退会ユーザ @*******
08/05/21 11:57

追伸

私はトピ主さんのコースの小修正にとどめるのが基本ですが、いなかぺさんのいう通り、ラインは最終日にもって来る方がいいですね。フランク1日はもったいないです。

そうすれば一筆書きになり、左回りに3国を一周できます。1日前倒しになるので、ウイーンにも1泊できます。

泊はフランク、ローテン、ミュンヘン、ザルツ、ウイーン2、プラハ2、ドレスデン2、ベルリン2、リューデスハイム1となります。

朝か昼前ベルリンを出て、ケルン大聖堂を見物、リューデスハイム泊、最終日、ザンクトゴアールかザンクトゴアルスハウゼンまでライン下りして、列車でフランクに午後早くに着きます。

ウィーンにいく場合、ジャーマン・オーストリアパスに、プラハエクスカーションパスを+するのがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルコポーロ様

いつも投稿 拝見しています。
    アドバイスありがとうございます。

実は残念な事に、前半はJALのユーロバスの日程に合わせてしまったので、
    3日目にJALバスに乗ってローデンブルグ泊。
    4日目にローデンブルグからミュンヘンまで・・・というのは もう予約済なのです。
    なのでどうしても 到着2日目一日が空いてしまいます。
    そこでフランクフルト近郊観光と思い、ライン下りとケルン日帰りを計画してみたのです。

でもJORGE様のアドバイスで ベルリン~フランクフルト間と
    ベルリン~ケルン間の移動時間がほとんど同じ事を知り、
    マルコポーロさんの仰るように ひと筆書きで周れれば効率的だとは思います。

ただ、去年はウイーン一都市滞在型で旅行しているので、
    ウイーンからプラハまで どれだけの乗車時間なのかも考えると、
    余計に迷ってしまいます。

皆様のアドバイスを参考に、もう少し悩んでみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/05/21 21:07

プランニングの悩みは楽しい悩みです

ウィーンはもう行っていたのですね。プラハまでは4時間半ですが、
    前倒ししないで提案したリンツから北上でいいかと。大都市中心のため、チェスキークルムロフに泊まるか半日ほど寄るのはいいですよ。まあ、定番コースではあるのですが。

以前、フランクフルト中央駅を朝7時53分の列車で出て、ライン下り(1時間半)ケルン大聖堂を見て、ベルリンまでICEで行ったことがあります。夕方18時台に着きました。これでドイツの狭さとICE(予約不要です)の機動力がわかるかと。

本当は最初プランしたヨーロッパバスが鉄道パスで20%引きと安く、利用者の半分は日本人、ガイドも日本語テープありとJALバス並みの上、1日でロマンチック街道が見れて(ノイシュヴァンシュタイン城を入れても1日半)最適でしたが、もう遅いですね。

航空券以外の予約は直前でも間に合うので、皆さんのアドヴァイスを聞いてから、予約したほうが一筆書きなど能率的で安い旅ができてよかったですが。プラハまでの航空券を買わずに済んだのはよかったかと。

ライン下り観光船はパスで無料です。

やはり、最初の日にライン下りとケルン日帰り(本当に悠々です)をして、最終日の朝一番のICEでベルリンからフランクがいいかと。

帰国便が出る、見どころの多い街なら1日前に着いていたほうが無難ですが、ゲートウエイ兼単なる経済都市で何も見どころはないので、夜便の場合、超心配性の方を除いて、フランク前泊は余りしません。余裕を持って昼過ぎ着くらいで十分です。

• 退会ユーザ @*******
    08/05/21 12:02

追伸修正

失礼、ベルリンは1泊です。

• いいね! 0
    • コメント 0件