Q&A

カンボジアへの女一人旅

公開日 : 2008年05月16日
最終更新 :

20代女性です。
今度、(6月か7月頃)カンボジアに行きたいなぁと思っています。
今まで海外旅行は何度かあり、今年の3月頃に初めて一人旅でバンコクに行ってきました。
そのときは初めてってこともありフリープランの5日間のツアーで行き、
向こうでは自由行動でした。
で、今度はカンボジアに行きたいと思っているのですが、
ガイドブックを読んでると、あまり安全じゃなさそうな感じがして
大丈夫なのかなぁと思い悩んでいます。
一人で行った人(女性)に聞いたところ、大丈夫だよって言われたのですが…
注意していれば大丈夫なのでしょうか?
あと、行くとすれば航空券だけ取って、向こうではGHなどに
泊まってみたいなぁとも思っているのですが、GHに女一人で泊まる
っていうのは普通でしょうか?
1週間以上滞在したいと思っているのですが、
ひとつのGHに滞在して、疲れたら朝から出ずにGH内でだらだら…って
いうのはできるんでしょうか?(全然分からずすみません)
あと、最後に、6~7月は雨季のようですが、
この頃行ったことのある方、観光などはできましたか?
質問だらけでスミマセン。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 08/06/21 05:53

カンボジアとべトナム

私は、バンコクでタイ、ベトナム航空の、プノンペンからホーチミンそしてバンコクに戻る割安切符を買いました。プノンペンからシェムリアップへはボートで、シェムリアップからプノンペンへは飛行機でした。
    どの国でも治安面に対してはいろいろな意見があります。
    例えば、これまでメキシコには十回位行っています(滞在は延べ1年弱位?)が、それほど身の危険を感じたことはありません。ところが、知り合いのメキシコ人は家族がシティのバスの中で強盗に遭ったこともあり、危ないといいます。
    一般論ですが、日本人は「危ない!」という状態の「危険に対する具体的な認識」が低いように感じられます(日本は割りと安全なので、当然と言えば当然ですが...)。
    私の場合、一人旅をし始めた30年前はほとんど警戒心などなくあちこちと回りました。が、これまで大きな事件に遭わなかったのは、かなりの部分運が良かったと思っています。(以前は悪人が少なかった?)
    今はどれほど警戒心を持っても持ちすぎることはないと思って旅をしています。
    外国では、態度や服装はなるべく目立たないものにしています。
    シェムリアップにボートが着いても、多くの客引きは誰も私を外国人とは見なかったようで、逆に私から声をかけることにあいなりました。
    参考になりますやら......?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップ行ってきました。

5月10日から13日まで4日間女一人でシェムリアップに滞在しました。
    カンボジアは初めてです。
    今年は雨季が早くてもう既に入っています。雨具は常に必要です。
    トンレサップ湖へ行く予定だったのが、大雨で行けなくて残念でした。雨がひどく降ると道路が悪くて車が走れないのです。街中は川と化し水浸し状態でした。
    宿泊は「リラックス&リゾートG.H」でした。空港へのピックアップもあるので助かりました。ちなみにトゥクトゥクでお迎えにきてくれました。
    アンコールワット観光は3日間トゥクトゥクと1日は車をチャーターしました。
    トゥクトゥク、車共にG.H契約の方なので安心でした。
    アンコールワット観光はすごく疲れるのでゆったりと時間はかけた方が良いです。
    G.Hには日本人私含めて4人宿泊していました。2日後には2人になってしまいましたけど入れ替わりで何人か来たようでした。
    G.Hでは自分の思うようにのんびり過ごせます。バイクツアーなどの無理なお誘いなど一切ありませんでした。逆に私の方から「どこ何処に行きたいのだけど」と相談にのっていただきました。
    どうしてもベンメリアへ行きたかったので、女一人で心配だったのですが、車のドライバーが一緒に廻ってくれたので安心でした。
    女一人でも心配いりません。
    アンコールクッキー(マダム サチコ)のマンゴーシェイク($2)最高ですよ!
    毎日通いました。二日目20%OFF、三日目半額です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンボジアへの女一人旅

