08/05/20 13:17

ルート

viamichelinで検索するとき、shortestを選ぶと、私の最初のレスの1番目のルートになります。これが、おっしゃる通りのショートカットです。Rovaniemi, IvaloからKarasjok, Nordkapp方面には、路線バスも、一般のドライバーの多くもこちらを通ります。
 Utsjoki経由はかなり時間がかかる迂回です。しかし、こちらの方がE(欧州道路)ナンバーの国道なので、検索の選択によってはこちらを提示するのかもしれません。

往復で別ルートをとるなら、Alta経由(私のレスの2番目のルート)だと距離・時間とも大して負担にならないでしょう。Alta-Porsangmoenの海岸部の道はノルウェー領フィンマルク地方の中では比較的走りやすい(急カーブも少なく、幅も広い)道路ですし、景色の美しさもフィヨルド部分と少し違うゆったりした感じです。2つのご希望ルートのうちどちらを往路(・復路)にとるかは、途中の宿泊・訪問地の到着時刻や、陽射しの向き等を考えてお決めになると良いと思います。
 尚、場所によっては、繁忙期に宿が取りづらいです。特に立派なホテルは団体で埋まることもしばしばです。宿の予約を早めにしておくと安心かと思います。

夏のRovaniemi-Nordkapp間は、地図に自動車走行可と記されている(またはviamichelinでルート提示される)主要道でしたら、どれも通り抜け可能な舗装道路です。緊急の道路障害でもない限り、引返す羽目にはならなりません。道幅も、日本で運転する人でしたらさして苦もなく対向車とすれ違えるだけの幅員はあります。
 残念ですが、日本の山間部と違い、道路密度が低いので、その場で気分が変わって抜け道に入るというような気ままなドライブはできません。基本的に、上記2ルートとそのヴァリエーション(Ivalo経由だとUtsjoki等に遠回り。Alta経由だと途中経由地をKittilaまたはKolali、EnontekioまたはKilpisjarvi-Tromsoにするという選択)くらいしか道はないと考えて頂いて差し支えないです。

ゆっくりと楽しんできて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント