Q&A

デナリハイウエイ、コルドバ、ターナゲン入り江のトレイル

公開日 : 2008年05月19日
最終更新 :

8月末からアラスカを旅します。マウンテンバイクをメインに、バスやフェリーも使って時間的に余裕のあるルートを計画しているところです。
デナリハイウエイを自転車や車などで走行された事のある方、教えてください。大部分は未舗装とのことですが、マウンテンバイクで横断するのはかなり困難なことだと思われますか?そして、横断するには何日間くらいみておく必要があるでしょうか?道の状況やキャンプ場の情報なども教えていただけるとありがたいです。
また、コルドバの情報、ターナゲン入り江のトレイルの情報をご存知の方、よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: デナリハイウエイ、コルドバ、ターナゲン入り江のトレイル

    こんにちは。私も以前アラスカを少しだけマウンテンバイクで走りました。ただ、デナリハイウエイは、使用していませんが、アラスカは思ったよりも、急な坂道が多くかなりきつかったです。思った以上に体力はいると思います。
    ただ、すごくいい思い出になったし、マウンテンバイクでしか味わえない楽しみもあると思います。
    しんどくなったら、バス、フェリーなどもあるので心配はないと思います。夏のキャンプ場は予約がすごく、人気の高い所などは、空いてる所がなく、泊まる所がなく困って、知らない人に助けていただきました。
    確かに、未舗装が多く、向こうは大きい車が多いので、ハイウエイを走る時は、引かれてしまう心配もありますので、注意が必要です。
    デナリ国立公園は、最高にいいところでした、ぜひ行ってください。
    8月末は、オーロラも見えます。9月初旬にデナリでキャンプしましたが、テントが凍りました。本当に寒いので防寒対策もして行った方がいいですよ。
    参考になるか解りませんが、楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もデナリ国立公園でキャンプします

    レス、ありがとうございます。初めはレンタカーを利用しようと考えていたのですが、いろいろな意味でもったいないと思い自転車で周ることにしました。バスやフェリーも利用する予定です。ちゃかちゃかサンのおっしゃるとおり、体力的にはきつくとも、自転車だからこそ出会える人々や風景があるはずだと楽しみにしています。そのためにも、さらに体力づくりに励まなければ。
    ワンダーレイクキャンプ場を予約をしています。マッキンリーもオーロラも見れたら・・・なんて贅沢すぎますよね。私は寒がりなので防寒対策は重要ですが、自転車には荷物の軽量化が必要不可欠なので悩むところです。最近は軽量かつ高機能な衣類・道具が多く出ていますが、結構高価だったりしますし。
    悪天候や私の情報不足で予定通りには運ばないと思いますが、あまり無理はせず、無事に旅を終えることができるように行動したいと思います。ありがとうこざいました。


  • Re: デナリハイウエイ、コルドバ、ターナゲン入り江のトレイル

    レスが付かないようなのであまり詳しくはありませんが
    一応アラスカ在住なので少しでもお役に立てればと思いレスを付けます

    デナリハイウェイは一度だけ、9月の後半バスのシーズンが終わった後に自分の車で走りました
    最初は舗装されていますが割りあいすぐに荒れた砂利道になります
    私は一回も自転車で走っている人は見かけませんでしたが、坂も結構きついのでたいへんだとは思います

    トレイルはターナゲン入り江沿いのスワードハイウェイでアンカレッジを出てポーターマーシュを越えた辺りから結構先のインデイアンクリーク辺りまでかなりの数のトレイルへの入り口があります
    道沿いにトレイル入り口の標識があったり、周辺に車が駐車していたりするのですぐわかると思います

    ベルーガポイント周辺では崖の途中に珍しいドールシープを見かけることができます。この辺りにもトレイルの入り口がいくつかあります

    またアンカレッジ動物園の東にあるフラットトップからラビットレイクへのトレイルは人気があります
    湖までは片道約7㌔、往復4~5時間の道のりで途中ムースや雷鳥などもよく現れるようです
    ラビットレークトレイルの地図↓
    http://www.google.com/maps?source=uds&q=canyon road, anchorage, ak
    ラビットレークトレイルの案内↓
    http://www.akhs.atfreeweb.com/Hikes/McHugh_Rabbit.htm

    アラスカハイクサーチのサイトです↓
    http://www.akhs.atfreeweb.com/

    ターナゲン入り江は世界で2番目に干満の差が大きい所で、ここでは新月や満月に近い頃はボアタイドと呼ばれる大波が引き潮から満ち潮に変わる時に観られます
    今調べたら8月の終わりは比較的干満の差が大きいので大きな波が来ると思いますよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報をありがとうございます。

    レスは付かないかもと少しあきらめて気味でした。ありがとうございます。
    デナリハイウエイは景色が素晴らしいと聞いていたので、少し無理をしてでも走りたいと思っていましたが、砂利道の上に急坂となると今の私にはかなり困難かもしれません。確か、舗装されているのはパクソン側ですよね?パクソンから舗装部分のみを往復するよう、ルートの変更を考えてみようと思います。
    実は、ボルドーさんが教えて下さったサイトでターナゲン入り江のトレイルを見つけました。自転車で走るのに良いみたいなので。入口がたくさんあり見つけ易いと聞いて安心しました。ボアタイドのことも教えていただき、この旅の楽しみがさらに増しました。
    ラビットレイク、水がとても綺麗で居心地が良さそうですね。時間が許せば湖でテント泊のハイキングをしようと思います。ただ、ルートや入口までのアクセスが自転車であることを考えると、スワードハイウエイからのトレイルで湖まで行くことになると思いますが。
    安全第一で、もう一度計画を立て直してみます。またこの場を借りて質問をさせていただくかもしれませんので、その時はアドバイスなどいただけると嬉しいです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件