08/05/17 14:29

案ずるより簡単

20年前のバンコク・カオサン安宿街なんて、ガイドブックにも扱われなかったと思う。
行ってみれば、普通に安全。 じゃなかったのかな、当時行った事はないですが。
カンボジア、ガイドブックが安全、って書かないのは何かあった時に責任転嫁されない為の予防線では?

GHに昼間滞在? 可能です。
多分言わないとシーツ交換も滞在中ないです。
GHの裏でおばちゃんが手洗いしていたりします。
衛生観念とか、期待するならホテルしか選択肢なくなりますけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カオサンは20年前も有名安宿街でした。

>20年前のバンコク・カオサン安宿街なんて、ガイドブックにも扱われなかったと思う。
    行ってみれば、普通に安全。 じゃなかったのかな、当時行った事はないですが。

当時、カオサンはすでに歩き方にもしっかり載っていました。
    現在のようなカオサン一極集中ではなく、中華街やマレーシア
    ホテル界隈にも旅行者が多かった時代です。

カオサンは新興勢力として人気が出てきた頃です。

夜は現在からは想像もつかないほど、静かで人通りも少なかった
    です。VSゲストハウスに吸い込まれるように薬でフラフラに
    なったと思われる白人が歩いて入ったのが印象に残っています。

20年前のカオサンと現在のシェムリアップの治安を比較しても
    意味のないことだと思いますが、シェムリアップも本当に治安の
    悪かった10年前にすでに多くの一人旅の女性がいました。

観光化するということは観光客のお金を狙ったトラブルが多くな
    るということだと思います。

事前にトラブル事例を頭に入れて注意する人なら大丈夫かと。
    これはバンコクもシェムリアップも同じです。

シェムリアップは特に安宿にいるパボな日本人リピーターがうざったい
    ようですね(笑)

泰象さんの枝に失礼。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/21 12:19

犯罪率のデータがない・・・

古き良き時代のカオサン情報ありがとうございました。
    ホントこの数日、何時でも掲示板、重たいですね。

ちょうど半年前の、07/11/25、タイ北部のスコタイで大阪市の女性(27)が、寺院遺跡の入り口近くで遺体になって発見されました。

発見されたのは午前9時頃。 殺害はそれ以前の時刻。
    暗くなってからの、一人歩きは危険、は、良く言われますけど。
    早朝とも言えない朝でも、人通りの少ない時間は危険、は、盲点でした。
    被害にあわれた女性、非常識な行動をとったとは言えない。
    犯人はまだ捕まっていないかと。
    事件そのものはNET検索でスグ見つかります。

トピ主、アユタヤをレンタサイクルで回ったみたいですね。
    シェムリアップもGHで自転車を借りられたか。
    ひとりで日の出を見に行くってのはないと思うが・・・
    バイタクで日の出を見に行っても、朝食と称して一旦宿へ帰るのが普通かと。
    この時間帯に、遺跡を独り占め、なんて行動は危ないかも?
    ま、あくまで憶測に過ぎません。
    今までのところ、夜にシェムリアップ空港到着でも、殺された人の話は無かったと思う。
    いずれ時間の問題で出てくるでしょうけど。