ハノイ~フエ間はスリーピングバスがお勧め

スリーピングバスは飛行機や鉄道より料金が安く体力的にも楽で座席の確保やチケットの手配などすべてにおいて便利です。これを使わない手はありません。

ハノイとフエの間には現在複数の旅行会社が毎晩このスリーピングバスを走らせています。バスの申し込みとチケットの購入は泊まっているホテルやハノイ市内にたくさんある旅行会社やツアーデスクできわめて簡単にできます。

また泊まっているホテルまでピックアップの車が迎えに来てくれますから重いスーツケースを持っての移動でも苦になりません。フエやホイアンでゆっくりというなら荷物を全部持っていったほうがいいでしょう。

スリーピングバスのフエの到着は早朝6時から7時の間です。出発は前日の夜19時くらいです。ノーマルのツアーバスと比べると4時間ほど早く早朝フエに到着します。

到着場所は外国人旅行者が多く滞在するホテルやGHが集中する中心部ですから何かと便利です。その後のホイアンへの旅行を考えても出発する場所が同じ狭いエリアですから次の目的地への移動の面からもきわめて便利です。

スリーピングバスの座席は出発の2日前までに申し込めばほぼ100%確保できます。前日だと季節によって違いますが乗車希望者が多いので満席のこともあります。出発直前でも空席がありさえすれば席は取れます。

このスリーピングバスを使えば空路の場合に空港まで行く手間、鉄道の場合の鉄道駅に行く手間、そして到着してから市内まであるいは自分が宿泊しようとする場所までの移動の苦労も省けます。

またスーツケースを持っての移動でも自分で運ぶ負担が少なく、空路の場合のチェックイン、荷物検査、搭乗待ち、荷物預かりと引きとりなどフライト時間の短さに反して結構かかるトータルの時間の消費からも解放されます。

そして何より寝台で身体を伸ばしてぐっすり眠って行けますから体力的にも楽で翌日の行動で睡眠不足を引きずることからも解放されます。

★バス内の寝台の配置からも<女性にとっては安心して乗れる乗り物だと思います。

乗車時間はハノイからフエまで約11時間です(ノーマルのツアーバスの場合15時間前後)。眠っている間に朝到着します。寝台列車に比べてもその便利さは際立っています。料金は15ドル前後でノーマルのツアーバスと比べても数ドル高いだけです。これが私の絶対お勧めのフエへの移動手段です。(つづく)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント