退会ユーザ @*******
08/05/16 12:17

Re: 着陸失敗!?

私がただのサラリーマンだった頃、…

MLS と言う装置が開発されていました。成田、羽田にはあると伝え聞いていますが、…世界的には未だ未装備のところがあるのでしょうか? 777-200が降りる空港なら相当大きな空港かなとも思いますが、….どこでしょうか?

http://en.wikipedia.org/wiki/Microwave_landing_system

日本語ならJALのページには、
「マイクロ波着陸装置(MLS:microwave landing system)
 マイクロウェーブ・ランディング・システム(MLS)は,マイクロ波を用いて航空機を進入から着陸(接地も含む)まで誘導する装置である。ビームの直進性,安定性に優れている,進入経路を自由に設定することができるなどの長所があるが,着陸装置の主流となるには至っていない」

だいぶ昔の話ですが、旧名古屋空港で中華航空のエヤバスが、再離陸しようとして、失速してお尻から墜落しました。それを思い出しました。

使っている周波数帯は他に使っている機器があるらしいが、こんなことがあるなら早く普及して欲しい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/17 02:36

    MLS VS ILS

    現在はILSが世界中のどこの空港でもどんな商用航空機にも整備されている。精度は良くない。でもILSもない空港もある。ない場合はパイロットが有視界飛行で降りる?! 滑走路が見えないときは降りられない?!

    ILSは無線のチャンネルが少ないのと周波数が低いので一般にたくさん使っている電波がかぶる。そのため離着陸時には、「電子機器はお止めください」と言って妨害電波を防いでいる。実際に乗客の妨害電波で何か計器が狂うことがあるらしい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件