まさか日帰りではないですよね!

タイ国鉄さんの7:00発に乗ると
>07:00の快速111列車は14:14着
14時14分に駅に着きピサヌロークのバスターミナル迄トゥクトゥク利用したとして5分位。
そこからバスでスコータイバスターミナルまでは50分くらいかかったと思います。
そこからソンテウでムアンカオ行きのソンテウ乗り場へ。
5分位で着くと思います。
そこでムアンカオ行きソンテウに乗り換え。(直接スコータイのバスターミナルからムアンカオに行くソンテウがあるかないかは知りません)
ムアンカオまで20分くらいかかると思います。
乗り換えバス待ちなどを考えると早くても16時頃からの観光開始になってしまうと思います。
なのでそれから自転車レンタルは遅くなるので危ないから止めた方が良いと思います。
でも次の日観光なら問題ありませんが…

>ソンテオって安全ですか? 
ソンテウの運転が安全かという質問ではないと思うので運転手さんは危ないとは思いません。(問題は乗客ですが観光客が多いです)

>列車にしてもバスにしても盗難が心配です
私バス、列車には結構乗っていますが今のところ盗難にあったことはありません。
乗客は日本と同じで子供連れであったり普通の人達です。
又日本でもそうですが中には乗客を装った盗難目的の人もいるとは思います。

ゲストハウスですがムアンカオ行きのソンテウ乗り場に近いMGという所は良かったです。(場所は地球の歩き方に載っています。)

参考:ムアンカオとは遺跡のあるところの町の名前

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• てちゃーさん レスが遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!

わかりやすくアドバイスをくださり、本当にありがとうございます!
    ちなみに今回の旅は、6月20日金曜 成田夕刻発 バンコク午前発の四泊五日で、中三日間は丸々タイにいることになります。 
    三回目とはいえ、自力での長距離移動は初めてのことなので、旅慣れた方からはかなり無謀に見えるとは思いますが、レスをいただく前に考えていたプランを一応読んでみてやってください。 今、三人の方のレスを見て、列車、バス、GHの使い方を新たに考え直しています。

(中三日の)一日目
     フアランポーン、北バスターミナルで列車やバスの時刻や空席をを見て、予約など
     (ちなみに駅もターミナルもネットや本でしか見たことがないのでそこへ行くこと自体にもドキドキです 汗)
     ウィークエンドマーケットへも行きます。

二日目
     早朝 バンコク→ピッサヌロークを経てスコータイへ。
    自転車で2~3時間位で名所は回れるかと思い、無謀にも夜行でまたバンコクへ・・

三日目
     昼頃からアユタヤへ(列車とバスを行き帰りで使い分けてみようかと思っています。) 
     こちらはスコータイよりも広域だし、以前ツアーで来たこともあるので、こちらも自転車で2~3時間見て回り、バンコクへ・・

以下、いただいたレスへのレスです。

みなさんにレスをいただく前の無謀なプランを見ていただいてわかるように、夜行で帰る=日帰りですよね 汗。
     今考え直しているのは、フアランポーンに列車の確認に行った際に、その日の夜行に空席があれば、それでピッサヌロークに向かってしまい、朝スコータイ入りしてゆっくり観光し、GHに泊まり、朝アユタヤへ発つ・・ 
     ただ↑で心配なのは、ピッサヌロークに着く予定時間が4:20となっているので、そんな時間から開いてる屋台や(朝食のため)ソンテオはいるのか?と・・ 汗。
     今気づきましたが、遺跡公園って朝6時から開いてるんですね!汗
    は、はやい・・・。

歩き方でピッサヌロークから遺跡公園までの移動の仕方を調べていたところだったので、とても参考になりました!!
    確かにスコータイバスターミナルから直接遺跡公園に行けたら手間は省けますよね!
    >乗り換えバス待ちなどを考えると早くても16時頃からの観光開始になってしまうと思います。
     バンコク7:00発よりも8:30発のが早くピッサヌロークに着くんだということに最近気づき、タイ国鉄さんからのレスで再認識し、今回は8:30のやつを利用しようかと・・。といっても一時間の短縮なので、三時から見て回っても夕暮れ時になってしまいますよね・・。やっぱり考え直したプランの方がいいかな。。。

>ソンテウの運転が安全かという質問ではないと思うので・・
     率直に言うと、不当に運賃を取られたりしないかとか、てちゃーさんのおっしゃるように乗客の様子はどんなものなのかと・・。大まかすぎる質問ですみませんでした。汗  ありがとうございます!

