Re: ちょっと異論があります。

スペンサーさん、おはようございます。

>トピ主さんが、「突然気配りを持ち出す方が気配りが足りないのでは?」と仰るのは逆ギレではなく一理あると思ったので、恐る恐る口を挟みました。

なるほど、「気配り」と言いう言葉の感じ方の「差」なんでしょうかね。
ここでトピ主さんに期待するのは「回答を得やすくするための(質問の書き方への)御配慮・・」って所でしょうか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ちょっと異論があります。

「質問の書き方が悪い」のは「技術力の問題」ですね。トピ主さんも「文が大雑把でした」と仰っています。

「気配りが足りない」と言われて反発したくなる気持ちは理解できると言うことです。「どこが(何が)足りないのでしょうか?」と言えばよかったのでしょうが。

いつもは早朝ウォーキングに出かける時間なのですが、台風17号の接近で横浜も雨が強くなってきました。さて、どうしようか・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勉強になりました。

掲示板を見たらコメントが物凄いついていて驚きました。トピ主さんじゃないのですが、私のコメントも絡んでいる話ですので、コメントを色々頂いた方にこの場を借りて感謝します。

特にスペンサーさんのコメントを読んで、なるほどなと思いました。つまり、

1.技術的な面での指摘であれば冷静に受け入れやすいかもしれない。
    2.反面、人格的な面での指摘(例の「気配り」等)は表現によっては受け入れ難い可能性が高い。

と言うようなことです。

確かに利用規約やマナー違反と思われる投稿については後者の面を指摘する必要もあるかとは思いますが、そうでない場合は指摘が必要かどうか、また使う表現についても特に慎重にすべきだなと。

これらは掲示板に限ったことではないんですが、相手の表情が見えず、リアルタイムで会話ができない場面では本当に気をつけなければならないなと改めて思いました。

私も最初の発言当時は「肝心の情報については何の反応もないの?」と、確かに今思えば無意識のうちにトピ主さんに対して心理的に偏った立場に立っていたのかもしれません。また、これだけ情報と直接関係のないコメントが数珠繋ぎについているのを後でご覧になられたらと思うと・・・自分だったら結構ショックかもなあとも。

その点、トピ主さん、申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/23 23:39

全コメントを徹底検証していませんが

みなさん、こんばんは

お仲間に加えさせていただいても宜しいですか。

まず、ららさらまさんが巧く最後にまとめてくださいました。これにはまったく同感です。

ただツリーを流して読んでいくと、JORGEさんの発言には二つやや配慮に欠けていたコメントがありました。

第一は
    >もう少し気配りが必要なのではないでしょうか。

これに最後まで AI2000 さんは拘泥していましたね。
    検索してみますと、彼女はこの掲示板に初投稿の記録しか残っていません。
    かたやJORGEさんの名前は随所でよくお見かけします。
    つまり、常連者から見下されたかのように受けとめられても致し方がない表現でしたね。

第二です
    >ボランティアで書いているのですから、

これは明らかにJORGEさんのほうが適切な言葉をもちいなかった非があります。
    JORGEさんはそれはそれは懇切丁寧に述べておられますよ。
    たしかにボランティア精神といえなくもありません。
    ただ、やはり先立つ意志というのは自分がコメントしたい動機でもって書いているのであって、
    (今ここで述べている私だってそうですよ)
    ボランティアという言葉の欺瞞性を AI2000 さんが機敏に感じとり、
    より反駁したくなったとも判断できます。

ちょっと頭がくたびれましたので中途半端ではありますが、
    これにて検証のコメントひとまず終わらせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/23 23:49

あれっ?

内蔵介さんのコメントにレスつけたのに
    どうしてツリー表示で飛び出してしまったの?
    わざとじゃありませんよ。