空いてました!!

マルコポーロ3様、

早速のお返事ありがとうございます!

空き無しはOSTELLI ON LINEからやってみた時で、きっと私の操作ミスがあったのでしょうね。今度は、教わったとおり日本YH協会のHPを開き、上にある「宿泊予約」から入ってみたらちゃんと「Available」になりました!わざわざ、試してくださり本当にありがとうございます。

「普通はYHは5~6月なら前日か当日の電話予約でたいてい泊まれます。」という心強い情報もありがたいです。

あとは、予約した列車やエアーのストや遅延さえなければ何も問題はありません。これだけは運に任せるしかないですね。もしそうなったら、その時は仕方ありません。あせらず臨機応変にいこうと思います。

もう、出発は来週に迫りました。気合入れないと!

また何か困った事があれば相談に乗ってください。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/19 13:34

予約できそうですね

イタリアYH協会のHPに行っちゃったのですね。hihostels.comのオンラインで私も人数を入れずに予約状況を検索するミスをよくして、連日満員に???ということがよくあるので、それかと思いました。

余りに自信を持って全部取れないと言われるので、アトランダム検索のあと、イタリア、パリにいるであろう期間のローマ、フィレンツェ、ベネチア、パリ・ダルタニアンYHを1日ずつ検索したら、ベネチアYHが6月4日、パリが6月6,11,16日以外の全日予約可能です。この日でもメールすれば、多分取れます。

普通この時期の1ヶ月の旅だと、多くの方が予約せずに自由な旅を楽しんでいますが、確実に安く泊まりたいなら、前もっての予約が一番です。安くと、自由に、はなかなか両立しません。だから、安く優先なら新参者さんのやり方が無難です。

3000円の宿は強力な味方になりますよ。私はかなりの数のYHに泊まっていますが、いまだにアレなしではYHにすんなりとは着けません。完全に依存症です。

同じ列車で着いた、旅のベテランと称していた人が「そんな本、初心者用だよ。YHに電話するか、観光案内所でバス番号と乗り場を聞けばいいんだよ」とちょっとバカにしていましたが、彼が「他に聞きたいこともあるし、駅前の観光案内所に寄ってからYHに行くから」と別れ、何と2時間半後にようやくYHに現れました。

バスで10分で着く所なので、どうしたんですか?と聞いたら、YHへの行き方を聞こうと並んだ列が長蛇の列で、番号だけ控えていたYHに電話しても、ずっと話中で通じなかったそうです。夕方なので、当日用予約電話が集中していたのでしょう。海外での時間は貴重ですから、実にもったいなと思いました。

ただ、YHでは他の日本人に見せないほうがいいかも知れません。「わー、これ便利!コピーさせて」と翌日取り戻すまで1~2時間出発が遅れます。これが3,4人になると最悪です。

YHの特色などは一部変っていたこともありましたが、肝心なバス、市電などの系統番号、乗り場やYHへの道の地図などは一度も違ったことはなく、少し重いですが、これとトーマスクック(軽い)だけはいつも持参です。

シチリアでは世界遺産のエオリエ諸島(火山)を忘れていました。ここはすごいです。パレルモ、ローマ、バルセロナ、マドリでは特に気を付けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エオリエ諸島ですか?!

マルコポーロ3様、

またまたステキな情報ありがとうございます!

早速調べてみました。海も景色も素晴らしいじゃないですか!私好みです。泥沼温泉入りたいです!!絶対行きたいのでまた日にち調整しなくては。なんかワクワクしてきました。個人では行きづらいとありますが、タオルミーナからツアーに入った方がよろしいでしょうか?

YHの件、私なんかの為に大変な労力とお手間を取らせてしまい本当に申し訳ありませんでした。反省。

ローマYHは、口コミを見るとロケーションやスタッフ態度やファシリティーズにちょっと不安があるので、少し高くなりますがYWCAにしようかと思います。昨日の朝、直接メールしましたがまだ返事が来ません。もう少し待ってみますが、このままこなければ当日直談判になってしまいます。

パレルモも便が悪い為別を探そうと思います。あとはほぼYH希望なのでマルコポーロ3様のご指導どおり、3000円の宿とトーマスクックは(日本人に気付かれぬよう^^)肌身離さず持ち歩きます!

パレルモ、ローマ、バルセロナ、マドリッド、気を付けます。なんかちょっと怖くなってきましたけど。治安が悪いって言ってもスリに気をつけろって事と理解して良いですよね。あ、あんまりこの情報は結構です。実際あった話で~とか聞くと恐ろしくなって今度は行き先まで変更しなくてはならなくなりそうですから。

あと、もう一息ガンバリます!

いつも本当にありがとうございます。