Re: YHから返事がない

YHの実情は、みどさんなどが書かれていることがほぼ当たっているようです。

国内のあるYHの内情を知っていますが、次のとおりです。

今春、勤続7年程度の複数のベテラン職員が異動になった。
複数のパートを採用したが、勤務のたいへんさに辞退者があった。
急遽、補充の募集をしたが新人、それも週2回程度のパートの比率が
飛躍的に増えた。

世界中からの迷惑メール(アダルトや薬物購入の勧誘など)が多く、
予約や問合せの20~30倍を占め、その処理に追われている。
Re:や、Reservationなどの表題の迷惑メールも多くある反面、
予約で Hi !! のような表題のこともあり、英文の場合、
内容を熟読しないと判断できないことが多い。

高齢者でメール処理がまだ充分できないパートもおり、
シフトの都合で返信が遅れがちになる。

もちろん、お客さんに迷惑や不安を与える情況になった体質にも
大いに問題ありですが・・・

みどさんが書かれているように、メール予約客はドタキャンや
ノーショゥ(無断キャンセル)の比率が高いのも事実のようです。
また、数年前までは結構あった国内外からのFAXや郵便での予約は
現在は皆無に近いそうです。

また、こんなこともあったそうです。
南アジアの某国から予約があり、予約確認書をFAXして欲しいとのこと、
メールでの予約確認をコピーしてほしいと返信したが、
ビザ申請のために至急原本のFAXが必要と2回も電話があり、
いわれるとおりFAX。
数日泊、夕朝食付きの予約で、当日夕食を準備して待っていたが到着せず、
メールで問い合わせたが、なしのつぶて。
1泊2食分の損害請求を何度も送信したが、それに対しても沈黙のまま。
明らかにビザ獲得のための、予約確認書取得詐欺と思われるが、
いつまでも手を取られておれないので、泣き寝入りしたそう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YHでは宿泊者=客ではない

私も若いころは国内のYHによくお世話になりました。
    今から考えてもペアレントなんて好きでないとやっていられないと思います。

日本では昔は予約は往復はがきが原則で、電話での予約はダメでした。簡単にキャンセルされるからです(又はキャンセルの連絡すらない)。海外のYHも電話の予約はダメで、日本のYH協会を通して予約金を納めないとダメだったと思います。

ウェブサイトで予約して、予約確認を見て間違えに気づいて、変更を依頼されている訳ですが、YH側からすれば、「きちんと確認せずに予約して、メール一本で気楽に変更? この人、後でキャンセルするんじゃない? 本当に来るのかな?」と思われているかも知れません。

宿泊費が安いのには訳があります。宿泊者はホステラーであって客ではないのです。人手もぎりぎりで運営されており給料も安いです。宿泊費を無料にする代わりにタダで働いている人もいます。そういう人が予約受付をしてたりする訳ですから、メール送って返事を期待するのは無理があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/17 18:04

Re: YHでは宿泊者=客ではない

私はYH会員ですがたまに批判的な投稿があると正直ほっとします。
    個人的にはYHは万能では無いので毎日YH礼賛のレスばかり見ていると嫌気がさします。

私はYHでは唯泊まれれば良く多くは期待しませんん。値段が安いからです。
    宿泊者はお客ではないと言う事自分でもそう思って泊まっています。
    山小屋で詰め込まれても文句を言わないのに似ています。

同じく期待しないのは飛行機のエコノミー、シベリア鉄道などもそうです。
    しかしそれでも利用するのは自分なりに他の価値を見出しているからです。

何事も信者になると本人は一生懸命でも冷静な判断が難しいと思っています。
    勝気な人ですから反論があるでしょうが、ああ言えばこう言う何度も繰り返しています。