Re: バンコクからスコータイへ (鉄道についての回答) <再修正版>

修正前の原稿を用いてしまったので、再度レイアウトを変更して送信します。
たびたびすみません、3度目の正直です。

鉄道に関しての回答をします。

往路  >早朝の二等ディーゼル急行
07:00の快速111列車は14:14着
08:30の特急9列車なら13:19着なので、
少し料金が高くなるが、時間が節約できるのでおすすめ。
ただし、2等座席のみのディーゼルラーンという数両編成列車のため
座席数が少ない。
女性スチュワーデスが乗務しており、茶菓のサービスあり。
車内は航空機の雰囲気。
乗客は外人やタイ人上級階層が比較的多いので、
一般タイ人の風俗を見たいのなら快速のほうが良い。
車内販売の売り子も頻繁に回ってくる。

復路  >21時か22時台の夜行列車
21:40→03:30 特急#4(ディーゼルラーン)
21:58→05:10 快速#108
22:40→05:30 急行#52(チェンマイ14:50発なので、1~2時間の遅延も
           予想される)

>前日予約では遅いでしょうか 
日曜夜の上りはそんなに混まないとは思うが、
早めに買うに越したことはなく、往復同時に買うほうが良いが、
夜行バスやゲストハウスで1泊の可能性もあるのなら、
前日ではなく当日になってしまうのでは?

>鉄道時刻表が歩き方に載っているのと結構違っていたので
ガイドブックの掲載はどうしても情報が古くなり、
時刻表もたびたび改訂されるので、
最新のものは駅で英文時刻表を入手のこと。

>列車にしてもバスにしても盗難が心配です
二人旅なので安心度は高いが、貴重品は身につけ、
荷物はなるべく上段のベッドにまとめて保管すると安全度が高まる。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タイ国鉄さん レス遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!

わかりやすくアドバイスをくださり、本当にありがとうございます!
    ちなみに今回の旅は、6月20日金曜 成田夕刻発 バンコク午前発の四泊五日で、中三日間は丸々タイにいることになります。 
    三回目とはいえ、自力での長距離移動は初めてのことなので、旅慣れた方からはかなり無謀に見えるとは思いますが、レスをいただく前に考えていたプランを一応読んでみてやってください。 今、三人の方のレスを見て、列車、バス、GHの使い方を新たに考え直しています。

(中三日の)一日目
     フアランポーン、北バスターミナルで列車やバスの時刻や空席をを見て、予約など
     (ちなみに駅もターミナルもネットや本でしか見たことがないのでそこへ行くこと自体にもドキドキです 汗)
     ウィークエンドマーケットへも行きます。

二日目
     早朝 バンコク→ピッサヌロークを経てスコータイへ。
    自転車で2~3時間位で名所は回れるかと思い、無謀にも夜行でまたバンコクへ・・

三日目
     昼頃からアユタヤへ(列車とバスを行き帰りで使い分けてみようかと思っています。) 
     こちらはスコータイよりも広域だし、以前ツアーで来たこともあるので、こちらも自転車で2~3時間見て回り、バンコクへ・・

以下、いただいたレスへのレスです。

>08:30の特急9列車なら13:19着なので、
    少し料金が高くなるが、時間が節約できるのでおすすめ。
    >それに一般タイ人の風俗を見たいのなら快速のほうが良い。
     私もそんな想像をしていてどっちにしようか迷っていましたが、別の 日にアユタヤへも列車で行こうと思っているので、風俗はその時にと っておくことにして今回は時間を優先するつもりです。 

>夜行バスやゲストハウスで1泊の可能性もあるのなら、
    前日ではなく当日になってしまうのでは?
     そうですね、帰りのはピッサヌロークについてから確認しようと思っていて、とりあえず行きの分だけを前日にフアランポーンで取るつもりでいます。(その時に時刻表もゲットしてきますね!) GHに泊まるというのは当初は考えていなくて(時間を省略したくて夜移動して朝バンコク・・みたいな風に思っていました。)、でもいろいろ調べているうちに、帰りの列車が取れないかもしれないしとか、全然寝られなかったら・・と思うと向こうに泊まった方がいいかなと悩みだしたんです。 スコータイに結構GHが載っていましたが(歩き方)、六月はどこも空きがないとかありえますかね?汗 事前に日本からネットでGHの予約とかってできるものなんでしょうか?

>二人旅なので安心度は高いが、貴重品は身につけ、
    荷物はなるべく上段のベッドにまとめて保管すると安全度が高まる。
     とても参考になります!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピッサヌロークへの行き方

最初のトピの投稿時間を見て、深夜族?だと分かっていたので、
    レスは同時刻頃だと予想していました。(笑)

さて、あくまで鉄道を利用するものとしてお答えします。
    6/21の朝にBKK着ですね。

その夜に(チャトウチャックの)ウイークエンドマーケットを見るとなると、
    出発は(日)の朝ということになるが、ナイトマーケットはルンピニにして、
    キップが取れたら(土)の夜行という選択肢もあり。荷物は駅で預けることが可能。

あるいは、駅周辺の安宿(私の定宿は駅正面のステーションホテル<集成旅社>、
    ファン・水シャワー・ダブル・B250、a/c・B400)を
    ロッカー代わりにする手もあり、私は1~2泊の小旅行は時々そうしている。
    または、駅すぐ西側のクルンカセム・シークルンホテル(京華大旅社)は中級で
    全室a/c、ホットシャワーだがそれなりのお値段、といってもメッチャ安いが。

ルンピニは巨大なチャトウチャックに比べると規模こそ小さいが、
    それでも十分広くて毎晩営業しており、使用期限が切れて裁判沙汰になっており、
    いずれ取り壊される可能性が高いので、今のうちに行っておくべきかと。

たぶんお若いと思うので、(日)の夜行寝台の1等個室(2人用)をはりこむのも一案。
    ホテル代と時間の節約になるし、1等個室寝台に乗る機会はめったにないと思われる。

アユタヤに行くのならわざわざバンコクへ戻らず、
    通り道なのでアユタヤで下車するのも一案。
    荷物は駅で預け、午後か夕刻の列車でバンコクへ。

私も6/21の夜行便で、翌早朝BKKに到着します。
    どこかですれ違うかも・・・・