退会ユーザ @*******
08/05/16 12:13

ダメではないですが、自由な旅には鉄道パスが最適ということです。

格安エアー、格安列車のことを余り理解されていないようなので、利用されないほうがいいかも知れません。安いだけに、変更が効かないどころか、変更料を払えば乗れるわけでもありません。紙くず同然となります。

安物買いの銭失いになる可能性も大きい(沢山います)ので注意して下さい。全部予約が取れれば、安上がりかも知れませんが、取れないと(または乗り損なった場合)、列車区間運賃や空路は高く、合計額は結局鉄道パスの方が安かったとなります。

せっかく、1ヶ月も自由に旅できるのですから、TGVを除き、原則予約しないで済む鉄道パスで自由に回るほうが、楽しいかも知れません。予約しないほうがいいとはそういうことかと。

安くは確かに格安エアーですが、速さは列車ですよ。バルセロナ→マドリの列車は2時間台ですが、空路は4時間はかかります。パリからバルセロナも夜行ですから観光時間が取られることはないですが、空路だと、半日つぶれます。

安くなら、1晩くらい2等リクライニングシートでいいかと。パスがあれば日本で予約しても7800円で済みます。現地ならもっと安いでしょう。

さらに安くならナルボンヌ行き夜行で。日本予約でも3200円(現地なら500円?)です。乗り継いでバルセロナでも、11時ごろと空路より早く着きます。こちらはコンパートメントなので完全に横になれますが、女性一人には余り勧められませんが。

私のお勧めは午後のTGVでのモンペリエ経由バルセロナです。追加500円ですから。バルセロナ着は22時近くになりますから、スペインに入って、明るいうちに下車して泊まります。

本当はMSMに優るとも劣らないカルカソンヌで1泊がいいのですが。ここからピレネー山脈を越え、アンドラ(1泊)経由バルセロナのルートが最高です。エトナやカプリと、美しい自然にも興味がおありなので、アルプスよりも美しい?ピレネーを勧めます。

シチリアではカターニャとパレルモの治安がよくないので、余りお勧めしません。ミラノも最後の晩餐だけでいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 新たな問題発生

    マルコポーロ3様、

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    おっしゃるとおり、自由な旅ならパスの方が楽で便利かもしれません。同感です。でも、私は、無駄のないように過ごしたいので前もってしっかり日程を組んでできるだけ予約していこうと思っています。そうすれば安物買いの銭失いになりませんよね?本当は貧乏なので最安で乗り切りたいだけなんですけどね。チケットを紙くずにしないように気を付けます!ところで、日本で予約しなかった分のチケットは現地の自動発券機でもSMARTやAMICAで予約しその場で発券ってできるのでしょうか?それともやはりSTANDARDのみですかね?

    パリ~バルセロナは、やはりJOAN MIROは高すぎですので、RYANAIRにすると思います。空港から市内までバスで3時間かかっても安さを取ります。もっと日にちがあれば、マルコポーロ3様がお勧めのカルカソンヌで1泊、アンドラ(1泊)経由バルセロナのルートってのも試して感動してみたかったです。私は、人工の遺跡も好きですが、やはり広大な大自然が大好きです。

    あと、ご忠告どおり、カターニアはやめます。ローマからタオルミーナにE夜行で入ることにします。ミラノもパリに行く為に経由する形に変更しようと思います。変わりにコモ湖に宿泊しようと思います。治安の情報までありがとうございます!ただ、これから書きますが宿泊できるかどうか。。。

    さて、タイトルの「問題」ですが、実はYHのネット予約http://www.jyh.or.jp/index2fr.htmlができませんでした。大体日程は決まってきたのでイタリア1ヶ月先まで試しましたが全滅でした。そんなに何ヶ月も前から予約いれないといけないんでしょうか?これでは、ヨーロッパには気軽にぶらり一人旅なんて行けないじゃないですかね。

    また、最後の晩餐も取れませんでした。仕方なく代行屋http://rome-navi.net/にお願いしましたが、いっぱいですとの回答。。。ただ、7日前になれば調整つくかも、とのかすかな希望が持てる回答はいただきました。

    最近、やっと日程がほぼ決まりかけてきて、移動手段も安い方法を調べ尽くしたというのに宿泊先が高くつくんじゃやる気なくなってきます。

    せっかくヨーロッパ3000円の宿を購入し、YHカードも作りました。早くも損したってことでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/05/18 13:47

    イタリア鉄道の割引について

    新参者さん、こんにちは。
    いろいろ頭の中でプランを練れる段階って、楽しいですよね。

    さて、イタリア鉄道の切符の割引、AmicaとSmartについてですが、
    下のような説明がありました。 ↓

    http://www.syuuyuu.com/italia_train

    イタリア国内列車のチケットはAmica(20%OFF)、国際列車だと
    Smartというのが、一介の旅行者でも使えます。

    「現地でもAmicaやSmartは買えるのか?」という問いについてですが、
    ここの書き方からすると、駅でも買い求めることはできそうです。

    ただし、どちらも「数量限定」であることに注意、でしょうね。
    数に限りがあるということは、間際に駅で買い求めても、
    売り切れている可能性は十分あると思います。

    それと、「最後の晩餐」の予約についてですが、何月何日の分で
    お求めですか?

    予約には、1) 公式サイトでのオンライン予約 2) 電話予約
    3) 予約代行サイトの利用による予約・・・があります。

    公式サイトでは売り切れになっていても、電話したら予約できたとか
    代行サイトでは予約できることもよくあります。

    一度お試しください。

    電話予約:
    http://www.cenacolovinciano.org/jp/index_jp.htm

    電話予約の仕方 ↓
    http://blog.livedoor.jp/fahrrad2/archives/cat_710537.html

    http://ooneko.pos.to/buon_viaggio/ART.html

    代行サイト ↓
    http://www.tickitaly.com/tickets/last-supper-tickets.php

    http://en.milano.waf.it/museo_dett/27-state-museums/675-leonardo-da-vinci-last-supper.html

    電話での予約枠は、ネットとは違うようです。

    でも確かに、「ダ・ヴィンチ・コード」などの影響もあって、
    最近はすごい人気でチケット取りづらいようですね。

    良いご旅行を。