エベレストは一人で行けるらしい・・・

nontaどの

路線バス利用というわけには行きませんが 最近はエベレストは体力さえあれば1人でいけるらしいです。

氷の滝も、クレバスもちゃんと毎日?修理されるハシゴや、ロープがかかっていて、もちろんほんとの一人というわけには行かないようですが、きちんとしたシェルパつき・・・つまり、その分オカネはかかりますが・・。

まあ そうでしょうね。あんなに大勢でイッペンに聖火を担ぎ上げる事ができたのですから・・。

もっとも 必要な体力はハンパでは無いようです。 私にはとてもとても・・。

数年前まではせめてベースキャンプまでと思っていましたが、一番近くは エベレストビュウホテルへの日帰り(ヘリでした)でオシマイ。

見え隠れの頂を感慨を込めて見たのが・・。

あの辺には花はほとんどダメのようです。 手前のガネシュヒマールの谷の花は 青いケシをはじめ圧巻のようですが 困った事にこの季節途中のルートが山ヒル(ハンパじゃない大きさだとか)が落ちてくるとか。 

お金はともかく(そんなこと無いか)体力気力のあるうちでないとそれこそスイスの山を眺めてため息・・・噫

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/21 20:34

ヒルは苦手です。

ぼうふらおじさん、今晩は。

エベレスト、シェルパつきでないと気軽に登れないんですね。

体力は△△△でのんびり楽しみながらの登山はエベレストでは無理そうですね。

でも機会があれば是非行ってみたいです。

青いケシは見たいですがでっかい山ヒルに出くわすのはちょっと困ります。

エベレストの山、間近で見てみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件