Q&A

初・スイス スケジュールについてご助言いただけませんか

公開日 : 2008年05月18日
最終更新 :

はじめまして。れんげそうと申します。
皆様の過去レスを参考にさせて頂き、予定を組んでいるところですが、
ご助言いただきたく投稿しました。

【時期】   
6月下旬
【滞在先等】 
チューリヒIN・OUT(2泊)、グリンデルワルト(4泊)
ツェルマット(2泊) *ホテル予約済み
8泊10日
【鉄道パス】 
フレキシーパスセーバー1等3日間 *購入済み

【スケジュール】
1日目 到着後、空港近くのホテルへ(チューリヒ泊)
2日目 ◆パス使用日
チューリヒ→ルツェルン2時間程観光後、
12:55発パノラマコーチのあるIRに乗車
グリンデルワルトへ(グリンデルワルト泊)
3、4日目 第1希望
メンリッヒェン~クライネシャイデック
ハイキング          
第2希望
バスでグローセシャイデックへ
フィルストまでハイキング(グリンデルワルト泊)
5日目 (3、4日目悪天候の際の)予備日、休息日  
ツェルマット2泊分の荷物を残し、
チューリヒへ大きな荷物を送る。(グリンデルワルト泊)
6日目 ◆パス使用日
グリンデルワルト→ラウターブルンネンに寄り、滝見学。
トゥーン湖船に乗船→シュピーツ→
フィスプ→ツェルマットへ(ツェルマット泊)
7日目 スネガ~ツェルマット ハイキング(ツェルマット泊)
8日目 ◆パス使用日
ツェルマット→チューリヒ
フィスプより直通列車に乗りチューリヒへ        
お土産にシュプリュングリのチョコ購入(チューリヒ泊)

【質問】
①グローセシャイデック~フィルスト、フィルスト~バッハアルプゼーのハイキングコースは、どちらが歩きやすいですか(花鑑賞よりも優先)。
②グリンデルワルトからツェルマットへの移動日に、トゥリュンメルバッハの滝に寄りたいのですが、ラウターブルンネン駅にコインロッカーはありますか。また、行き方はツヴァイリュチーネン経由で行けばよいでしょうか。
③トゥーン湖船の席ですが、列車と同じように等級で分かれているのでしょうか。
④「こうした方がいいよ」といったご意見をいただけるようでしたら、ぜひ お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 一つ思い出しました・・。

れんげそうさん

言い忘れたことを一つ思い出しました。

お土産のシュプランゲリのチョコレートの事です。この冬 チューリヒ空港でお気に入りのサクランボのボンボン(丸ごとの・・)を買おうとしたらありません。 よく見ると ご自慢のチョコレートボンボン類がまったく無いのです。

つまり 液体・クリーム状のものの機内持ち込み禁止に引っ掛かるとか。 

この種のチョコレートをお持ち帰りになるのなら 市内の店で買って機内預けの荷のなかに入れないと持ち帰れない・・という事です。

・・それで日本へついたら早速荷物の中から出しておかないと 家に帰るまでにベトベトになる・・。 宅配なんかを頼んだら最低です。

いぜんは ホテルの冷蔵庫でペットボトルを冷やしてこれと一緒にタオルで来るんで 座席のラックの上に入れておけば・・家まで大丈夫でしたが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一つ思い出しました・・。

ぼうふらおじさん様

返信が遅くなり、申し訳ありません!

シュプランゲリのチョコレートを買うことをとても楽しみにしておりまして(自分用にも)、中央駅か空港で買おうと思っていました。
    チョコレートボンボン類は、空港駅では買えないのですね。

「日本へついたら早速荷物の中から出しておくこと」忘れないようにします。ベトベトにならないように気をつけないといけませんね・・。

詳細な情報をありがとうございました。

• ありがとうございました

マルコポーロ3様
    ぼうふらおじいさん様
    ぶうすか様
    oto様
    にこさんこ様
    まーもっと様

早々に貴重なお時間とご意見をいただき、また質問に対しても丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございました。

レスを拝読し、今回訪れる地域・その他に感動的な風景が多く存在するのだと、改めて感じました。
    ご助言いただいた内容・HPを熟読し、より良い旅になるよう計画したいと思います。

(日頃の行いが天候にどうあらわれるのか・・あまり自信はありませんが、皆 様のように素敵な風景に出合えますように)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/18 20:55

Re: 初・スイス スケジュールについてご助言いただけませんか

(1) 前者の方が平坦で楽な印象です。
      グリンデルワルト日本語観光案内所の以下のページが参考になると思います。
      http://www.jibswiss.com/hiking-2008-0103-hyoshi.html

(2) ラウターブルンネンの駅にコインロッカーはありますし、時間的に一番早いのはお書きになられたコースです。
      遅くまで明るい時期ですので、例えばユングフラウヨッホへ行かれた後にクライネシャイデックからラウターブルンネンへ下って観光という手もあります。

(3) 等級分けはなかったと記憶します。
      晴れている場合、水面の照り返しもあるので日焼けにご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/18 16:39

参考に

ベストシーズンいいですね。
    晴れ待ちの余白もとられているようですし…
    晴れるといいですね。

6月ならフィルスト~バッハアルプゼーは所々雪道の可能性あるので
    行くならそういう靴で行かれたほうがいいです。

http://b-tabi.com/diary/swiss.html

トゥリュンメルバッハの滝はヴェンゲン経由でも行けます。
    天気がいいと移動中もテンション高いです。
    ラウターブルンネンからは若干歩きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初・スイス スケジュールについてご助言いただけませんか

