アジアに行くんじゃなけりゃフライングブルーのままでいいっすよ。

NWのワールドパークスが有利と言われているのは、特典交換の目標がアジア・ハワイ・国内など近距離の場合だけ。
必要マイル数の観点からは
欧州→NWとAFで変わらず。
米国→ビジネスクラスならAF有利。エコノミーなら差なし(ちなみにAFの場合、行き先がNYなら日本発米国系フライトだけでなく、欧州乗り換えでのNY行きの経路でも必要マイル数は変わりません。だからNY行きの特典取得はしやすいです。)
南米→国によってややNW有利。
アフリカ→断然AF有利。
アジア・ハワイ・国内→上記の通り断然NW有利。

特典航空券の確保しやすさの観点から
日本発着路線に関してはAFが圧倒的有利

有効期限の観点
AFは3年に一度もスカイチームフライト利用しないとすべて無効になります。NWは無期限。

以上参考までに。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アジアに行くんじゃなけりゃフライングブルーのままでいいっすよ。

    横から失礼します。すごく参考になりました(^^)

    私もトピ主さんと一緒でAFにず〜っと以前に乗った事があり、その時マイレージカード作ったんですがそれ以降時々マイルの期限が切れないようにそれにためてはいましたがほとんど死んでました。

    アメリカに移動になりアメリカはスカイチームが多いのでそればっかり使っていたら2年くらいで25万マイルほど貯まったのでそろそろ特典をと考えていたのですが、ちょっとだけ特典の空席状況を見たらなかなか特典席が空いてなさそうだったので厳しいのかなあと思っていました。

    >AFの場合、行き先がNYなら日本発米国系フライトだけでなく、欧州乗り換えでのNY行きの経路でも必要マイル数は変わりません。

    これってすごいですね。という事は世界一周も可能なんでしょうか?行きはパリ経由、帰りは太平洋通って帰る事も可能?それともまた欧州経由?行き帰り欧州経由はちょっと勘弁してもらいたいですね。

    あと、AFマイルでJLのビジネスをと思ったのですが、これって厳しいのでしょうか?1度はJLのシェルフラットに乗ってみたいですね(国内線では乗った事あるんですが)。

    AFも会員ステータスによって特典航空券取得に差があるんでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    AFのネットでの空席検索はダメダメです。

    >ちょっとだけ特典の空席状況を見たらなかなか特典席が空いてなさそうだったので厳しいのかなあと思っていました。

    AFのオンライン空席検索は非常にpoorです。同一航空会社でない乗継は表示されないとか。経路が複雑だと空席があっても表示されないとか。
    例えばNRT-(AF)-CDG-(AF)-AMS-(KL)-NBOみたいなルートだと各区間空席があっても「出発地NRT/到着地NBO」としてもオンラインでは空席はありませんと表示されちゃいます。で、コールセンターで電話するとあっさりOK.「日本発欧州経由北米行き」も表示されことが多いです。あるいはKE便はそもそも表示されないだとか。なのでオンラインで空席状況を調べる時は単区間でかつAF又はKL又はKQ便などの場合に限り信頼性があります。

    >という事は世界一周も可能なんでしょうか?行きはパリ経由、帰りは太平洋通って帰る事も可能?

    可能ですよ。でも北米往復マイルしか使わない場合、パリでのストップオーバーはできませんよ(純然たる乗継のみ)

    >AFマイルでJLのビジネスをと思ったのですが、これって厳しいのでしょうか?

    JL特典がとりやすいかは自分は知りませんが、AF便名がついているJL運航便を「スカイチーム特典」として予約することもできます。席の割り当ては少ない印象ですが。NGO-CDGは狙い目ですね。この区間JL運航便ですが、AF便(共同運航)として特典予約できますし、あんまりこの区間繁盛していないらしく、ビジネスクラス含めてしょっちゅう「半額アワードキャンペーン」やってますね。







  • 08/05/17 02:51

    Re: アジアに行くんじゃなけりゃフライングブルーのままでいいっすよ。

    ご回答ありがとうございます。
    特典航空券の確保が【日本発着路線に関してはAFが圧倒的有利】とのことで安心致しました。
    しかし、近距離の場合はNWが断然有利であれば、視野に入れてみる価値がありそうですね。。。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件