Re: わたしも・・・

レスありがとうございます。
1週間程度ならホテルでも安く済ませられるのですね。
GHには泊まったことがないので、どういうしくみになってるのか
よくわからないのですが、少し興味があったので。
皆さんの書き込みを見ていると、自分のみは自分で守るといったように
油断せずに行動していれば大丈夫なのかなと…
ただ、雨期に当たるのでどうしようかなぁと考えていましたが
日本の梅雨の様子というよりスコールと捉えればいいのですね。
予定を詰め詰めでいなければ、足止めを食っても平気なのかな。
どのルートで入るか…初めはまだ初心者だし陸路で国境越えは
不安だなぁと思い、航空券だけ買ってカンボジアのみの旅行
(空港はプノンペンだけかな?)にしようかと思っていました。
どうなんでしょう・・・
ベトナムも興味があるので、希望としては両国とも行きたいのですが。
ホーチミンから入るってどうなんでしょうか?
詳しく知りたいです。
ホーチミンからだけでなくとも国境越えってもう少し慣れてからのほうがいいのかな??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/05/20 07:20

ベトナムから・・・

ホーチミンからプノンペンへ国際バスが出ています。
    そのバスはプノンペンのキャピタルGHの前に停車しますので、利用者はそのままキャピタルに泊まるようです。
    キャピタルは好き嫌いがはっきりと別れるので・・・泊まるかは個人の好みです。
    プノンペンからシェムリアップへのバスはこのキャピタルで手配でき、確かGHの前から発着のはずです。
    ちなみにバンコクからシェムリアップに飛行機で入ることは可能です。カオサンの旅行社でちらっと価格をみたら7000Bくらいでした。

国境越えはわたしも何度か体験していますが、怖い思いはしていないです。
    ポイペト(でしたっけ?)はちょっと例外な気が・・・利用したことがないルートですが、あまり良いことは聞いたことないです。
    ちなみに次回のわたしの東南アジア旅行のルートは香港IN予定です。香港から中国~ベトナム~カンボジア~タイ?もしくはベトナムからラオスに抜けるかもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベトナムから・・・

国境越え…
    みなさんの書き込みを見ていると、私にできるのかなぁーなんて
    私にはまだレベルが高すぎるような気がしています。
    ガイドブックでもポイペトのルートはあまり良くないと書いていました。
    陸路で入ったほうが、越えた!!っていう感じがあるかなと思っていましたが、飛行機で入ったほうがお金はかかっても安全(安心?)なのかな。
    うむむ…迷います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムも興味があるので、希望としては両国とも行きたいのですが・・・

さすけねえは、ベトナムはタダ(入国しないで無料)で行ったのです!

ホーチミンでお泊まりしました。

メコンデルタまで行っても(入国しないで無料)だったのです。

ベンタイン市場に行きましたでも(入国しないで無料)だったのです。

ビザが不要、ターミナル使用料もかからない。

裏技で家族4人へたすると12万か8万は儲けた。

ホーチミンの空港を出るときに「トランジット」扱いでパスポートを預けるけど、大丈夫ですよ(引換証がパスポート代わり=ホテルと飯の顔パス券)。

捜せばあります、さすけねえは、羽田~関空も(ベトナム航空での)国内線無料までおまけでした。

ガンバレ~~~加油~~~絶対ある!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: わたしも・・・

シェムリアップに行くのに倹約旅行者の間の中でメジャーになっている、
    カオサン辺りからのミニバスでの国境越えはやめた方が良いです。
    ただしmamesukeさんがMな人なら止めませんけど(笑)

最近の情報は分かりませんが時間もかなりかかるし、
    カンボジア側の道路が特に悪路で尻は痛いし、
    気持ち悪くはなるしで大変な目に会いました。

それと最近はミニバス業者と宿が結託してカンボジアに着いても、
    宿が選べないような時間帯に着くようにして半強制的に指定の宿に
    泊るようにしているという書き込みもこの掲示板で見かけます。

私だったらお金がかかっても絶対に飛行機にしますね。
    何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件