Re: エレキャットさんのおっしゃる通りです!

私も初めてサンクトペテルブルグに行った時、すずまゆさんと同じ様に、街の人々が観光客にとても慣れている事に驚きました。
モスクワとはエライ違いだと。
公共機関は無理としても、美術館なんかでは結構英語が通じるし、街のアチコチにある案内標識は必ず英語が併記してあるし、何だかロシアじゃないみたいだと思いました。

ロシア人は全般的に親切な人が多いと思いますが、未だにロシア語が世界共通語だと思っている人はいます。
そういう人はロシア語が出来ない人は、『ちょっと可哀相な人だ』と思っているようです(笑)


ちなみに、ツァースコエセローの感想は私もすずまゆさんと大体同じです。
エルミタージュ美術館が素晴らしいだけに、ちょっと拍子抜けしました。
でも、サンクトペテルブルグ全体として、ロシア人が頑張って作ったヨーロッパって感じがとても伝わってきて、とても良い所だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レス遅くなりました

    エレキャットさん
    二回の情報ありがとうございました。
    沖縄に行ってまして、返事が遅くなり、すみません。

    英語の併記の案内板があることを、教えていただき安心しました。

    私は、30年くらい前、某旅行社勤務の折、旧ソ連大使館の融通の利かない査証担当者に手こずったことがあり、彼の担当時間じゃないことを祈りながら、大使館に行ってましたので、ロシア人が親切と伺ってホッとしました。

    皆さんの意見を参考にして、エルミタージュ美術館中心に旅行を楽しみたいと思います。
    今回の旅に短い期間でもサンクトペテルブルクを組み込めて良かったですし、貴重なアドバイス頂きましてありがとうございました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    琥珀の間

    そう言えば、少し前にニュースで琥珀の間かもしれない財宝が見つかったとやっていました。
    その後、続報は聞いていませんが、もし本物ならいつか公開されるかも知れませんね。オリジナルの琥珀の間も見てみたいですね。

    30年前のソ連時代って凄そうですね。
    私は今モスクワに住んでますが、ちょっとだけその頃のモスクワにも来てみたかった気がします。

    ちなみに今は超好景気で街には凄く勢いがあります。
    物価が高すぎることを別にすれば生活はかなり快適です。
    変な警官もすっかり居なくなりましたし。

    良い旅になると良いですね!