レポート

GWに、イスラエルとパレスチナへ、個人で行ってきました。

公開日 : 2008年05月18日
最終更新 :

行ったのは、エルサレム、日帰りでベツレヘム、テルアビブです。

1.イスラエルの入出国スタンプについて : テルアビブ空港で、私は何も言わなかったので、パスポートに押されました。「別紙に」と言えば押されない、という話がありますが、私が後ろから見ている限り、全員がパスポートに押されているように見えました。「別紙に」と言えば本当に、別の紙に押してくれるのでしょうか?

2.入出国の時に、一人10分~15分ぐらい英語で聞かれること : 航空券をいつ、どこで、いくらで買ったか。イスラエルへ行く目的。どの都市へ、何日ぐらい行くのか。どこは泊まるのか、ホテルの名前、予約をしているか、予約確認書を見せてくれ。イスラエルに知り合いはいるか。レバノンへは行ったことがあるか。周辺のアラブ諸国へは、行ったことがあるか、あるのなら国名、時期、目的、アラブに知り合いはいるか。(私のパスポートにある)チュニジア、モロッコのスタンプを指して、目的はなにか、など。
 質問の核心は、その人物がアラブと関係があるかどうか、の点だと思われますから、すべて「NO」で、スタンプがある場合は「観光」で貫くべきでしょう。

3.ベツレヘム(ヨルダン川西岸)への行き方と注意点 : ホテルで日帰りのツアーに参加するのが最も簡単。個人で行くのなら、ダマスカス門から124番のミニバスでボーダーまで行く。日本国籍者の場合、パスポートは表紙を見せるだけで、中も見ない。
 パレスチナ側では、まずタクシーがたくさん待っているが、観光客の場合、料金は交渉で、しかも往復の時間制の貸切しか乗せてくれないので注意。おそらく現地人の10倍ぐらいの料金を言ってくる。
安くあげるのなら、タクシーの横に時々ミニバスが来るのでそれを利用するしかない。
私の場合、ミニバスの行き先がアラビア語表記のみ、バスの安全性、ベツレヘムのバスターミナルが街からかなり離れたところにあるらしい点、詳しい地図を持っていない(イスラエルではパレスチナの地図を売っていない)ことなどから、タクシーを選んだ。2時間の貸切で9000円と言ってきたが、また来た時にお前を利用するから、と言って7500円にさせた。
料金は運転手しだいなので、「ミニバスで行く」とか「別のタクシーにする」とか言えば、いくらでも値引きすると思う。何しろパレスチナへ行く個人の観光客などほとんどいないのだから。

ボーダーからベツレヘムへの道は、舗装はされているが、人気があまりなく、車も多くない。建物も破壊されていたり、営業中の店も多くない。ので、個人で歩いて移動するのはやめるべきだと思う。アジア人は目立つので、やはりボーダーからタクシーかバスを利用すべきだと思う。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/05/25 21:12

ベツレヘムタクシー代

ベツレヘムのボーダーからのタクシー代が、往復で7500円ですか?!
    750円ではなくて?

私は、ボーダー出たところで大勢のタクシー運転手に囲まれ、ほぼ全員10NISと言っていたので適当に1人選んで乗りました。
    帰りも俺のタクシーに乗って帰れ、と言われたのですが時間に縛られずプラプラしたかったので断りました。
    降りるとき15NISと言われ、10NISって言ったじゃん、いや俺は言わない、と言い合いになり、結局15NIS払いました。

帰りは乗り合いタクシーを拾い、やはり10NISと言われました。
    途中でアラブの女性が3人乗ってきたのですが、彼女たちも10NIS払っていました。

もし本当に7500円払ったのであれば、これはあまり愉快な話ではないですよね、すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

vivonさま、情報をありがとうございます

今から考えると、ほかのタクシーとも交渉すべきでした。
    その運転手は、「観光客の場合、往復しか乗せない」と言ったので、そうかと思ってしまいました。
    私以外にボーダーを通過する人もいなかったので、ほかの観光客の様子も観察することができず、OKしてしまいました。
    もっとも、運転手は、途中の建物の観光案内をしたりカメラのシャッターを押したりはしてくれたので、運転だけではないのですが、LonelyPlanetに、10~15NISと書かれているので、あなたの金額が妥当だと思います。

もうヨルダン川西岸へ行くことはありませんが、「往復しか乗せない」というタクシーがあれば、あなたの話を思い出します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/19 02:06

本当に、別の紙に押してくれるのでしょうか?

彝驫靉さんが別紙のイメージをアップしてくれてます。

http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/japan-jin/album/10033955/

私はこの情報のお蔭で同じ別紙に押してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

QあんどAさま、情報をありがとうございます。

言えば押してくれるようですね。

私はその必要性がなかったので、何も言いませんでした。
    ご存知かもしれませんが、北キプロスやキューバは、何も言わなくても別の紙に押してくれます(キューバは紙自体を出国時に回収します)。
    イスラエルは、こちらから言わないとだめなようですね。
    ありがとうございました。