェックインの時間まで フランクフルトでゆっくりして帰国するつもりです。
    (本当は当日フランクフルト入りしたいところですが、物凄い心配症なもので)^_^;

そこで図々しく もう一つ質問です。

ザルツブルグ観光後リンツ泊として、
    リンツからザルツカンマーグート経由でプラハは、
    時間的に 各区間の乗車時間はどれくらいでしょうか?
    すみません。
    私のオーストリア~チェコのガイドブックとドイツのガイドブックでは
    調べきれませんでした。
    よろしくお願い致します。