本当にご親切にありがとうございます。

急にオーストリアはウィーンからの旅スタートとなりましたため、無知な質問を多々、お許しください。
アドモンドのYHにつきまして、HPになんとか辿り着きまして、メールしてみました。教えていただいたものとは変わっているようでした。「素晴らしい所とのことで2泊したい、次のバードイシュルは4泊もあるから削ろうか」と思いましたが、ハルシュタットは魅力ですのでこのままにしてあります。
「モントゼーだけが?ですが。」とございましたが、モントゼーの予約状況について「?」ということですよね?モントゼー付近には見所がないのに、という意味ではないですよね?
LANDECKのHOFENはTobadillにあるホテルに3泊を予定していましたが、交通の便次第で教えていただきましたシュテルンのホテルに全部切り替えようかと思いますが便はどうでしょうか?
度々の質問ですいません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/05/18 19:10

    Tobadill

    こんにちは。
    気付かない間にもうほとんど私の出る幕はなさそうですが…。

    TobadillってLandeckより西、Piansから更に山を登っていったところです。この集落までは行ったこと無いですが、近くのTrisanna橋(鉄道がRosanatalから出てTrisannatalと合流する時に渡る橋)のあたりの景色から考えればArlberg方面~アルプス北部の山々が綺麗に見えると思います。

    ただLandeckからはかなり距離&高低差があります。歩くと十分軽いハイキングになりそうです。バスはざっと見2時間に1本はあるようですが、土曜午前のみ日曜全滅みたいですので、曜日次第では厳しいかもです。
    もし泊まられる場合は可能な限り晩御飯込二食付をお勧めします。チロルでは良くあります。
    チロル州公共交通機関のサイト
    http://www.vvt.at/
    から一番上のMEIN FAHRPLAN → 左のLINIENFAHRPLAN(路線別時刻表) → 3番目の入力欄(Linennummer=路線番号)に8824-4、8824-4を選択して、PDF-Datei anzeigenで時刻表が出ます。

    なおÖtztalはかなり奥深い谷なので、入ってナンボというより上ってナンボだと私は思います。Hochsölden他リフト等の運行は概ね7月最初の週末辺りからになりますので、もし早すぎるようだったらZillertal方面の方がお勧めしやすいです。またはこの行程であれば、Feldkirchを一泊増やしMontafonに往復する、またはSilvretta山岳道路を越えてぐるっとLandeck, Silvretta, Bludenzで一周してみる、というのもありかもしれません。

    あと補足で一点だけ。Bad GasteinからHohe Tauern主稜線の反対側Mallnitzへ出て、ここからバスでLienzを経ずにWinklern経由でHeiligenblutへ入ることが出来ます。またBad Gasteinの少し北、Bad HofgasteinからはケーブルとロープウェイでSchloßalmへ、南のMallnitzからはAnkogelへロープウェイで上がれ、いずれもいい眺めだと思います。何も無いことは無いですよ。まあLienzを省略するのもそれはそれでもったいない部分がありますが。

    全体としてはSalzkammergutやTirolはスイスの山間部同様、ハイキングをなさるのであればたくさんルートがありますので、天気の良し悪しで見送りのマージンも含めて多少長めに泊まってもあまり問題ないと私は思います。むしろたった一日が雨で何も出来なかったら行った意味がなくなる場合もありますし。どうぞ楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    こんなに詳細にありがとうございます。参考にさせていただきます。チロルは名前は有名なのにDVD等を目にすることはありませんでしたし当然初めて行きますので楽しみです。天気については全くそうですよね。長く滞在してその地の人になったような気分になる、そんな旅がしてみたいと思っていました。どこも無駄に見えるほど長いのがどうしようもなく嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/18 15:59

    チロル

    いえ、ザルツまでもどるのはともかく、モントゼーまでもどるのは、どうかと思ったからです。多分、オンライン予約のできるYHということで選んだと思いますが。

    ザルツカンマーグート→ザルツブルク→ザルツカンマーグートとなるので、?としました。これでウィーンにもどるならあり得ますが、またザルツブルク経由で西に行くので。

    ザルツカンマーグートはバートイシュルの4泊(丸3日半~4日)だけで十分かと。ゆっくりでハルシュタットに1日、ゴウザー湖とクリッペンシュタインのコンサートが名物の氷の大洞窟で1日、バートイシュルとシャーフベルクで1日が標準日程です。グムンデンやモントゼー教会にも行けますし。

    オンライン予約できるYHだけでなく、オーストリアの全YHが日本YH協会のHPのJapaneseから入り、海外YH情報→海外YH一覧→ヨーロッパ→オーストリア→各国のホームページで辿れます。

    オーストリアにはYH協会が2つあり、ここで辿れるのはoejhvです。もう一つのoejhwはhttp://www.oejhw.or.at です。

    またオンライン予約のページのコンチネントをクリック。ヨーロッパ→オーストリア→各YH(全部)で検索できます。

    シュテルンのあるエッツはエッツタール駅から最も近い村でバスで13分、約1時間ごとです。さらに奥のレンゲンフェルト、オーバーグールグルからリフトで行ける双子氷河が見どころです。

    インスブルック中央駅からフルプメス行き市電に乗ると途中から登山電車と化し急斜面を登る、シュトゥバイタール散策も素敵です。半日で十分です。

    ランデックのホテルは知りませんが、見どころは余りありません。その奥のパッツナウンタールなら綺麗ですが。チロルはタール(谷)に入らないと美しくありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お恥ずかしい

    本日午後にやっと地球の歩き方ウィーン版とトーマスクックが到着しました。実は今まで大雑把な地図しかなくザルツカンマーグート等の細かい所が分かっておらず。GOOGLEで見ればよかったものをパニックっていて存在をすっかり忘れていました。おかしいなぁと思われていたことでしょう・・・モントゼーなんてザルツのすぐ隣と思っていました。サウンドオブミュージックの地のひとつでもあるので行ってみたかったのですが、ちと不便でしたね。後の一日を綺麗そうなザンクト・ギルゲンに変えようかと思っています。
    アドモンドは無事泊まれる旨のメールが来ました!「ヨーロッパ2000円の宿」で興味深く見ていたので嬉しいです。
    スイスについてはそこそこ知っているつもりですがオーストリアは「世界の車窓から」DVD位しか持っていなかったので(これがとても美しかったのです)これから来た本をむさぼり読みます。