オーストリアもすごいですね

「夏は予約しないとまずいよ」というウワサと意外と残り少なかったネットに煽られて「この瞬間にも世界中の誰かがぁ敵は世界かぁぁ」と大勘違いし、雑な地図をもとに予約してしまった私、後で本を見てザルツカンマーとハイリゲン往復なんてありえなーい!車窓が綺麗な国でしょうから少々のジグザグは大歓迎ですがこれはちょっと・・・予約変更したYHの方にはご迷惑をお掛けしましたが最後を除いて直線になりました。
スイスも乗りまくりたいと思っていますのでスイスパスのつもりでした。オーストリアはこの流れです、どれがいいでしょう?もう注文しないとまずい時期になってきました。
ツェルアム・インス・ハイリゲンの順に泊まりになってしまいましたのでツェル・インスは普通に、インス・ハイリはイタリアの車窓が美しいことを願いつつ往復するつもりでいましたがまずいコースでしょうか。2種類の車窓が見れると言い聞かせ諦めていたところでしたが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/20 12:07

オーストリアは欧州の中心です

多分大きな本屋もない、島に住まれている方と想像します。歩いて3分で大きな本屋がある自分を基準にアドヴァイスしがちで反省します。

オーストリアは欧州最大のハプスブルク帝国の本国だっただけに、スイスより見どころはすごいですよ。国の大きさも北海道対九州ですから。オーストリアにはパリもスイスもありますからフランスとスイスへ行きたい人はオーストリアに来れば一度で済みます。旅程は2対1にするのが妥当です。

他にシュネーベルクやシュタイヤー、ヴェルス、ヴェッター湖、ルスト、メルビッシュ、アッヘン湖、ツィラータール、今はイタリア領になったチロルの発祥地メラン(メラーノ)などお勧めはメジロ押しですが、次回に。ハイリゲン~インスは途中のドロミテに寄っていくと最高ですが。国境のすぐ南のイタリアアルプスはオーストリアの旅でするのがベターです。

スイスはスイスパスが安上がりなので、ユーレイル オーストリアパスの10日がいいかと。行ったり来たりしますし。

往復はそれほど問題ないですが、超絶景のグロースグロックナーアルプス高山道路はツエル・アム・ゼー~フランツヨーゼフスヘーエ~ハイリゲンブルートですから、そこをバスで通り、フランツで氷河まで降り立つ1~2時間の時間があるか心配です。

インスが動かせないなら、前を削ってツエル2泊とかしないと、行けないのでは?6月はバスも少ないのでツエルとハイリなどこの地区で3泊くらい取っておくほうがよかったのですが。2泊?は取ってますが、連続でないので心配です。

ツエル2泊が無理なら、前回のべたようにツエルからフランツ日帰りで、深夜インス着がいいかと。ザルツからフランツへの日帰りツアーもあるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切にありがとうございます。

ザルツ2泊の後はツェルアムゼー2泊→インス3泊→(イタリアとリエンツ経由を予定中ですが・・・)→ハイリゲンフルト2泊です。ツェルアムでバス日帰りを楽しみ、ハイリゲンの時にハイキングを楽しむ、ではいかんでしょうか。ガイド写真も素晴らしいですし、せっかく行くのですからインスのキャンセル代も辞さずの気分になってきました。