08/05/19 16:30

Re: パリーミラノ 夜行列車「アルテシアナイト」について

前回の時刻改正により、従前のベネチア行き「リアルト号(食堂車あり)」とミラノ行き「スタンダール号(食堂車なし)」が統合されて現在のスタンダール号になっています。従前のミラノ行きは深夜発早朝着の時間から食堂車なしでしたが、現在のベネチア行きスタンダール号は食堂車があるはずです。一部旅行社の記載は、そのような事情変更を反映していないものと思います、そのようないい加減な旅行社は??ですね。
日本の旅行社はかなり割高で販売していますがフランス国鉄(イタリアから乗るならイタリア国鉄)のWEBで購入した方が割安に購入できます。

昨年11月にローマからパリまで1等車に乗りました。1等車は1人から3人までの洗面カウンターつきの個室です。荷物は天井裏に収納できます。2人までが最適だと思います。出発時にボーイが1等車からレストラン予約を聞きに廻ります。私の時はレストランは満席で相席でした。メニューはアルテシアのWEBにあるとおりで、全員が着席後に一斉にサービスが始まりました。味のほうは日本のファミレス程度ですが、部屋に居ても退屈なので食堂車利用を勧めます。朝食は車掌がクロワッサンとヨーグルトに紙パックのジュース・コーヒーを持ってきました。
歯ブラシと水一本が部屋にありますが、飲物等は持参をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

>ちげさま

詳しい情報を教えていただきありがとうございます。
    そういうことだったのですね。

チケットは鉄道専門の会社で購入しましたが、
    情報収集のため、いろんなサイトを見ていて発見したのが「スタンダール号(パリーミラノ)は食堂車なし」という表記でした。

一つの旅行社は名前も知らないWEBサイトでしたが、
    もう一つは日本の2大航空会社のうちの一つでしたので信憑性も高く
    どれが本当の情報か分からなくなってしまったというわけです。

これで謎が解けました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件