自動券売機の選択 モンパルナス駅の窓口の開いている時間は、曜日によって違うが、 土曜日以外は、5時45分または6時15分時から22時、 土曜日は6時15分から21時となっています。 (正確には、以下のサイト) http://www.gares-en-mouvement.com/infospratiques-vente-fr-1-frpmo.html 駅の窓口は、朝は並んで時間がかかるので、自動券売機を選択したら、簡単です。 (自動券売機の写真↓、駅にいくつも設置されています。) http://www.damienanfroy.net/sncf-ergonomie-et-experience-utilisateur/2006/05/18/ 使用法は、至って簡単です。(画面にタッチするタイプ。) まず、言語を選ぶ(英国国旗選択) 画面上、3番目あたりにある「ネットで注文した切符の受け取り」を選択。 カードを入れるように要求してくる。(予約したときのクレジットカード。ICチップ付きが必要) 4桁のカードの暗証番号を入れるように指示あり。(このとき、右下の数字ボタンを使用。) referenceは求められないです。 自分の切符が表示される。 画面の表示された切符の部分にタッチすると、黄色から緑に変わる。(これが必要) 取り出しのマークにタッチ (全て、要求されたとおりに、画面にタッチすればOK。) ↓ 切符が出てくる。 ICチップ付きのカードでない場合は、駅の窓口で受け取る。(機械が受け付けないらしい) 駅の窓口は、朝は並んでいますが、夜7時を過ぎると、ほとんど並んでいません。 モンサンミシェルまで、バスを含めて購入する場合は、ネット予約では、印刷切符はありません。 セルフ印刷切符があるのは、乗り換えなしの区間のみを予約した場合です。 予約なしで駅で購入する場合は、正規運賃になるので、 片道60ユーロぐらいのこともあると思います。
予約できなくなりました 今回も丁寧な返答ありがとうございました。 mamoruさんの回答を参考に、もういちど予約を試みようと思ったのでが、また別の問題が発生しました。 ログインして、予約をするための時間・駅名の入力をして検索ボタンを押しても、次の画面にいきません。 上の部分に 「Une erreur technique est survenue. Nous vous prions de bien vouloir nous en excuser.」 と出てきたので、英語翻訳をしてみると、システムエラー的なことを書いてあるようだったので、何度がログインし直してトライしてみたのでが、何度やっても同じで先に進みません。 何回もやり直しをしていたせいで、おかしくなったのでしょうか?
サーバーのメンテナンス中でしょう。 特に、現地の深夜から朝にかけて、そのようになることがあります。 何回も、やり直したからではないと思います。 Une erreur technique est survenue. システムエラーが発生しました。 Nous vous prions de bien vouloir nous en excuser. 何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。 (たいへん丁寧なお詫びの言い方です。)