【駆け足旅行記】「タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994)」の現代的意味。

1994年の旅で、僕は、ピチピチヤングギャルに誘われて、バンコク往復切符を買います。
成田で旅慣れた日本人旅行者を見つけて、情報を仕入れ、タクシーをワリカンにして、バンコクの町へ。

飛び込みで「マレーシアホテル」の部屋を取る。
翌日は、カオサンの「ニュージョーゲストハウス」へ移動。

女の子にバンコクの案内をして、航空券の予約の再確認をする。
カオサンで航空券の値段を調べて、プノンペン(カンボジア)への片道切符を購入します。

女の子にプーケットのアドバイスをして、あっさりと別れます。
続いて、ローカルバスでドンムアン空港へ行き、チェックインカウンターで日本人の学生2人と知り合います。

その学生の情報で、タクシーをシェアして、いまも有名な「キャピタルホテル」へ行って泊まります。
ベトナム大使館へ行って、ビザを取ろうとトライします(これは失敗)。

バイタクの運転手に教えられて、シェムリアップへの往復航空券を購入する。
シェムリアップでは「260(現在のチェンラゲストハウス)」に飛び込んで、部屋を取る。

車を3人で借り切って、アンコール遺跡群を見て回ります。
プノンペンへ戻り、1人で自転車に乗って、国立博物館や王宮へ。

空港で日本人と知り合い、4人でサイゴンからのタクシーをワリカンにする。
3人で「バンカンホテル」に行き、1人で中央郵便局などを見て回る。

次の日は、「サイゴンホテル」へ移動して、統一会堂や戦争犯罪博物館を見る。
夜は1人で、ドンコイ通りのバーに入る。

サイゴンからドンムアン空港へ着き、北バスターミナル経由でパタヤビーチ。
「アンザックホテル」に飛び込んで部屋を確保する。

次の日に、パタヤからコサメット(サメット島)へ移動。
歩いてバンガローを見つけ、泳いで泊まる。

サメットの帰りはフランス人と一緒。
東バスターミナルからカオサンへ戻り、オーストラリア人のカップルとタクシーをシェアして、空港へ。

空港で、フランスから長期旅行してきた若者と立ち話。
空港のチェックインカウンターでは、日本人旅行者諸君と、ワイワイ盛り上がる。

最後は、「飛行機に積み残された旅行者」という、おいしいネタもゲット。
これはすべて、旅に出る前には予定してなかったことでした。

だってこんな旅行を計画したところで、できるはずがないですから。
でも、現地で自分で動くと、なぜか内容充実の旅になり、次々と人と出会えるわけです。

そこで、世界旅行主義の基本がわかるわけです。
「旅は計画しない方がいい」ってね。

http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080516#p1

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント