08/05/20 17:00

チップはいくらぐらい渡せばよいのでしょうか。

sekodayoさん、リオ情報有難うございます。

教えて頂きたいのですがもし運転手の方にチップを要求されたらいくらぐらい払えばいいのでしょうか。
(バス代は乗る前に切符を買うのですか。)

私も夜8時代にフレスコンを使う予定なのですがこの時間、リオはもう真っ暗ですか。

質問ばかりですみません。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 乗るときに渡します

nontaさん

切符は運転手に乗るときにお金を払い、半券をもらいます。8レアルでした。
    チップは2レアルを払いました。2は用意していたのでもう少し必要なのかな?と思い(アルゼンチンからブラジルに戻ったので感覚が忘れてました)、ポケットをごそごそ探して足そうとしたらもういいという仕草をされました。歩き方も参考にすると1~2と書いてあったので良いのではないしょうかね。
    リオはもう真っ暗でした。泊まるホテルが幹線沿いでしたらホテル前で降ろしてくれそうですが、そうでなければご予定のホテルがあればそこの地図をもっていれば役立つと思います。最寄りに降りる方がいればポルトガル語かも知れませんが、重たい荷物を持って暗い中、ウロウロしなくて済むことを祈りましょう!フレスコンを利用されるブラジル人の方は品もあり?、英語も話せたり親切でした。でなくてもいろいろブラジルの方には助けて頂けました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/21 18:49

早めに空港に行きます。

sekodayoさん、お返事ありがとうございます。

小銭も両替えに入れてもらいます。

リオ、夜8時真っ暗なんですね、日本の今の感覚でとらえてました。

ホテルの前で降ろしてくれればいいのですが。

ブラジルの人、親切と言う事で少し安心です。

リオの事教えて頂きとっても参考になりました。

TAMの件もありがとうございます。

長蛇の列だと相当早めに行かないと乗り遅れてしまいそうですね。

ホテル、早く出発します。

• いいね! 0
    • コメント 0件