Re: 本末転倒

JALのOW加盟以前は、スカイチームとJAL+αでしたが、昨年よりJMBにほぼ1本化しました。
見ようによっては確かにJALの思う壺なんですが、国内線利用時にも主要空港ではラウンジが使えますし、国際線でも、ビジネスクラス利用時にファーストクラス席の開放や、近距離線ではエコノミークラスでビジネス席などの恩恵を受けています。国内線・国際線ともにアップグレード券を頂戴していますので、年間通して数回しかあの狭いエコノミー席には乗らないですんでいます。
特典航空券の利用に関しても、今年の3月まではWorldPerksがPLTでしたので変更手数料が無料でした。昨年度はKEの利用が4セグのみでしたので本来なら平ですが、今年度もシルバーをいただきました。私の場合、GWや年末年始も必ず休みというわけではありませんので、1年も前から予定をたてることなど無意味ですので、この時期にわざわざ使うことはありませんが、航空券はあくまでも移動の手段ですので、行きたいときに行きたいところにいけなければ、何の意味(価値)をもたないと思います。もちろん、「時間(休み)があって、XX行きの席があってマイルもあるから試しに行ってみよう!」なんて場合は別ですよ。

最安のみをお求めでしたら話が違いますが、これだけでも十分に元は取れていると思います。「安物買いの何とか…」にならないようにしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/05/18 15:28

    トピずれ。 失礼

    私の場合業務渡航が主です。
    ファーストもたまに乗りますが、主はビジネスとエコノミーです。
    エコミーと言っても優先順の高いサブクラス利用です。
    国内線も同様です。
    プライベートで中長距離国際線は特典か格安ビジネス(SQ,NWなど)利用です。
    別買いの各国国内線やヨーロッパ域内線はエコノミー利用ですけど。

    従って貯めたくて貯めているのではなく、ただ貯まっているだけです。
    本来私のように頻繁に飛行機に乗る人の為の制度と言うことです。

    逆にマイルを貯めるために航空会社を選択すると言う事が本末転倒と言いたいだけです。


    逆に無駄に各社の会員です。
    今までに特典交換した事があるのが、JL,PASSAGE(CX,MH,SQ共同でF,Cクラスのみ対象。終了済),CX,TG(今は非会員),SQ,AA,DL,NW,UA,SR(もう存在しませんが、当然今は非会員)です。
    1度も特典交換した事がないのに、マイル加算があったのがNH,AC,QF,MHです。
    NH(SFCのため)以外はもう非会員だと思います。

    今回のSQも1ヶ月を切っての予約です。
    Solitaireですので、有償の非PPSのキャンセル待ちよりスタータスが上になります。
    それと1年前に予約なんてしません。
    それでもちゃんと取れますよ。


    確かにエリートメンバーになれば航空会社によりさまざま特典があるのは事実です。
    SQのようにPPSに対してハードルを思い切り上げて、ベネフィットを下げた航空会社もありますが、今でもさまざまな優遇を受けています。
    CXもゴールドでもさまざまなベネフィットに書かれていない優遇を受けます。
    最近CX Gold > SQ Solitaire の様な気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件