AFのネットでの空席検索はダメダメです。

>ちょっとだけ特典の空席状況を見たらなかなか特典席が空いてなさそうだったので厳しいのかなあと思っていました。

AFのオンライン空席検索は非常にpoorです。同一航空会社でない乗継は表示されないとか。経路が複雑だと空席があっても表示されないとか。
例えばNRT-(AF)-CDG-(AF)-AMS-(KL)-NBOみたいなルートだと各区間空席があっても「出発地NRT/到着地NBO」としてもオンラインでは空席はありませんと表示されちゃいます。で、コールセンターで電話するとあっさりOK.「日本発欧州経由北米行き」も表示されことが多いです。あるいはKE便はそもそも表示されないだとか。なのでオンラインで空席状況を調べる時は単区間でかつAF又はKL又はKQ便などの場合に限り信頼性があります。

>という事は世界一周も可能なんでしょうか?行きはパリ経由、帰りは太平洋通って帰る事も可能?

可能ですよ。でも北米往復マイルしか使わない場合、パリでのストップオーバーはできませんよ(純然たる乗継のみ)

>AFマイルでJLのビジネスをと思ったのですが、これって厳しいのでしょうか?

JL特典がとりやすいかは自分は知りませんが、AF便名がついているJL運航便を「スカイチーム特典」として予約することもできます。席の割り当ては少ない印象ですが。NGO-CDGは狙い目ですね。この区間JL運航便ですが、AF便(共同運航)として特典予約できますし、あんまりこの区間繁盛していないらしく、ビジネスクラス含めてしょっちゅう「半額アワードキャンペーン」やってますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: AFのネットでの空席検索はダメダメです。

マッピーランドさん、コメントありがとうございました。

使えないのはAFのマイルではなく、ネットでの特典の空席検索だという事が分かり良かったです。特典ビジネスだといくらやっても出てこないので変だなあと思っていました。エコノミーだとJFKで検索したところ、AFかKLの欧州経由しか出てきませんね。KEや米系は表示されません(特典席がないのかどうかは分かりませんが)。確かに使えない。

>パリでのストップオーバーはできませんよ(純然たる乗継のみ)

という事は、パリで24時間以内のストップオーバーも出来ないんですね。ちょっと悲しい。。。

今度パリ(ヨーロッパ)に行くときにはNGO-CDGで狙ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストップオーバーの定義。

>という事は、パリで24時間以内のストップオーバーも出来ないんですね。ちょっと悲しい。。。

24時間以内の滞在は、ストップオーバーではありません。
    ストップオーバー=入国でもありません。
    したがって、乗り継ぎ便が24時間以内なら、入国して観光や食事・宿泊などが可能です。
    イミグレでは、「Transit only」で問題なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件