>ゲストハウスですが・・
     ありがとうございます!GHを利用することに決めたときは、見に行ってみます!!

追記 
    フアランポーンで列車の確認をした後、できれば市バスで北バスターミナルへ行きたいのですが、乗車時間何分くらいかかると思われますか?
    タクシーは自力では乗ったことがないので、ちょっと怖いです・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご質問の回答とお勧めです。

>フアランポーンに列車の確認に行った際に、その日の夜行に空席があれば、それでピッサヌロークに向かってしまい、朝スコータイ入り

若いって良いなー(笑)
    体力があるならこの案に賛成です。

>4:20となっているので、そんな時間から開いてる屋台や(朝食のため)ソンテオはいるのか?と

私のお薦め
    この日の晩はピサヌロークに宿をとった方が良い。
    そして少し高くなると思いますが朝その足で宿泊予定のホテルに行って荷物を預けて身軽になって観光する方法です。
    今地球の歩き方を見たらバスターミナル方向にもホテルがあるようです。(チェンマイ方向に線路の右側)
    これらのホテルで朝食をとりその後スコータイへ向かうのも一案です。
    朝食の早いホテルは5時半からでした。(参考:ピサヌロークのホテル、ラ・パロマ)
    又電車も予定通り着くかどうか?
    でも皮肉なものでそういう時って時間通りなのね(^▽^)
    そして次の日アユタヤに行くにも気が楽。

>三時から見て回っても夕暮れ時になってしまいますよね・・。やっぱり考え直したプランの方がいいかな。。。

そうね!
    前レスでかわいそうなので書き込めませんでしたが遺跡に着くのは普通に考えて4時半から5時くらいかな?
    と思っています。(それよりは一時間早くなるようですが)

>遺跡公園って朝6時から開いてるんですね!汗

スコータイも確か8時か8時半くらいだったと思います。(今の時期日の出は6時頃でまだ暗い)
    遺跡入場券は1日券のようなものがあるのでそれを買って下さい。(たしか1週間有効だったと記憶しています)

ソンテウですが
    >不当に運賃を取られたり

はまず大丈夫と思いますが乗る時に運賃を聞いて乗ってください。
    前レスで書き込みましたが他の観光客も多いのでぼることはしないし出来ないと思います。

アユタヤとスコータイの比較ですが…
    >こちら(アユタヤ)はスコータイよりも広域だし、

とありますが行動範囲の問題です。
    行動範囲によってはアユタヤより広大と思います。

>フアランポーンで列車の確認をした後、できれば市バスで北バスターミナルへ行きたい
    >タクシーは自力では乗ったことがないので、ちょっと怖いです・・。

市バスは時間がとてもかかると思われるので利用したことはありません。
    タクシー利用が早くて良いと思います。
    マンダリンホテルに泊まったとき北ターミナルからマンダリンホテルまで移動したとき確かメーターで160バーツだったように記憶しています。(マンダリンホテルからフアランポーン駅は直ぐなので同じくらいと思います。)
    駅前で待っていて流しているタクシーを止め利用して下さい。(駅前で明らかに待機しているタクシーには乗らないこと)
    もしタクシーがメーターを働かせなかったらメーターを指さし『コッ、メーターナ』と行って下さい。
    メータを指さして『メーター、メーター』と言ったら働かしてくれたという人もいます。
    参考:何も言わなくてもメーターを働かせてくれるタクシーの方が多いです。

もしピサヌロークで宿泊されるようでしたらナイトマーケットで夕食用に食べ物を買い込みホテルでの食事も面白いですよ!
    私がラ・パロマに泊まった時そうしました。
    鳥の足をあぶり焼いたカイ・ヤーンはとてもおいしかったです。(お客さんが多いので待ちます)
    そしてスープ、カオニャオ(餅米をふかしたもの)そしてソムタムを買い込みホテルに部屋で食事。
    ナイトマーケットの場所はバンコクから来てピサヌローク駅を左に出て左(バンコク方向)に行くとすぐあります。

たくさんの方がレスを出していますね!
    みなさんのレスを参考に計画して楽しい旅行になるようにして下さい。