私は日本人も嫌いじゃないんです。 ・・ちょっとイヤミ。

たしかにスイスの名物観光地は日本人だらけ・・・だと。

まあ せっかく出かけてきて浅草の観音様の賑わいではたしかに興をそがれますが そんなに嫌わなくも。 みなさんはるばるやってきているのですから・・。

そんなに気になるなら ほんの少し時間をずらすだけでなぜかまったく居なくなるのが日本人旅行者の群れの不思議な所です。

まあ ユングフラウヨッホの展望台や ゴルナグラードの展望台はそうもいきませんが、それだって ちょっと工夫すると実は 自分たちだけの静かな空間が楽しめるのが スイスなんです。 これが日本だと監視員やら有刺鉄線やらですが・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント