05/09/23 19:45

いやー、驚いたよ。

Levensは不便なところなので、あえて紹介しませんでした。
実は、昨年暮にニースに行き、翌日からこの村のオーベルジュに、2連泊しました。
Levens村は、ガイドにも何も出てないけど、田舎好みの私として、何となく選んだ村です。(^^)

クリスマスで、村の各家の壁にノエルが居ましたが、村はヒッソリでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Levens の宿

急に行きたくなってしまいましたね。Levens にはすくなくとも3つの宿がありそうです。

その中で LE MAS FLEURI というのがよさそうだな、と思っております。kiya さんが泊まったのはこれでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/25 12:34

当たり。

そう、 LE MAS FLEURI 、僕らが2泊したのは、これです。
    道路から見ると、まるで民家のようです。Levens 村に入る少し手前の、D19沿いにあります。

http://www.masfleuri.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Levens でクリスマスとは・・・

ニース後背の村々では伝統的なクリスマスのミサがあるようで、季節になるとニースマタン紙にはそのような記事が載ります。一度はそんなひっそりしたクリスマスのイベントに参加してみたいものだ、と思っております。

それにしても、クリスマスにルヴァンスに泊まられた日本人旅行者がおられるとは、驚きです。私は車でちょっと寄っただけですが、山中の村にしてはバスが便利ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/24 08:21

道は、すんなり

ニースからLevensへの道は、たしかに道なりで行きやすいですね。
    私はグラース方面から回ったので、なかなかしんどかった。
    この、コートダジュール方面は、フランスの中でもレンタカーを運転しずらい道が多いと思いましたよ。

このLevens泊を含めた旅行は、僕ら夫婦+娘夫婦の4人で行きました。
    旅行のスケジュールも、運転も、旅費も、すべて私が面倒見た、親バカ旅行です。

でも私としては、こんな旅行の仕方もあるのを、娘のムコさんに見せてあげたかったのです。
    ムコさんにも、セザンヌの道の30キロばかり、欧州の運転を体験してもらえたので良かった。
    ハハハ・・・かなりの親ばかでしょう? 

• 05/09/23 20:33

追記

HP開いて見ました。

行って気に入った Gourdon が出てますね。
    また、プロバンスでは、Eyguieresが出てますが、むしろこの近くの Eygalieres村が、7年前に行って、とても良かったよ。

だけど、それにしてもGGA02757さん、詳しいですね。とても素人旅行者とは、思えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Eyguieres と Eygalieres

kiya さん、こんにちは。プロフィールを拝見しましたが、かなり私と近い境遇ですね。
    私は、kiya さんのような旅行をされるお友達(ネットで知り合った)が何カップルかあります。Kさん夫妻は先週は、ニースのホテルから書き込みがありました。今週はリュベロンの民宿のようです。

Eyguieres と Eygalieres ですが、しっかり区別できますか? なんで隣接してこんな紛らわしい名前をつけるんだろう、と腹が立っています。
    アルピーユを自転車で反時計回りに回ったとき、両方訪れました。車だと Eyguieres は道がややこしくていやです。今年も通りました。