海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >旅の安全・治安 >GWに、イスラエルとパレスチナへ、個人で行ってきました。

GWに、イスラエルとパレスチナへ、個人で行ってきました。

こんにちはゲストさん

行ったのは、エルサレム、日帰りでベツレヘム、テルアビブです。

1.イスラエルの入出国スタンプについて : テルアビブ空港で、私は何も言わなかったので、パスポートに押されました。「別紙に」と言えば押されない、という話がありますが、私が後ろから見ている限り、全員がパスポートに押されているように見えました。「別紙に」と言えば本当に、別の紙に押してくれるのでしょうか?

2.入出国の時に、一人10分~15分ぐらい英語で聞かれること : 航空券をいつ、どこで、いくらで買ったか。イスラエルへ行く目的。どの都市へ、何日ぐらい行くのか。どこは泊まるのか、ホテルの名前、予約をしているか、予約確認書を見せてくれ。イスラエルに知り合いはいるか。レバノンへは行ったことがあるか。周辺のアラブ諸国へは、行ったことがあるか、あるのなら国名、時期、目的、アラブに知り合いはいるか。(私のパスポートにある)チュニジア、モロッコのスタンプを指して、目的はなにか、など。
 質問の核心は、その人物がアラブと関係があるかどうか、の点だと思われますから、すべて「NO」で、スタンプがある場合は「観光」で貫くべきでしょう。

3.ベツレヘム(ヨルダン川西岸)への行き方と注意点 : ホテルで日帰りのツアーに参加するのが最も簡単。個人で行くのなら、ダマスカス門から124番のミニバスでボーダーまで行く。日本国籍者の場合、パスポートは表紙を見せるだけで、中も見ない。
 パレスチナ側では、まずタクシーがたくさん待っているが、観光客の場合、料金は交渉で、しかも往復の時間制の貸切しか乗せてくれないので注意。おそらく現地人の10倍ぐらいの料金を言ってくる。
安くあげるのなら、タクシーの横に時々ミニバスが来るのでそれを利用するしかない。
私の場合、ミニバスの行き先がアラビア語表記のみ、バスの安全性、ベツレヘムのバスターミナルが街からかなり離れたところにあるらしい点、詳しい地図を持っていない(イスラエルではパレスチナの地図を売っていない)ことなどから、タクシーを選んだ。2時間の貸切で9000円と言ってきたが、また来た時にお前を利用するから、と言って7500円にさせた。
料金は運転手しだいなので、「ミニバスで行く」とか「別のタクシーにする」とか言えば、いくらでも値引きすると思う。何しろパレスチナへ行く個人の観光客などほとんどいないのだから。

ボーダーからベツレヘムへの道は、舗装はされているが、人気があまりなく、車も多くない。建物も破壊されていたり、営業中の店も多くない。ので、個人で歩いて移動するのはやめるべきだと思う。アジア人は目立つので、やはりボーダーからタクシーかバスを利用すべきだと思う。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

GWに、イスラエルとパレスチナへ、個人で行ってきました。

yoshi55 08/05/18 23:09

4

私のときは

QあんどA 08/05/20 01:16
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品