08/05/18 11:26

わたしも・・・

わたしも20代女性ですが・・・
同じ時期に東南アジアの1人旅を考えています。
もちろんアンコールワットに行きたいという希望はあります。
わたしは各国をバックパッカーとして旅をしました、
場所はカンボジアよりも安全な場所ばかりですが・・・
1週間程度の滞在であれば、GHに無理に滞在する必要はないかと思います。シェムリアップのホテルはかなり安いです。$20~あります。もちろんGHなら$2~3からあるようですが・・・
それにGHに泊まる人って1人の方が多いと思います。
ドミに泊まっても、日本人は1人旅が多くて、欧米人の方ほど2人連れが多かったように思います。
東南アジアの雨季についてですが、基本的に1日中しとしと降り続ける雨ではなく、スコールと考えてください。一時的なものですので特に雨自体は気にならないのですが、
カンボジアは道路舗装が十分でなかったりするので、雨がふることによって、思いのほか足止めを食らうかの可能性があるのが心配ですね。
シェムリアップへはどのルートで入る予定ですか?
カオサンなどからバスで?それとも逆のホーチミンからプノンペンを経由してシェムリアップ?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: わたしも・・・

レスありがとうございます。
    1週間程度ならホテルでも安く済ませられるのですね。
    GHには泊まったことがないので、どういうしくみになってるのか
    よくわからないのですが、少し興味があったので。
    皆さんの書き込みを見ていると、自分のみは自分で守るといったように
    油断せずに行動していれば大丈夫なのかなと…
    ただ、雨期に当たるのでどうしようかなぁと考えていましたが
    日本の梅雨の様子というよりスコールと捉えればいいのですね。
    予定を詰め詰めでいなければ、足止めを食っても平気なのかな。
    どのルートで入るか…初めはまだ初心者だし陸路で国境越えは
    不安だなぁと思い、航空券だけ買ってカンボジアのみの旅行
    (空港はプノンペンだけかな?)にしようかと思っていました。
    どうなんでしょう・・・
    ベトナムも興味があるので、希望としては両国とも行きたいのですが。
    ホーチミンから入るってどうなんでしょうか?
    詳しく知りたいです。
    ホーチミンからだけでなくとも国境越えってもう少し慣れてからのほうがいいのかな??

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: わたしも・・・

シェムリアップに行くのに倹約旅行者の間の中でメジャーになっている、
    カオサン辺りからのミニバスでの国境越えはやめた方が良いです。
    ただしmamesukeさんがMな人なら止めませんけど(笑)

最近の情報は分かりませんが時間もかなりかかるし、
    カンボジア側の道路が特に悪路で尻は痛いし、
    気持ち悪くはなるしで大変な目に会いました。

それと最近はミニバス業者と宿が結託してカンボジアに着いても、
    宿が選べないような時間帯に着くようにして半強制的に指定の宿に
    泊るようにしているという書き込みもこの掲示板で見かけます。

私だったらお金がかかっても絶対に飛行機にしますね。
    何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件