帰国はリマから? ラパスから?

カラーひよこさん こんばんわ

旅慣れしているようですので、空港やバスターミナルの案内所などを利用して、宿やツアーの手配はできるかと推察します。

ラパス・プーノ・クスコを楽しむためには、高地と旨く付き合うのがポイントですね。
私は、同空港の売店で高山病の薬(ソローチェピル)を購入・即服薬したおかげで体が楽でした。
症状には個人差がありますが、ラパス空港へ降り立った時点で強い症状がでたら 潔くラパスに1晩くらい滞在して高地順応することをすすめます。
高地から逃れたい一心で、長距離のバス移動は逆効果かと思います。
ラパス入りして即、空路にてルレナバケへ移動とありますね。
これは、高山病の回避のため滞在をさける、ということでしょうか?
この方法が賢明なのか、私には分かりません。
旅のレポート、お待ちしています

旅行社情報 
ホテルのフロントでも申し込めますが、事務所に直接行って条件を確かめるのもよろしいかと思います(値切りもできるし)

ウユニ
駅前へ行けば見つかります(バスを降りれば客引きが出迎えてくれる)

コパカバーナ
教会前から、湖の方へ下ると旅行社の看板があります。
太陽の島へ宿泊する施設と価値があるかは??です。
コカバーナ発 太陽の島などを廻ってペルーへ行くツアーはあります(
宿泊なし)

プーノ
ラン航空の事務所 斜め向かいに旅行社があります

その他
ラパス・クスコ・リマを素通りするのはもったいない気がしますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 帰国はクスコ→リマ

    のりーたさん、情報ありがとうございます。

    行きはラパス着。帰りはクスコ発です。
    ラパスには早朝に着くので、空港のカウンターでいろいろ交渉していければと思います。旅行者の事務所も空港内にあるのですか?それとも街中でしょうか?

    高山病もかなり心配しているので、アメリカから出発するのですが、ラパス到着日は1日ラパスで休養しようかと思っています。もちろん回避の為にルレナバケに行く事も検討します。旅行会社との交渉次第になるかもしれませんが。
    コカバーナは治安が悪いようですし、太陽の島はあまり行く価値なかったですか?のりーたさんはいかがだったでしょう?それだったらラパスを見ていた方がいいでしょうか?


    時間があれば、ラパス・クスコの町も見ようと思います。リマは時間の問題でいけなさそうです。ラパス・クスコの町でお薦めスポットあれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 帰国はクスコ→リマ

    カラーひよこさん こんばんわ

    以前のトピと比較して、かなりスッキリした日程になりましたね。

    sorataさんの「ルレナバケ直行案」も よさそうですね。
    入国手続き終了後、1度空港の外へ出されます。
    すぐ横が、国際線の搭乗手続きのカウンターのある建物です、とりあえずここへ行ってください。
    こじんまりした空港なので、係員or案内所に聞いて情報収集してください。
    航空券の手配が出来れば、その後の日程が立てやすいですね。

    ルレナバケ直行の手配ができなければ、ミニバス(相乗りワゴン車で)ラパスのバスターミナルへ行き、ウユニ行きのバス時間を調べては?
    (夜行が多いので、窓口は閉まっている場合が多い)

    >コカバーナは治安が悪いようですし、太陽の島はあまり行く価値なかったですか
    治安の悪さはコカバーナに限らず、日本の安全基準には当てはまる場所は かなり少ないのでは?
    太陽の島は、私は1回行けばいいかな~って感じでした。
    価値があるかは実際 あなたが行かないと分かりませんよね。
    言葉が足りずにすみませんでした。

    お詫びに
    ラパスお勧め・・前にもレスした「ティワナク遺跡」ですね。
    高地になれないうちは、ゆっくり歩ける 教会見学・博物館めぐりもいいでしょう。
    夜はペーニャ(ボリビアの民謡酒場?)で 音楽とお酒を楽しむのも気に入っています。
    私は↑の近くにある宿を選択することが多いです。

    クスコは市内観光も楽しいのですが、周辺の村や遺跡まで足を延ばすのも良いですよ(オリャンタイタンボ・ピサック村など)

    リマ発が深夜便ならば、空港へ荷物を預けて市内へ行っては?
    時間があれば、黄金博物館や天野博物館もお勧めですが、リマの旧市街の町並みは綺麗ですよ!
    南米旅行の締めくくりに、ぴったりの街です!