Q&A

南ドイツ旅行計画について。

公開日 : 2008年05月19日
最終更新 :

去年の7月にドイツ旅行に行きました。今年もまた行くことになり、今回は南ドイツへ行こうと思っています。
去年もこちらの掲示板でお世話になり、楽しい旅行ができたので、今年も皆様のアドバイスを頂きたいと思っています。

7/5 ミュンヘン13:15着→ニュルンベルク泊
7/6 ニュルンベルク観光→レーゲンスブルクorパッサウ泊
7/7 レーゲンスブルクとパッサウ観光→ミュンヘン泊
7/8~7/11(ミュンヘン基点?)ボーデン湖、ミッテンヴァルト、
     ツークシュピッツェ、ヴィース教会などを観光
7/12 プリーン→ミュンヘン泊
7/13 ミュンヘン15:45発で帰国

このスケジュールで大体考えています。ベルヒテスガーデンは去年行ったので、行けなかったプリーンに行こうと思っています。
7/8~11までの予定が決められなくて、まだ迷っていますが、ヴィース教会へは絶対に行きたいと思っています。
他にもいい観光場所があったり、スケジュールがちょっと、という意見を頂ければと思っています。
宜しくお願い致しますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご参考までに

はじめまして。
    昨年8月南ドイツを約3週間旅行してきました。ほぼ毎年のようにドイツへ出かけています。
    プリーンではぜひスチームトラムに乗って下さい。
    12日は土曜日に当たっているので運行していると思います。
    湖までの僅かな距離を住宅地の間をぬうように走っていますが、とても可愛い機関車です。
    トラムの駅はDBの駅から地下道を抜けた所にあり、遊覧船とのコンビチケットも買えます。
    ヘレンキームゼー城に行かれるのだと思いますが、お時間があれば城のある男島だけでなく、修道院のある女島へも訪れると良いと思います。(遊覧船は周遊タイプなど色々あり、駅に時刻表も置いてあります)
    ボーデン湖の町はコンスタンツより、メーアスブルクの方がこぢんまりしていて城もあり中世の雰囲気で私は好きです。
    ここからもマイナウ島などへ行く遊覧船が出ています。
    マイナウ島は島全域が植物園なので、花好きの人にはお勧めです。
    ミュンヘンでもしお時間が取れたら、Sバーンで30分ほどのシュタルンベルク湖へ行かれては如何でしょうか?
    ルードヴィッヒ2世が亡くなった所や、エリザベートが過ごしたポッセンホーフェン城もあり、湖の周囲も散策でき遊覧船も巡っていて、手近な湖リゾートになっています。
    私の場合、訪れた街にある教会・城・博物館などは殆ど全て入場し、時間が合う場合はガイド付き見学もしているので、1日ではとても回りきれない場合の方が多いです。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/20 23:27

参考になります!

エマさん、初めまして!
    貴重なご意見、すごく参考になります!
    ヘレンキームゼー城へも行きます。
    ボーデン湖のどこへ行くかはまだ決めてないんですが、ドイツのかわいい街並みやお花いっぱいのきれいな景色、自然が大好きなので、そういう所へ行こうと思っています。
    最後の日はミュンヘンに滞在する予定で、時間があれば、ぜひエマさんお勧めのところへも行きたいです。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュパーゲルはまだ美味しく食べられるかな?

(kan83)さま、グーテンアーベントでるでむ。

今朝の某国営放送のニュースで、ベルリン近郊のシュパーゲルの村を放送していました。

7月上旬ならまだ大丈夫でしょう美味しいのを食べてきてください。

ドイッチランド又いきた~イ!デルデム

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/19 23:37

今年は・・・

さすけねえさん、投稿ありがとうございます!
    ベルリンへは行く時間がなく、今年は南ドイツで絞ろうと思ってます。
    残念です。。。

• 退会ユーザ @*******
    08/05/19 15:44

おつくりしました

ミュンヘン基点とは日帰りを繰り返すことでしょうか?
    そうではなく、周遊して、現地で泊まるのが一番です。

7日にミュンヘン泊でなく、足を延ばしガルミッシュ泊
    8日 朝一番でツークシュピッツエ(登山鉄道で終点+短いロープウエーで山頂+長いロープウエー+登山鉄道) ミッテンヴァルト泊(中心街より郊外の360度アルプスのお花畑ブルンネンタール泊がいいです。YHほかホテルあり)

9日 ミッテンヴァルト散策。列車でガルミッシュ、ロイテ経由(左車窓のカルヴェンデル山脈の眺め最高)バス(35分)でフユッセンへ。泊
    10日ヴィース教会観光。午後列車でカウフボーレン乗り換え、リンダウへ。ボーデン湖泊。
    11日 ボーデン湖観光。列車でミュンヘン経由プリーンへ。泊でいいかと。

8日午前にツークシュピッツェは終わるので午後ミッテンヴァルトと、半日ずつ前にずらせます。10日朝フユッセンを出れば、ボーデン湖に1日以上滞在できるかと。

宿はすべてにYHがあります。ノイシュヴァンシュタインはいいのですね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/19 23:35

ありがとうございます!

マルコポーロ3さん、今年もお世話になりますm(__)m
    スケジュール、大変助かりました。
    参考にさせて頂こうと思っております。
    8日にミッテンヴァルトも観光し、9日にフュッセンへ入り、ヴィース教会へ観光に行こうと思います。その後、リンダウへ、泊。
    10日はボーデン湖をゆっくり周れるかなと。ミュンヘンかプリーン泊。
    11日にプリーン観光、ミュンヘン泊。
    という感じです。細かい移動は時間のある時にまた調べてみます。
    ノイシュバンシュタインは2度行ってるのでいいかなと。
    ミュンヘン基点にしようと思ったのは、実は腰痛持ちで、去年旅行の半ばにちょっと腰痛が出てしまい、毎日重い荷物(バックパックではなく、ソフトキャリーなんですが)を持ってユースへ移動するのがつらかったので、今年はちょっと考えないといけないと思っていたんです。
    今年もユースを利用しますが、後半はどうしようか、考えているところです。。。