はじめまして。
    アンコールワットは、2003年に一人旅(当時は私も20代女子でした。今は違いますが、はは)で訪れました。もうすぐ2度目の訪問を予定しているので、mamesukeさんの投稿が目に留まりました。

シェムリアップの街中を歩く分、人の多い遺跡を歩く分には、危険は感じませんでしたが、
    性格が慎重派なので、下記のような注意をしました。

1. 中心地から離れた遺跡(クバルスピアン、ベンメリア)には、ガイドをつけていく
    2. バイクタクシーではなく車をチャーターする

バイクタクシーは、乗っている途中でひったくりにあうことがあると宿の人に注意されたので、素直に従いました(これについては外務省のHPでも注意喚起がされています)
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=004#header

中心地から離れた遺跡、あるいは日の出後、観光客が少なくなるタイミングで遺跡観光を希望するのであれば、ガイドをつけた方が安心代という意味もこめていいのではないかと思います。

できるだけの備えをしていけば、万が一のケースにも対応できると思います。安心して、お互いよい旅にしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

mamesukeさん、こんにちわ。

楽観的な意見と、慎重な意見があるようですね。

女の子の一人旅。いくら観光地でも絶対に注意は必要です。
    楽観的に考えるのもいいとは思いますが、無責任な意見が多いのも事実だと思います。私の友達にも、旅先でレイプや未遂であっても性的暴力を受けた人は何人もいます。その子達は、決して普段軽い子や無防備な子ではありません。
    ただ、状況によっては防ぎようが無いのも事実です。
    このようなことは新聞などにも報道されませんし、ガイドブックにも載っていません。

自分だけは大丈夫!なんてことは絶対にありませんので、そうゆう状況を作らない、自己防衛が大事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メールありがとうございます

レスありがとうございます
    6月下旬なんですね
    私もまだ日程を決めてないので一緒に行けたりしたらいいなあと思ったんですが私は6月はは無理なんだなあ
    7月中旬くらいに行こうと思ってるんです
    私も何となく旅友がいると心強いなあなんて思って

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年4月にベトナム経由でシェムリアップに行きました

mamesukeさん、こんにちわ。

急に休みができたので、4月にいってきました。
    シェムリ滞在は一週間ちょっと。
    アジア一人旅は初めてでした。

・ルートについて
    成田ホーチミン間の航空券+深夜着だったので、その時点ではホーチミンの宿のメール予約だけいれておきました。

翌朝シンカフェ(旅行代理店)でプノンペンまでのバスチケットを購入しました。
    上記でもかかれていますが、プノンペンのキャピタルGH行きです。
    バスには女性係員が乗車していて、国境での手続きも係員のなすがまますすみ、非常にスムーズでした。
    私は時間もなかったのでキャピトルにそのままチェックインしてました。
    女性乗務員は、バス客のシンガポールの女子大生(一人旅)に聞かれて、他のGHのことなども相談にのっていたようです。

・一人旅について
    プノンクロム山頂夕日鑑賞(トレンサップ湖付近)へTukTukチャーターのついでに行きました。

ガイドブック記事におびえていたのですが、
    宿手配のドライバーで、ドライバーの名前・携帯電話リストからホテルの人が呼んでいた/ドライバージャケット着用/帰りの航空券手配で立ち寄った日系旅行会社で、そこの人にドライバーが道を確認していた
    という午前中の行動をふまえ、日系旅行会社の人がいる前で午後の予定を決めました。ドライバーと山頂までいきましたが、まあ普通に帰ってきました。

TukTukは、1ドルで解決する範囲以外は、交渉がめんどくさいので半日とか1日でチャーターしたほうが面倒がないと思いました。
    ドライバーとは
    ・元気よく挨拶→チャーターなら相手の名を聞く→自分も名乗る(仮名可)
    ・基本上目線、女王様モードで
    話すとセクハラも少なくスムーズかも、と思いました。
    (私見ですが)

