すみません、間違えました。

nontaさん、済みません。サンパウロの情報をお送りしました。
リオのフレスコンは市内(コパカバーナ海岸)へ入るときに夜8時代に使いました。フレスコンでも行く方向によって乗れたり乗れなかったりするそうですが、乗り場を仕切るおじさんが親切に教えてくれます。運転手の方に予約をしているホテルの住所をみせて降ろしてもらいました。特別にだったのか、チップを要求されましたが・・。もちろん渡すつもりだったけど、アルゼンチンから入った直後だったのであまりも直でびっくりしました(^^;)
帰りはホテルの人にお願いしておけば近くまで来てくれるとか・・・ホテルの方がチェックアウトするときに言われました。どうでしょう。私はサンパウロへはバスで行きました。長距離バスセンターまで普通の市バス?2.10レアルバスで根性で行きましたが、乗客の方が親切で助かりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/05/20 17:00

    チップはいくらぐらい渡せばよいのでしょうか。

    sekodayoさん、リオ情報有難うございます。

    教えて頂きたいのですがもし運転手の方にチップを要求されたらいくらぐらい払えばいいのでしょうか。
    (バス代は乗る前に切符を買うのですか。)

    私も夜8時代にフレスコンを使う予定なのですがこの時間、リオはもう真っ暗ですか。

    質問ばかりですみません。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗るときに渡します

    nontaさん

    切符は運転手に乗るときにお金を払い、半券をもらいます。8レアルでした。
    チップは2レアルを払いました。2は用意していたのでもう少し必要なのかな?と思い(アルゼンチンからブラジルに戻ったので感覚が忘れてました)、ポケットをごそごそ探して足そうとしたらもういいという仕草をされました。歩き方も参考にすると1~2と書いてあったので良いのではないしょうかね。
    リオはもう真っ暗でした。泊まるホテルが幹線沿いでしたらホテル前で降ろしてくれそうですが、そうでなければご予定のホテルがあればそこの地図をもっていれば役立つと思います。最寄りに降りる方がいればポルトガル語かも知れませんが、重たい荷物を持って暗い中、ウロウロしなくて済むことを祈りましょう!フレスコンを利用されるブラジル人の方は品もあり?、英語も話せたり親切でした。でなくてもいろいろブラジルの方には助けて頂けました。