(3)はカレドニアン・スリーパーですね

エディンバラを早朝 4:50に出るフォート・ウィリアム行きは、ロンドン始発の寝台車『カレドニアン・スリーパー』ですね。

以前、自分が『カレドニアン・スリーパー』を利用した時は、ロンドンから寝台車に乗ったので、パスと寝台券が必要でしたが、座席車も連結されています。

調べると、エディンバラ ~ フォート・ウィリアム間のチケットの値段が、他と変わらないので、座席車なら予約なしでも乗れると思います。

注意したいのは、エディンバラでは寝ていたので目撃していないのですが・・・

『カレドニアン・スリーパー』はエディンバラで一編成が三編成に分かれます。

同じホームに【フォート・ウィリアム】【アバディーン】【インヴァネス】行きが、それぞれ機関車に引かれて目的地に向かいますが、三編成あるので乗り間違えないようにする事ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• jagdpanzerさん、ありがとうございます

jagdpanzerさん、情報ありがとうございます。
    そうですね、乗り間違えてしまうとその後のジャコバイト号がアウトになってしまうので十二分に気をつけます。

座席車は指定席でしたか?自由席でしたか?jagdpanzerさんは寝台のほうに乗られてたと思うので、もしご記憶にあったら教えて下さい。

あと、フォートウィリアムでのジャコバイト号への乗り継ぎ時間が短くて不安なのですが、すぐ乗り場(ホーム)は分かりましたか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: jagdpanzerさん、ありがとうございます

失礼な言い方になっちゃいますが、ミハスさんは英国鉄道の利用は初めてですか?

>座席車は指定席でしたか?自由席でしたか?

日本のように『指定席』『自由席』という分け方でなく、『ファースト・クラス(一等)』『スタンダード・クラス(二等)』になっていて、カレドニアン・スリーパーの座席車は『スタンダード・クラス』で一両のみのはず。

目的地のフォート・ウィリアムは、近くに英国最高峰“ベン・ネヴィス”やスコットランドで最も美しい峡谷と言われる“グレンコー”があるので、重いリュックとイス寝で一人が座席を何席も使っているかも知れません(笑)

他の人には「予約は必要ない」と言っていますが、ミハスさんの場合は予約したそうなんで安心ですね。

フォート・ウィリアムの駅については「地球の歩き方 AMiGO」に、新しく写りの悪い画像を足したので見て下さい。

これで迷ったら叱って下さい。

http://www.c-player.com/ac49629/thread/1100032489162

[239] Fort William Station です。

英国の鉄道の時刻表を日本の鉄道のように考えていると、平気で裏切るので(特に長距離)、幸運を祈ってます。