Re: 初・スイス スケジュールについてご助言いただけませんか

 れんげそうさん。
 楽しみですね~。
 私も昨年8月に同じようなコースに行きました。初スイスで。
 そのとき、グローセシャイデック→フィルスト→バッハアルプぜー→グリンデルワルト方面へ徒歩で向かう→途中でポストバスに乗って帰るというコースを取りました。バッハアルプぜーの後の道は、行き当たりばったりだったので覚えていないのですが、ファウルホルン方向ではなく湖から左に回りこむ道だったような・・・・。あいまいですみません。
 なので、両方のコースを続けて歩いてもぜんぜん大変じゃなかったですよ。
 両方で、見える景色がぜんぜん違うので、ぜひ両方いかれたらどうでしょう。
 去年行ったところなので、ぼうふらおじさんやマルコさんがいらっしゃるにもかかわらず、思わず書き込みました。
 すみません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 補足です。

    ぶうすかさん 帰りのポストバスは多分 バッハアルプゼーから流れ出す谷川に沿って歩く道ですね、多分。 フィルストへの道があんまり整備されすぎてしまったのでこのルートだとホントにお花畑の中を歩く気分ですよね。 ただこのルートのポストバスが1日たしか3本なのが玉に瑕です。

    このバス停(小屋)から急坂を1時間ほど降りるとロープウエイの中間駅ボルトに出ますが、これは少々大変です。

    元気ならこのコースは 風景が全く変ってくるのでお勧めですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/18 17:30

    ミューレンへ行くお仲間へ

    ぶうすかさん、遠慮はまったく不要です。レスは多いほどいいです。まして、最新情報ならトピ主さんに一番役立つかと。私なんて昔歩いたので忘れました。で、最近行ったミューレンに誘導しました。ここはスイスで一番感動した地です。崖にしがみつくような地形も魅力です。3山が足元から見えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件