YHでは宿泊者=客ではない

私も若いころは国内のYHによくお世話になりました。
今から考えてもペアレントなんて好きでないとやっていられないと思います。

日本では昔は予約は往復はがきが原則で、電話での予約はダメでした。簡単にキャンセルされるからです(又はキャンセルの連絡すらない)。海外のYHも電話の予約はダメで、日本のYH協会を通して予約金を納めないとダメだったと思います。

ウェブサイトで予約して、予約確認を見て間違えに気づいて、変更を依頼されている訳ですが、YH側からすれば、「きちんと確認せずに予約して、メール一本で気楽に変更? この人、後でキャンセルするんじゃない? 本当に来るのかな?」と思われているかも知れません。

宿泊費が安いのには訳があります。宿泊者はホステラーであって客ではないのです。人手もぎりぎりで運営されており給料も安いです。宿泊費を無料にする代わりにタダで働いている人もいます。そういう人が予約受付をしてたりする訳ですから、メール送って返事を期待するのは無理があると思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/20 00:04

それは大昔の日本の一部のYHだけの話です。

それは、昔の日本の一部のYHの話です。
    今は国内、海外のYHとも宿泊者を客と見ていないYHなどほとんどありません。

メールを送って返事のないYHもほとんどありません。中に遅い所があるだけです。その点はホテルもYHも同じです。この掲示板でもホテルから返事がない、遅いというのはよく見ます。

宿泊費が安いのは設備が簡素か、豪華なYHでもツインで1万5000円のホテルの部屋にベッドを6つ入れ、3000円×6=1万8000円で十分採算があるからです。

いまやYHはドミトリーもあるホテルなのです。ベッドメーキングもしてくれるYHも珍しくないのですよ。受付で出してくれたウエルカムコーヒーを飲みながらというYHもあります。

EAVOさんもこんな時代錯誤な極論に相槌を打っていては、ダメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/17 18:04

Re: YHでは宿泊者=客ではない

私はYH会員ですがたまに批判的な投稿があると正直ほっとします。
    個人的にはYHは万能では無いので毎日YH礼賛のレスばかり見ていると嫌気がさします。

私はYHでは唯泊まれれば良く多くは期待しませんん。値段が安いからです。
    宿泊者はお客ではないと言う事自分でもそう思って泊まっています。
    山小屋で詰め込まれても文句を言わないのに似ています。

同じく期待しないのは飛行機のエコノミー、シベリア鉄道などもそうです。
    しかしそれでも利用するのは自分なりに他の価値を見出しているからです。

何事も信者になると本人は一生懸命でも冷静な判断が難しいと思っています。
    勝気な人ですから反論があるでしょうが、ああ言えばこう言う何度も繰り返しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVO様

こんばんわ

いつもこの「地球の歩き方 海外旅行クチコミ情報掲示板」でお名前は存じ上げております

貴殿のレスには敬服することが多く、私のような若輩ものでは解らないことを丁寧に説明して頂いていると承知しております。

YHは宿泊経験がございませんので発言はできませんが「飛行機のエコノミーに期待しない」その通りだと承知いたします。

マンジンさんが常々おっしゃっているように、旅は人夫々で貴殿のようにYクラスで自分なりに他の価値を見出している方はよろしいのですが格安航空券で過分な期待をしてる方には?と感じます。

最近は日系のCクラスのサービス、また他のトピにもありますがラウンジについてもレベルダウンしていると理解しております。

私は安いものはそれなりの価値しかないと言うことは万国共通であると思います。また国内、特に海外も安全はお金で買えるものであると承知しておりますので「女一人旅」のようなトピも自分で考えればわかりそうなものであると感じます。

長々と駄文で申し訳ございません。
    またトピ主さま。トピずれご容赦ください

• いいね! 0
    • コメント 0件