08/05/21 12:19

犯罪率のデータがない・・・

古き良き時代のカオサン情報ありがとうございました。
ホントこの数日、何時でも掲示板、重たいですね。

ちょうど半年前の、07/11/25、タイ北部のスコタイで大阪市の女性(27)が、寺院遺跡の入り口近くで遺体になって発見されました。

発見されたのは午前9時頃。 殺害はそれ以前の時刻。
暗くなってからの、一人歩きは危険、は、良く言われますけど。
早朝とも言えない朝でも、人通りの少ない時間は危険、は、盲点でした。
被害にあわれた女性、非常識な行動をとったとは言えない。
犯人はまだ捕まっていないかと。
事件そのものはNET検索でスグ見つかります。

トピ主、アユタヤをレンタサイクルで回ったみたいですね。
シェムリアップもGHで自転車を借りられたか。
ひとりで日の出を見に行くってのはないと思うが・・・
バイタクで日の出を見に行っても、朝食と称して一旦宿へ帰るのが普通かと。
この時間帯に、遺跡を独り占め、なんて行動は危ないかも?
ま、あくまで憶測に過ぎません。
今までのところ、夜にシェムリアップ空港到着でも、殺された人の話は無かったと思う。
いずれ時間の問題で出てくるでしょうけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 的確な情報収集と冷静な判断

昨年、スコータイの事件が起きてみど先生がこの掲示版に事件を
    報じたサイトのリンクを貼りました。

その時はそのサイトも読売新聞のサイトも事件の発生した場所を
    間違えて報道していました。私はすぐに”ワットサパンヒン”
    では?と思いました。(タイラットには書いてありました)

なぜならここは20年前の古きよき時代から強盗が起こることで
    知られていて、当時の歩き方にも昼でも一人で行くなと書いて
    ありました。

バンコクのGHでみた歩き方にも昼でも一人で行くのは避けるよう
    にというようなことが書いてあったと思います。

せめて歩きの注意を真剣に読んでいれば・・・。

このような事件があるとワイドショー的にタイは危険の
    大合唱になりがちです。昨年の邦人の殺人被害はこの一件です。
    しかしその前年にも邦人の殺害はあります。

しかし邦人の保護件数は多い。また、現地新聞にも事件は
    たくさん乗っています。この結果を冷静にどう受け止めて
    どう防ぐのか?

【バンコク週報・治安情報】

http://www.bangkokshuho.com/article.aspx?categoryid=18&columnid=632

タイは危険とかスコータイでは殺人事件があったから危険と
    単純に受け止めるのは愚かだと思います。

mixiのレスに多くあるように”いい人がいっぱいで大丈夫”
    みたいな論調も愚かです。前はこの掲示版にも多かったですね。

これも古き良き時代に夜明け前のアンコールワットでプロと
    おぼしきカメラマンとたった二人だけで現地人の参拝のともしび
    を眺めた私の意見ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件