08/05/21 01:54

自動券売機の選択

モンパルナス駅の窓口の開いている時間は、曜日によって違うが、
土曜日以外は、5時45分または6時15分時から22時、
土曜日は6時15分から21時となっています。
(正確には、以下のサイト)
http://www.gares-en-mouvement.com/infospratiques-vente-fr-1-frpmo.html

駅の窓口は、朝は並んで時間がかかるので、自動券売機を選択したら、簡単です。
(自動券売機の写真↓、駅にいくつも設置されています。)
http://www.damienanfroy.net/sncf-ergonomie-et-experience-utilisateur/2006/05/18/
使用法は、至って簡単です。(画面にタッチするタイプ。)
まず、言語を選ぶ(英国国旗選択)
画面上、3番目あたりにある「ネットで注文した切符の受け取り」を選択。
カードを入れるように要求してくる。(予約したときのクレジットカード。ICチップ付きが必要)
4桁のカードの暗証番号を入れるように指示あり。(このとき、右下の数字ボタンを使用。)
referenceは求められないです。
自分の切符が表示される。
画面の表示された切符の部分にタッチすると、黄色から緑に変わる。(これが必要)
取り出しのマークにタッチ
(全て、要求されたとおりに、画面にタッチすればOK。)

切符が出てくる。

ICチップ付きのカードでない場合は、駅の窓口で受け取る。(機械が受け付けないらしい)
駅の窓口は、朝は並んでいますが、夜7時を過ぎると、ほとんど並んでいません。

モンサンミシェルまで、バスを含めて購入する場合は、ネット予約では、印刷切符はありません。
セルフ印刷切符があるのは、乗り換えなしの区間のみを予約した場合です。

予約なしで駅で購入する場合は、正規運賃になるので、
片道60ユーロぐらいのこともあると思います。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 予約できなくなりました

    今回も丁寧な返答ありがとうございました。

    mamoruさんの回答を参考に、もういちど予約を試みようと思ったのでが、また別の問題が発生しました。

    ログインして、予約をするための時間・駅名の入力をして検索ボタンを押しても、次の画面にいきません。
    上の部分に
    「Une erreur technique est survenue. Nous vous prions de bien vouloir nous en excuser.」
    と出てきたので、英語翻訳をしてみると、システムエラー的なことを書いてあるようだったので、何度がログインし直してトライしてみたのでが、何度やっても同じで先に進みません。

    何回もやり直しをしていたせいで、おかしくなったのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/21 23:37

    サーバーのメンテナンス中でしょう。

    特に、現地の深夜から朝にかけて、そのようになることがあります。
    何回も、やり直したからではないと思います。

    Une erreur technique est survenue.
    システムエラーが発生しました。
    Nous vous prions de bien vouloir nous en excuser.
    何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
    (たいへん丁寧なお詫びの言い方です。)