タケオまで、夜オールドマーケットから戻ろうと思うと暗くてひるむので、
    複数で帰るか徒歩以外がいいと思いました。
    夜はほんとに真っ暗です。私はオールドマーケットに泊まっていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年4月にベトナム経由でシェムリアップに行きました

レスありがとうございます。
    私もガイドブックの記事を読んで尻ごみしている真っ最中なので
    やまだ77さんのレスを読んでて少し『できるかな』と思えました。
    トゥクトゥクはチャーターしたほうがよさそうですね。
    バンコクに行ったときは初めてでぼられたりして、
    弱気になっていましたが、上目線でいくといいんですね~
    なんだか分かる気がします。
    ホーチミン経由での航空券だったのでしょうか。
    結局直行便はないから、しかも格安航空券を探すと深夜着が多いようなので、やまだ77さんのように深夜着の場合は途中でホテルとって~
    という方法があるんですね。
    深夜に着いて次の飛行機までどうするんだろう、と思っていたので…
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

カンボジア私も行こうかと思っています
    ちなみにいつごろ行く予定ですか?
    私は多分7月のはじめです  日程があえば現地で会えたりするかなぁと思ってメールしました

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

こんにちは。
    私の予定ですが、ここで色々聞いているにもかかわらず
    まだいつ頃行くか、など全く決まっていません;
    6月下旬~行きたいなぁとおもっているのですが…
    大丈夫かなぁと思ったりして尻ごみしています。
    もし行くことになって日程が合えばお会いできればいいですね。
    何しろ、私きっと心細いと思うので。
    そのときはまたここに書き込みさせてもらいますね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/19 22:48

Re: カンボジアへの女一人旅

プノンペンは男性でも一人旅はちょっと怖いと聞きますが、シェリムアップは全然大丈夫です。
    私も去年のGWに行きましたが怖いことは何もなかったです。
    トゥクトゥクのお兄さん達がたむろって居ますが、「おねーちゃん」って冷やかしの声を掛けてくる位。
    なれちゃえばどうってことないです。
    怖いなら日本人が経営しているGHに泊まったらいいとおもいます。

シェリムアップは日本人の一人旅の人が沢山います。
    行ったことのない人からアドバイスを聞いても無駄です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いってらっしゃい^^

05年9月にシェムリアップ、
    昨年、バンコクに行きましたので、
    いくつかお答えできるかと思います。

1、女性一人旅について
    カンボジア人の国民性は、基本的に親切で
    そんなに悪い人はいないという印象を受けました。
    ただ、やはり貧しい国ですので、
    なんとしてもお金が欲しいと思う人も一部います。
    昼間の観光地や市内中心部の治安はいい部類だと思いますが、
    やはり夜は街灯が少なく、大きい道でも薄暗いために、
    ひったくりや強盗などの犯罪は起きているようです。
    日本でも、女性の夜の一人歩きは危ないですよね?
    絶対に安全とは言えないですが、
    すべき自衛をしていれば、女性1人でも大丈夫かと思います。

2、雨季について
    私が行ったのは9月でまだまだ暑く湿度も高い時期だったんですが、
    観光は十分できました^^
    日本の梅雨みたいにジメジメしているわけではなく、
    2時とか3時くらいに30分~1時間くらいどしゃ降りの雨が降って、
    (降っているあいだは動けませんが^^;)
    そのあとは、また普通に観光できます。
    暑いからか、道もわりとすぐに乾きます。
    私も雨期に行って大丈夫かなぁ。。。と思っていましたが、
    いざ降られてみると異国情緒があって面白かったですよ^^
    トンレサップ湖という伸縮する湖があるんですが、
    そこは雨期のほうが楽しいと思います。

3、交通の便
    バンコクは、狭いところに見所がぎゅっと集まっているし、
    どこでもタクシーが拾えたので移動は楽だったと思うのですが、
    シェムリアップは一つ一つが遠く、
    郊外のマイナースポットにいくとタクシーがいないこともあるので、
    そういう意味では不便だと思います。
    私はどちらかというと時間に追われる旅行だったので、
    やまとGHで、タクシーをチャーターして回りました。
    やまとGHは泊まっていませんが、手配などをしていただけたので
    とても助かりました。
    部屋も見せてもらいましたが、
    とても清潔にしてあって、かなりよかったですよ^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いってらっしゃい^^

