Q&A

旅の服装について

公開日 : 2008年05月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来週、ドレスデンに行くのですが、気温差があるとのことで、
やはり、コートは持参した方が無難でしょうか。
ニット類は持って行こうと思います。
体調を壊すのが心配です・・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドイツ人は有色人種をはっきり区別しますので、

体調より精神的参ってしまうほでお露骨に差別されないように、コートを持参するならチェスタフィールドを完璧に着こなすような服装をして、赤十字社の記章をぶら下げるのが一番安全で、体調を崩さないようにしなくてはいけない、と周りが勘違いしてくれます。ヨーロッパでもドイツは最もプライドが高く、能力的にもプロイセンとドイツ騎士団の混血ですから、クレジットカードよりも、二次大戦で仲間だったなりの優秀さを露骨に示した方が、共感も安全も得られます。そういう点では、頑固さが徹底している国民性を理解するべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/23 21:37

直ぐには間に合いませんが

今すぐ間に合う話ではないですが、これから外国へ行く機会が多いのでしたら、鍛錬あるのみです。

私は60歳を過ぎてから海外海外旅行をしてますが、1年中運動をしています。
    薄着で過ごしていますので働き盛りの時はつい無理をして薬で治していましたが、
    今は8年間風邪を引いていません。冬に極地へ行っても平気です。

私は特別丈夫なわけではなく今でも毎月予防の為医者めぐりは結構忙しいです。

皆さんお若いですから今からでも間に合います。
    私はドイツで12月でもコートは要りませんでした。とにかく荷物は必要最小限を心がけています。

6月のドイツで寒いといってもコートではなく下着で調節したほうが良いと思います。
    これは12月のベルリンですが、6月はもっと薄着です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=2&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天候

先週までは暑くてたまらない程、今週は日中でも15度くらい日没後は10度以下雨もあり、日が差すと暑いです。今週末からは日中25度前後まで上がるようなことも言われてますが、北風が入り込み日陰、建物の中で寒さを感じるところもあります。天気予報は通常3日間先までしか確立の高い予想を出しておりません。高・低気圧の移動の速さが読めず、今週はちょっと予想外があったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/23 11:49

Re: 天候

どちらの服装も持って行くことにします!
    晴れることを願うばかりです。
    助かりました!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/22 15:04

夜は寒いです

ドイツ全般についていえますが、夏でも「晴れれば暖かい、曇れば寒い」という感じです。
     去年の9月のドレスデンはとても寒く、9月だというのに10度あったかどうか。。。緑の丸天井の順番待ちで朝8時半ごろから並びましたが、吐く息は白く、寒くてしかたありませんでした。

というわけで、防寒もしっかりしてください。ズボンの下も防御です。セーターはカシミアなど、軽くいのがいいですね。私は絹のセーターを持っていきました(夏の旅行でも必須)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/23 11:46

ありがとうございます

吐息が白いとは、寒いですね・・・。
    ありがとうございます。防寒類は、しっかり持っていくことにします。
    着なければ、着ないにこしたことはありませんもんね。

• 08/05/20 19:17

寒がりか否かが決めて

昔から謎なのですが、世界の天気は日本語で検索するのと現地語で
    検索するのとでは大違いのことが良くあります。例えば、
    //weather.yahoo.co.jpでは来週は25度以上、一方、
    //www.wetter.comでは、
    Montag,26.05.2008 Min/Max: 9/15°C
    この違いはなんなのでしょうか?こちらのほうが信頼できるような気が
    します。de.weather.yahoo.comを見ると、
    Heute Minimal 7°Maximal 17°なので、wetter.comの3/16°Cに近い。

確か、欧州に熱波が襲ってライン川が干上がった年の翌年。8月に急に寒く
    なり、街では革ジャンパーやダウンジャケット。そのときはさすがに半袖
    では寒かった。しかし、少しオーバーだなあと感じました。

でも真夏に、熱帯よりも暑いにっぽんを出て、欧州に飛ぶと、機内で涼しい
    格好の欧州人が、いつの間にか革ジャンを着ていたりします。湿気がないの
    で、そのような格好が可能なのでしょうが、熱帯のにっぽんから来た民族
    は見るだけで汗が出る。

北九州と関東以西の太平洋側に住んでいて、ここ数年の冬をコートなしで
    過ごせたのならば、杞憂でしょう。逆にあの暖かさのなかで重装備をして
    越冬したのならば、重装備を勧めます。これだけは、個人差があるので。

誰か、上の謎を解いていただけないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/23 11:52

Re: 寒がりか否かが決めて

確かに、サイトによってバラバラですよね・・・。
    荷物になりますが、コートやニットなど、持参することにしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件