れんげそうさん。
     楽しみですね~。
     私も昨年8月に同じようなコースに行きました。初スイスで。
     そのとき、グローセシャイデック→フィルスト→バッハアルプぜー→グリンデルワルト方面へ徒歩で向かう→途中でポストバスに乗って帰るというコースを取りました。バッハアルプぜーの後の道は、行き当たりばったりだったので覚えていないのですが、ファウルホルン方向ではなく湖から左に回りこむ道だったような・・・・。あいまいですみません。
     なので、両方のコースを続けて歩いてもぜんぜん大変じゃなかったですよ。
     両方で、見える景色がぜんぜん違うので、ぜひ両方いかれたらどうでしょう。
     去年行ったところなので、ぼうふらおじさんやマルコさんがいらっしゃるにもかかわらず、思わず書き込みました。
     すみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/05/18 17:30

ミューレンへ行くお仲間へ

ぶうすかさん、遠慮はまったく不要です。レスは多いほどいいです。まして、最新情報ならトピ主さんに一番役立つかと。私なんて昔歩いたので忘れました。で、最近行ったミューレンに誘導しました。ここはスイスで一番感動した地です。崖にしがみつくような地形も魅力です。3山が足元から見えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初・スイス スケジュールについてご助言いただけませんか

れんげそうさん

とりあえずご質問へのお答えです。

①グロセーシャイデックからフィルストへは いわゆる山道でフラワーートレイルと呼ばれる花の道です。つまり2人並んで歩くと云うわけには行かない全体にゆるいのぼり道です。 6月下旬だと ところどころに雪渓を横切るかもしれません。 

フィルスト/バッハアルプゼーは 3人いえ、4人で並んで歩けるかもしれないほどのいい道です。 ハイキング道路としては行き届きすぎているくらいです。フィルストのロープウエーを降りてすぐの20分ほどはのぼりですが 後はホトンド平地です。

時間的に言うと 朝のバスでグローセシャイデックへ上れば フィルストで昼食、その後ゆっくりバッハアルプゼーへ。または朝一番でバッハアルプゼーへ行ってグロセーシャイデックへ降りるのもありです。
     このハイキングそれほどきつくありません。 花も景色もお勧めです。 ぜひ両方をお楽しみください。

②ラウターブルンネンにコインロッカーはありますが、それより荷物はチューリヒへ送るよりグリンデルワルドの最終日前日にツエルマットへ送るほうがいいと思います。 ツエルマットでの朝晩、山の上など雪の上と云う事もありますので 防寒衣料だテントにあるほうが安心です。

そうすれば トリュンメルバッハへは歩いても30分程度。バスもひんぱんにあります。 なお ここは雨天の際のお出かけ先でもあります。

また メンリッヘン/クライネシャイデックは なるべく朝早く出て下さい。 人出が多いとその分感激が少なくなります。 グリンデルワルドからグルントまでは、バスや電車に乗らずに駅裏のホテルレジナの裏の道をノンビリ下ると20分ぐらいです。 景色もいいですし、足慣らしにどうぞ。

・・で ゆっくり歩いても2時間程度。 メンリッヘン(反対側の丘?・・花がきれいです、展望も・・ぜひ 寄ってみて下さい)を楽しんでもお昼はクライネシャイデックです。 

③ 船はたしかモノクラスですが 時間的に行って甲板にいるのがお勧めです。

④ 5日目 シルトホーンへ行くか、ミューレンへ上って アルメントフーベルのケーブルカーから ユングフラウ、メンヒ、アイガーの別建ての晴れ姿鑑賞のあと ノースフェース・トレイルというハイキングコースがお勧めです。 これってまさに花と山の旅です。

ツエルマット滞在が 木曜日ならスネガの上のロットホルンでのサンライズツアーをお試しください。 夜明けに特別運転のケーブルとロープウエイで日の出を見に行きます。朝食付きですので そのままツエルマットまで歩きます。 グリンジーゼーの逆さマッターホルンも 人気の無いうちに楽しめます。 火曜日はゴルナグラードのサンライズツアーもありますが・・・さて日程があいますか・・。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

小さなつっこみです。

①ですが。グロセーシャイデックからフィルストへは大部分が幅広く4,5人が並んで歩ける平らな道がハイキングコースになっています。フィルストへの最後の数百メートルが登りになりますが、これがいやならフィルストの手前のシュレックフェルドでロープウェイに乗れます。これが、れんげそうさんの希望される一番歩きやすい道でしょう。花も一杯あります。ぼうふらおじいさんが案内された道はこれより少し高い所を通る道でより急な斜面を横切っています。現地発行のハイキングマップで確認しました。

08/05/18 15:04

ミューレン&ゴールデンパス

4 グリンデル滞在中、グリンデルより絶景のミューレンに滝と一緒に日帰りするといいです。シルトホルンに登ると、ベルナーオーバーラントの全景が見られます。本当はグリンデルとここに2泊ずつがベターですが、ホテル予約済みのようなので。移動日に滝と一緒に寄るのでもいいですが。

または、ツエルマットへの移動日はせっかくパスがあるのですから、欧州車窓展望ベスト10のツヴァイジンメン、モントルー経由のゴールデンパス(パノラマ特急)経由で行くといいです。往復で経路を変えたほうが楽しめますよ。半日で着けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/18 14:54

ミューレン&ゴールデンパス

4 グリンデル滞在中、グリンデルより絶景のミューレンに滝と一緒に日帰りするといいです。シルトホルンに登ると、ベルナーオーバーラントの全景が見られます。本当はグリンデルとここに2泊ずつがベターですが、ホテル予約済みのようなので。移動日に滝と一緒に寄るのでもいいですが。

または、ツエルマットへの移動日はせっかくパスがあるのですから、欧州車窓展望ベスト10のツヴァイジンメン、モントルー経由のゴールデンパス(パノラマ特急)経由で行くといいです。往復で経路を変えたほうが楽しめますよ。半日で着けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件