08/05/18 16:14

行ってしまえば何とでもなるような・・・

いま3週間のバリ旅行から帰ってきたばかりです。
今回はサーフィンしませんでしたが、以前何度かやっています。
クタであれば、板はロスメンやビーチやサーフショップなどでも簡単に借りられ、1日安いところで3万Rpくらい、高ければ20万Rpくらいでしょうか。何日も借りればさらに割引してくれます。でも自分にあったものがあるとは限らないので、完全にサーフトリップであればもっていったほうがいいでしょうね。

オーストラリアからだとか、アメリカからだとか、女の子サーファーはそこらじゅうにいます。行ってしまえば、あとは情報なんかいくらでも聞けると思いますし、移動とかも一緒に合流してしまえばラクですよ。

最初はクタで(特にポピーズ通りI周辺はサーファーだらけ)3~4泊くらいして、クタでサーフィンしながらいろいろ情報を集め、それからいろんなところにも出かけてみる、という感じでもいいんではないでしょうか。行く前から全部スケジュールを固めてしまうと、ほかに、こんないいとこがあった、なんてことになっても身動きとれませんし、バリのロスメンなんてサーフスポットの近くにはたいていあるし、飛び込みでもまず泊まれるので、ノープランで自由なほうが楽しいですよ。

自分のおすすめは、クタからチャングー、あとメデウィのほうですかね。あまり業者にいろいろ頼むと、高いツアーばかり紹介されてかえってつまらない思いをするかもしれません。ロンボクは海がキレイですが(特にギリ3島とロンボクのクタビーチ)、ロンボク海峡は相当潮流が強いですので気をつけて。サーフショップのようなところも、サーファー自体の数も、バリと比べると皆無だったりするところも多いですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント