レポート

悪質なジェラート店にご注意ください

公開日 : 2008年05月17日
最終更新 :

2008年5月5日~11日までラスベガスに行きました。
悪質なジャラート店に遭遇しました。
フォーラムショップ中央の「Della Spiga Cafe」です。

手口は、
・ショーケースやカウンターには値段表が一切明示されていない。
・店員が早口の英語で注文をせかせる。その際値段をこちらが聞いても 教えない。
・他の店(ベラッジオのJean Philippe Patisserieで5ドル12セント(税込み))ですでに食べていたので5ドルくらいだろうと注文すると
 18ドル31セント(税込み)請求されました。
・びっくりして値段をもう一度聞くとレジの脇に目立たないように置い てある値段表を指し示し、うしろの男性店員がすごむ。

私たちは海外旅行(個人旅行)経験60回を越えますが、アメリカでこのような経験は初めてです。その後この店を観察していると、他の観光客の人も何組もひっかかり文句を言っていました。
アメリカ人は購入していません。多分その手の商売で有名なところなのでしょう。
生のフルーツが乗っており、いかにも美味しそうなところが曲者です。
味はJean Philippe Patisserieにとても及ばないものでした。
初心に戻って、値段を教えないところでは購入しないくらいの気持ちで
旅を楽しみましょうね。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/08/25 18:24

ありがとうございました。

私も海外在住、旅慣れてもいます。
    が、これから2度目のラスベガス行きを前に、「あそこはダメなのねー」と最初から知っていることは時間の節約にもなるし、参考になりました。

念の為、アメリカのフォーラム関係もチェックしてみましたが、「ここでは買うな!」的な意見の多いこと、多いこと。ジェラートの本場を知る者としても、高級レストランでもないのにアイス1個に15ドルもかかって「ここはベガスだから~」なんて平常心ではいられないと思います。

値段を教えないところで購入したことはないし、これからも絶対にしないでしょうが、日本からのツアー客の方々のためにはなるトピックだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全く同感

本当に60回?も行ってるとは思えないスレだと思いました。
    それでその60回のうち、何もトラブルがなかったことにむしろ
    びっくりしています。
    >ショーケースやカウンターには値段表が一切明示されていない。
    ↑この時点で、違う店に変えるとか出来なかったのでしょうか?

>店員が早口の英語で注文をせかせる。その際値段をこちらが聞いても
    >教えない。
    ↑仮に店員が早口で話してたとしても、値段を教えるまで、何度も繰り返し聞けなかったのでしょうか?
    例えば:注文もいいけど、値段教えてくれないと注文も出来ないでしょ?・・・等の言い回し。

>他の店(ベラッジオのJean Philippe Patisserieで5ドル12セント
    >(税込み))ですでに食べていたので5ドルくらいだろうと注文すると18
    >ドル31セント(税込み)請求されました。
    ↑他の店が5ドルくらいだから、この店も5ドルくらいだろう?って
    普通は思わないと思いますが・・・
    他は他、この店はこの店って思わなかったのでしょうか?
    例えば、日本のレストランでもこの店が1000円だったから、あの店も1000円だろうっと思って、そのまま値段もしっかり確認しないまま入りますか?それと同じことをしてるのだと思いました。

>初心に戻って、値段を教えないところでは購入しないくらいの気持ち
    >で旅を楽しみましょうね。
    ↑それは私達ではなく、ロビオさんのことですよね・・・?

私はほんの数回程度しか旅行はしていませんし、まして英語も話せませんが、これはトラブルに遭遇する以前の問題だと思います。
    それにその店に入った時に雰囲気で怪しい店かも・・・って感じなかったのでしょうか?
    いくら初心でも、ばかに間違ってもそんな失敗はしないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうね、アホかと・・・

>・他の店(ベラッジオのJean Philippe Patisserieで5ドル12セント(税込み))ですでに食べていたので5ドルくらいだろうと注文すると

ボッタクリ店もともかく、思いこみで値段もわからんものを注文するほうがどうかしてるとおもいますが?
    ベガスにはボッタクリ店じゃなくても、100㌦のハンバーガーなんかがあるところです。

>初心に戻って、値段を教えないところでは購入しないくらいの気持ちで
    >旅を楽しみましょうね。

そりゃあんたの言うセリフか? あんたが言われるべき言葉だろ?

渡航60回とか言っていますが、よくいままで何事もなかったと、そっちのほうが驚きだわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もうね、アホかと・・・

LA在住で年に7~8回ペースでベガスに行っているものです

僕も少し高いかな?とは思ったけどフォーラムショップスの中だから仕方ないと思って食べました
    味はよかったですよ
    高いか安いか
    おいしいかまずいか
    は人それぞれです

60回も海外に行ってれば英語くらい喋れるんでしょ?
    何で値段も聞かずに注文したのか・・・それが信じられません

それこそ蝙蝠侠さんのいうようにベガスでは$100のハンバーガーや
    1本$50000のワインやらがあるところです
    ちょっといいところで食事すれば1人$500なんて軽いんです

話はそれますがベガスでの日本人の評判は残念ながらよくありません
    それは
    オーダーを注文する程度の簡単な英会話ができない
    英語ができないと日本語でまくし立てる

チップを払わない、またチップをケチる

>初心に戻って、値段を教えないところでは購入しないくらいの気持ちで
    >旅を楽しみましょうね

あなたに言われたくありませんね
    この言葉、そのままそっくりあなたに返します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/17 11:09

Della Spiga Cafe

ロビオさん、こんにちは。
    残念な経験をされましたね。

ロビオさんが仰っていることと全く同じ内容の投稿(一般の人からのと
    ニュースサイトに寄稿されたもの)を見つけました。

http://www.yelp.com/biz/della-spiga-cafe-las-vegas

http://www.lvrj.com/news/8781542.html

米国人でも知らずに騙されてしまうようです。
    味は悪くないようですが("gourmet gelato"などと表現されている)。

これからヴェガスに行く人は、気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自衛しましょう

レスポンスありがとうございます!
    私は、大学時代にアメリカに初めて行った時サンフランシスコのピア(埠頭)でアイスクリーム(コーン)を購入し受け取るときにアイスの部分を落としてしまいました。
    店の方は、すぐに新しいアイスを作って笑顔で差し出していただいたよい思い出があります。アメリカの良心(ちょっとおおげさかな)を感じました。
    今回の店のほかにも23年ぶりに行ったラスベガスは、あちらこちらでイライラした(あるいは悪意を持った)人を見かけました。
    アメリカだからではなく世界中どこへいっても旅は安全にすごしたいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/17 11:02

Re: 悪質なジェラート店にご注意ください

屋台でもないのに、アメリカで珍しいですね。

フォーラムショップも賃貸料さえ稼げれば良いと考えているのでしょうか?
    アメリカも、ますます人の心が荒れているのかもしれません。

私は、このようなお店を入れるようなショッピングセンターは避けます。
    フォーラムショップでは買い物しない!
    と言うのが正解でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件