08/05/21 06:37

マルカ・タンボ

アマスソナスのほか、ボリビア空軍航空(TAM)も
ラパス-ルレナバケ線を運航しています。

ただしこのTAM、ネットなどでのチケット取得ができず
現地に行かないと、スケジュールも確認しづらいです。
また、ラパスの出発空港もエルアルト国際空港ではありません。
↑現地で確認するしかありませんね。

ただ、こういうコミュータ路線は空港でスタンドバイすると
席がとれる場合もあるので、空港に到着後、確認してみてはいかがでしょうか。

Hostal Austriaは大統領府などがあるムリーリョ広場に近いロケーションです。
のりーたさんお勧めのペーニャ(フォルクローレ音楽とダンスを楽しむ店)ならば
「マルカ・タンボ(Marka Tambo)」が近いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TAM

sorataさん、情報ありがとうございます。
    TAM社聞いた事あります。現地行った所勝負なんですね。
    噂によるとTAMの方が安いとか。タイミングを見て決めたいと思います。
    ちなみに、TAMのチケットはどこで買う事が出来ますか?出発はエルアト国際空港ではなく、どこの空港になるのですか?

ペーニャの情報もありがとうございます。
    夜は治安など大丈夫ですか?すごい不安なんですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/21 19:03

TAM、そしてサガルナガ

おそらくご存知なのは、ブラジルのTAM航空ではないかと思いますが
    このボリビア空軍航空とは、関係はありません。

TAMの事務所ですが、中心部のサンフランシスコ通りの北側、
    モンテス通り沿いにあります。
    オスタル・アウストリアからは500メートルほどの距離です。

なお、TAMの便はエルアルトの空軍基地から出ます。
    エルアルト国際空港からはミニバスかタクシーですぐですね。

ラパスの治安ですが、数年前に非常に悪化した時期がありました。
    今は観光客の多いポイントに防犯カメラが設置されるなど、対応がとられています。
    もちろん今も注意は必要ですが、夕方以降には一人歩きを避け、タクシーを利用するなど
    トラブルを避ける十分な対応をすれば、びくびくするほどではないと思います。

上記、マルカ・タンボですが、店の前にはタクシーは入れません。
    でも店に頼めば、タクシーは近くの路地まで呼んでもらえます。

地図などが手元にないということで、宿探しにも不安を感じられているようですが、
    サガルナガ通り周辺に、宿やみやげ物屋、旅行エージェントなどが集中しているので
    この一帯をあたってみてはいかがでしょうか。

以前はボリビアではほとんど、英語は通じませんでしたが
    今は(まだ不十分ではありますが)、外国人の多い宿などでは英語のできるスタッフも
    増えてきています。