Re^2: ビーマンバングラディシュ航空について

クリシュナさん、こんばんは。

カトマンズ-ダッカ間でビーマンを選んだ理由は、この区間に就航している
航空会社がビーマンしか無かったからなんです。(デリー、バラナシ、カルカッタ経由等も調べてみましたが、適当なフライトはありませんでした。)

前後の区間はタイ航空で予約しています。

最初思いついたときは、カトマンズだけに往くのつもりだったのですが、
いろいろ調べているうちにダッカにも寄ってみたくなりまして。。

いちおう、当日乗り継ぎ等のような極端にタイトな日程は避けています。
(ただ、社会人なのでそれなりにタイトです。。)

皆さんが利用した際にどうだったのかを聞いてみたところで
自分のフライト時のことが100%保証されるわけではありませんが、
普段の遅延の頻度やその遅延の程度を知っているのと知らないのとでは
私の場合、安心度が違うと思いまして、今回、皆さんに問い合わせて
みました。

今のところ、"1,2時間程度の遅れ"ならばあまり気にならない、という感じ
です。"翌日に延期"だと、、ショック大きいです。いちおう、リカバリー策
は用意しておきますが。。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/09/24 20:08

    フライト遅延よりも荷物の遅れ紛失が心配?

    カトマンズからダッカだけの片道利用ですか?
    曜日によっては2便フライト(月・水)がありますので
    あまり心配はないのでは。機材も十数機ありますから。

    乗り継がないで入国するのであれば荷物の問題はあまり
    気になさらなくても良いかもわかりませんが日本からダッカ経由
    カトマンズの場合「遅れ」や「紛失」のリスクがあります。

    荷物が小さければ預けないで持ち込むのが対策と言えますが
    大きければ…。

    ネパールのコスミックエアも週5便カトマンズ~ダッカ線を運航して
    いますので利用を検討されては。ビーマンもコスミックも100人前後の
    小型旅客機で運航しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フライト遅延よりも荷物の遅れ紛失が心配?

    こんばんは、garotaさん

    貴重な情報ありがとうございます。

    はい、カトマンズ->ダッカの片道のみです。
    (前後区間はタイ航空でオープンジョー?です。)

    あまり心配要らないですか。
    搭乗予定日は、土曜日なんです。1便ですよね。
    曜日によっては2便フライトなんですか?
    garotaさんは、タイムテーブルどうやって調べているのですか?
    (ビーマンのwebのタイムテーブルは古いですよね。)
    宜しければご教授ください。

    いちおう、ダッカ、その後のバンコクでは宿泊予定です。

    Cosmic Air、知りませんでした。検討してみます。
    (旅行代理店の人も教えてくれませんでした。)
    webの印象では、信頼できそうな気がします。
    でも、土曜日は飛んでないなあ、日曜日は飛んでる。

    預け荷物についてですが、カトマンズ、ダッカ往きで
    中身を探られていた、という情報も複数見かけましたので
    機内持込(小型のスーツケース)で対処する予定です。
    (ビーマンが悪いのか、空港職員が悪いのか良く分かりませんが。。)

    ロストバゲッジやフライトキャンセル等、今まで何度か経験しましたので
    旅行の計画を立てるときは、慎重になります。(特に周遊の場合)
    岡山1さんがおっしゃられる通り、補償(compensation)は、こちらから
    切り出さない限り、何もしてくれないことが多いように思います。
    言えば、結構あっさりってことが多いように思います。
    いちおう、補償に関する規定があるようなので。
    でも、アップグレードは別ですよね...

    それから、ビーマン遅延情報に加えて
    Cosmic Air使ったことのある方からの情報もお待ちしています。
    信頼度、遅延など。

    p.s.
    お名前でイパネマ、レブロン地区等を想い出しました。
    Eu gosto de ...!
    一生の内にもう一度は往きたい国です。でも遠いですよね。。

  • あのエールフランスで

    今年の正月にモロッコに行った際、
    カサブランカーパリ間が、
    突然欠航になりました。
    前日の夕方、エールフランス、カサブランカ支店で
    翌日の運航を確認したにもかかわらず。

    パリでの接続ができず、日本帰国は1日遅れました。
    一流とみなされている航空会社でも
    こうしたことはおきます。

    対応は、、、大変でした。

    もちろん、文句を言って、パリー日本は
    ビジネスにしてもらいました。
    (文句を言わなかった人は、エコノミーのまま)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    文句

    岡山さん、こんばんわ。

     どのような内容をどのような態度で文句を言うといいのでしょうか。
    もしよろしければ技をご披露ください。