女性一人旅ということで不安もありましたが、用心していれば大丈夫のようですね。(もともと用心深いほうなので、自衛に自衛を重ねていれば平気かな…)
    そして、雨期ですが逆に日本ではないような光景が見られるのかしら。
    それもまた良いですね。
    日本の梅雨を想像していたので、スコールのような天気なら
    丸一日潰れるわけではなさそうなので、観光は出来るんですね。
    やまとGHには泊まらなくてもチャーターすることできるんですね。
    しかも、チャーターしたほうが回りやすそうなんですね。
    ありがとうございます。
    検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/18 11:26

わたしも・・・

わたしも20代女性ですが・・・
    同じ時期に東南アジアの1人旅を考えています。
    もちろんアンコールワットに行きたいという希望はあります。
    わたしは各国をバックパッカーとして旅をしました、
    場所はカンボジアよりも安全な場所ばかりですが・・・
    1週間程度の滞在であれば、GHに無理に滞在する必要はないかと思います。シェムリアップのホテルはかなり安いです。$20~あります。もちろんGHなら$2~3からあるようですが・・・
    それにGHに泊まる人って1人の方が多いと思います。
    ドミに泊まっても、日本人は1人旅が多くて、欧米人の方ほど2人連れが多かったように思います。
    東南アジアの雨季についてですが、基本的に1日中しとしと降り続ける雨ではなく、スコールと考えてください。一時的なものですので特に雨自体は気にならないのですが、
    カンボジアは道路舗装が十分でなかったりするので、雨がふることによって、思いのほか足止めを食らうかの可能性があるのが心配ですね。
    シェムリアップへはどのルートで入る予定ですか?
    カオサンなどからバスで?それとも逆のホーチミンからプノンペンを経由してシェムリアップ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わたしも・・・

1週間程度ならホテルでも安く済ませられるのですね。
    GHには泊まったことがないので、どういうしくみになってるのか
    よくわからないのですが、少し興味があったので。
    皆さんの書き込みを見ていると、自分のみは自分で守るといったように
    油断せずに行動していれば大丈夫なのかなと…
    ただ、雨期に当たるのでどうしようかなぁと考えていましたが
    日本の梅雨の様子というよりスコールと捉えればいいのですね。
    予定を詰め詰めでいなければ、足止めを食っても平気なのかな。
    どのルートで入るか…初めはまだ初心者だし陸路で国境越えは
    不安だなぁと思い、航空券だけ買ってカンボジアのみの旅行
    (空港はプノンペンだけかな?)にしようかと思っていました。
    どうなんでしょう・・・
    ベトナムも興味があるので、希望としては両国とも行きたいのですが。
    ホーチミンから入るってどうなんでしょうか?
    詳しく知りたいです。
    ホーチミンからだけでなくとも国境越えってもう少し慣れてからのほうがいいのかな??

• 退会ユーザ @*******
    08/05/17 16:10

安全度

安全度で計るならシンガポールがお勧めです。きれいで安全です。街路には胡蝶蘭が植わっています。日本では3000円もするのにただ同然。生水だけが安全でない。物価が高いのが(交通費を除く)ちょっと難点。

カンボジア、特にアンコールワットのあるシェムリアップは観光で生きています。昼間は安全ですが夜の一人歩きは十分気をつけてください。だまされて法外な値段を吹っかけられるとか、トクトクの運ちゃんにレイプされたとか(こういうことは表に出ません、特に中心部から離れた遺跡へ行った帰りとかでやられる)。

雨季のプノンペンは川が溢れ出て、水道の配水場に流れ込み、シャワーとかバスタブの水がおしっこ臭いです。

アメリカ人の女性は背も高く体格も東南アジアの男よりも勝っているので平気で一人旅をしますが、日本人の女性は現地の男から見ると色が白くきれいなのであこがれの的、危険度が増します。
    自分の身は自分で守って注意し、自己責任でいれば、どこへ行ってもかまわないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/17 14:29

案ずるより簡単

20年前のバンコク・カオサン安宿街なんて、ガイドブックにも扱われなかったと思う。
    行ってみれば、普通に安全。 じゃなかったのかな、当時行った事はないですが。
    カンボジア、ガイドブックが安全、って書かないのは何かあった時に責任転嫁されない為の予防線では?

GHに昼間滞在? 可能です。
    多分言わないとシーツ交換も滞在中ないです。
    GHの裏でおばちゃんが手洗いしていたりします。
    衛生観念とか、期待するならホテルしか選択肢なくなりますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カオサンは20年前も有名安宿街でした。

>20年前のバンコク・カオサン安宿街なんて、ガイドブックにも扱われなかったと思う。
    行ってみれば、普通に安全。 じゃなかったのかな、当時行った事はないですが。

当時、カオサンはすでに歩き方にもしっかり載っていました。
    現在のようなカオサン一極集中ではなく、中華街やマレーシア
    ホテル界隈にも旅行者が多かった時代です。

カオサンは新興勢力として人気が出てきた頃です。

夜は現在からは想像もつかないほど、静かで人通りも少なかった
    です。VSゲストハウスに吸い込まれるように薬でフラフラに
    なったと思われる白人が歩いて入ったのが印象に残っています。

20年前のカオサンと現在のシェムリアップの治安を比較しても
    意味のないことだと思いますが、シェムリアップも本当に治安の
    悪かった10年前にすでに多くの一人旅の女性がいました。

観光化するということは観光客のお金を狙ったトラブルが多くな
    るということだと思います。

事前にトラブル事例を頭に入れて注意する人なら大丈夫かと。
    これはバンコクもシェムリアップも同じです。

シェムリアップは特に安宿にいるパボな日本人リピーターがうざったい
    ようですね(笑)

泰象さんの枝に失礼。

• 女の子の一人旅は、シェムリアップに、たくさんいますよ。

僕が2005年11月に行った時、
    カオサンからのバスで20歳の女の子と一緒になりました。

タケオで30歳くらいの女の子と話して、
    地雷博物館には27歳くらいの女の子と一緒でした。

25くらいの女の子が、
    タケオのドミトリーに泊まって、
    近くの小学校にボランティアにいってましたよ。

あと、ラオスから来た女の子とも一緒でした。
    みんな一人旅です。

チェンラには、女の2人旅が一組、一人旅が1人いました。
    初めての旅行で一人旅で来た人も多かったです。

カンボジアは日本人だらけですから、
    旅行自体に問題はないです。

バイタクの運転手に口説かれないように注意するくらいですね。

カンボジア旅行記(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm#cambodia

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 女の子の一人旅は、シェムリアップに、たくさんいますよ。

観光地には日本人、たくさんいるんですね。
    一人旅、しかも初めてで、っていう方もいらっしゃるんですね。
    バンコクと比べると貧困の差もあったりするから
    バンコクと比較して考えなければいいのでしょうか…??
    用心していれば平気なのかな。

2年ぐらい前にいったときに
    シェムリアップで女性の1人旅の人いましたよ~
    その人もGH使ってました ヤマト(日本人が経営してます)ですけど
    夜さえ気をつければなんとかなるとおもいます。

でもさすけねえさんも言ってますが、
    バンコクと同じように考えると・・・

私がいったのは11月で乾季でしたので雨季はちょっと・・・

いい旅を~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カンボジアへの女一人旅

ヤマトというGHは他でも目にしました。
    でもやはりバンコクとは同じようにはいかないのですね…
    しかも雨季はできるなら避けたほうがいいのですね。
    検討してみます
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハードルが違います

バンコックとシェムリアップは公共交通機関の発達が雲泥の差です。

シェムリアップへの個人旅行は、もう少し旅慣れてからをお勧めしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハードルが違います

そうなんですか・・・
    確かにガイドブックを見ていても、バンコクは日本に近いなって
    感じましたが・・・
    アジアで一人旅初心者に適している所っていうのは
    他にどんなところがあるのでしょう??